こんにちは。SAORIです。
ご訪問ありがとうございます

リアルタイムは移動中。
今回の旅は交通運がない気がするので、無事につくことを祈る!!

===============================

まず一言。
めーっちゃ疲れました!!

●2019.02.24(24日目)●

さあ、いよいよマチュピチュに行く日がやってまいりました!
マチュピチュにはいろいろなチケットがあります。

①マチュピチュ遺跡だけに入るチケット
②マチュピチュ+マチュピチュ山に登るチケット
③マチュピチュ+ワイナピチュ山に登るチケット

この辺りがメインでしょうか。
詳しくはマチュピチュのHPや情報ブログをご参照下さいm(_ _)m

時間ごとに細かく区切られてますが、
わたしは③の7:00入場、7:00〜8:00の間に
ワイナピチュ山への入山するチケットを購入。

4時過ぎに起きて準備。宿の朝ごはんを食べに行くと1番乗り(笑)
コーヒーが冷めていたので、パンとフルーツ、
ジュースを。

そしてね、この時、外は雨だったのです。

宿を出るときにはやんだのですが、なんとなく嫌な予感。
不要な荷物を宿に預けて出発です!

マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡へはバスで向かいました。
7時の入場に合わせるべく、6時ごろバス停へ。



なんか思ったよりすいてると思ったら、
6時の方優先で乗せてるっぽくて、7時の方はちょっと離れたところに列がありました。

6:20分ごろバスに乗り込み、マチュピチュへ。
マチュピチュ村からマチュピチュまで徒歩で行く方もいらっしゃるそうです。
(徒歩1時間くらいらしい)
バスで20分間ずっと登りだったので、わたしはバスで正解だったかも・・・


↑揺れすぎて写真撮れない(笑)

マチュピチュの入口へ到着です。
7時の入場の人は7時まで入れてもらえません。
6時のチケットを持っている方を優先している間は待ちです。



入口でチケットとパスポートをチェックされ、いざ入場。

まだ人がまばらですが、霧がすごいなぁ。


時間が時間なので、先にワイナピチュ山への入口に向かいます。


ここでもパスポートとチケットをチェックされ、
入山手続きを済ませていざトレッキング開始。


途中の景色。
あ、あのですね、かなりのアップダウンと
朝の雨で道が悪くて写真撮ってる余裕がなくて。


50分ほどでワイナピチュ頂上へ到着です。
(ほんとはこの後もうちょっと登るけど)
右の方は同じペースで登ってきた方。
ここで外国人のみんなバナナ食べてました(笑)
※マチュピチュ内は飲食禁止です。


うーん・・・

 

おお!?

・・・1時間半待ちましたがこれ以上は晴れず。・゜・(ノД`)・゜・。

遺跡もまだ見終わっていないので残念ながら下山です。

遺跡の中は一方通行なので、一旦出口に向かいます。
入口で最初にワイナピチュ山に行ったから再入場させてくださいって言ったらオッケーでした

入ってすぐ、パンフレットや写真で見た世界が目の前に。


たまに何度見ても、ずーっと見てても飽きない景色ってありますよね。
マチュピチュもその1つでした。


途中でリャマにも遭遇。ご飯タイムらしくてみんなモゴモゴやってて顔を上げてくれません(笑)


日時計(おそらく)


コンドル(おそらく)
そう言えばペルーレイルの中で「コンドルは飛んでゆく」が流れてたな。


途中で同じ時間に入山した人たちに会って声をかけてもらいました。
そして1人でぷらぷらしてるとみんな写真撮ってくれます。
日本のTシャツ着てる人もいました。

そして、日本人多い!!

いや、わたしも日本人なんですけどね。

13時ごろ帰りのバスに乗り、景色を楽しみたいところでしたが、うとうと。
隣の方は爆睡でした。←そうですよね。

これから長いので先にランチ。
マチュピチュ村ではご飯もディスカウントしてくれます。
ピスコサワー付けてくれるところもありましたが、
ここで飲んだら確実に寝る(笑)!!

時間もないのでハンバーガー食べて
宿で荷物をピックアップして駅へ。

帰りはクスコまでペルーレイルのサービスで帰るのですが、
また窓側ではなく、帰りは混んでいて移動も難しそう。

まぁ外を見ても濁流なんですけどね。
でも行きと違ってどんどん離れて行く山とかを見ると、
ああ、遠くまで来たんだなって思いました。
雨も降ってきて、気づけば寝てたり(笑)

そして何とトラブル発生!
電車が止まってしまいました。

別の電車に乗り換えるわけじゃないんですね。
後に出発した電車に抜かれてもそのまま。
技術者ががんばってるそうです。

オリャンタイタンボからバスなのですが、
ペルーレイルのバスなので待っててくれるそうです
フルサービスで予約しといてよかったです。


ドリンクとスナックが出てきました。。。
(このあとチョコも)

2時間ほどした後に動き出したものの、20分くらい走ってまたストップ。
というか、雨も降って雷も鳴ってます。
天窓になってるのでちょっとヒヤヒヤ。

ランチ食べといてよかった・・・

発車を試みるもすぐに止まりを繰り返す電車。
結局オリャンタイタンボに到着したのは約2時間遅れの19:00。
ここからバスに乗り込み、チャトチャック駅に着いたのは21:30。

宿はアルマス広場の方にあるので、
タクシーを拾うのですが、ここでやってしまいました。。。

3人で乗ったのですが、
10ソルを全員払ってしまったのです。

そもそも10ソルもボラれているとは思いますが、
疲れていたので交渉が面倒だったのもあります。

やっぱりタクシー嫌い(;ω;)

・・・何だか踏んだり蹴ったりな1日でした


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします^ ^
(画面切り替わるまで!)