休みの間に奮闘して
ブログアクセサリーを付けてみました(*^-^*)
なんだか、いろいろあるみたいなので
ちょくちょく探してみて、
お気に入りを見つけたいと思います!!
とりあえずは、
なんだかかわいくて
手間もかかりそうになかった
かえるのケロール
と
ふにゃ日記
をつけてみたので、見てやってくださいm(_ _)m
休みの間に奮闘して
ブログアクセサリーを付けてみました(*^-^*)
なんだか、いろいろあるみたいなので
ちょくちょく探してみて、
お気に入りを見つけたいと思います!!
とりあえずは、
なんだかかわいくて
手間もかかりそうになかった
かえるのケロール
と
ふにゃ日記
をつけてみたので、見てやってくださいm(_ _)m
うちの塾では、
お盆休み前の最終日に
バルサン(正式には害虫駆除剤だったけ??)
をたきます。
今回も私がバルサンをたいて教室を出ました!
しばらくゴキちゃんに会わなくていいんだわっヽ(* ̄▽ ̄*)ノ
ってな具合にです。
というのも、
ゴキちゃんと私の相性がいいのか悪いのか、
よく出会っちゃうんです(T-T)
しかも、私一人しかいないときに
彼らはやって来ます。
あの黒い(茶色い??)背中が
「やぁ、また来たぜぃっ!」
といっているかのように
やってくるんです。
この夏も二匹に出会いました。
(これでも少ないほうです・・・)
一匹は30分の死闘の末
彼らのお家<ゴキブリホイホイ>に
帰ってもらいました・・・・
そして、二度と出てはきませんでした・・・
我が家が一番っ!!といったところでしょうか・・・
もう一匹は、15分の戦いの末
「邪魔したなっ!!」
とばかりに窓から外の世界に帰って行きました。
せいぜい、
他に誰かがいるときに出てきてくれれば・・・
と思うのですが、
ゴキちゃんにはこの気持ちは届きません(ノ_<、)
こんな感じなので
私は、バルサンをたく日を
今か今かと待ち望んでいた訳です。
この休みの間、
一体何匹のゴキちゃんがバルサンの煙にやられたかと、
ワクワクしていました(´ー`*)
そして、今日、
休日返上でバルサン後の掃除に行ってきたんですが・・・
なんとっ\(◎o◎)/
一匹も倒れていませんでした・・・・orz
ゴキブリが一匹もいなかったということなのか、
ちょっと、ケチった為に煙が少なかったということなのか・・・(--;)
一匹でも倒れていてくれれば、
効果ありっ!!って感じになるんですけど、
今回みたいに、一匹もいないってのはね~~。
毛穴パックしたのに、
角腺が全然取れませんでした・・・
みたいな気持ちです(>_<)
そして、これから先のゴキちゃんの登場が心配(・_・;
はぁ~~~ε= (>o< )
また、ゴキちゃんが登場するようなことがあれば
ご報告します・・・
とりあえず、出ませんようにっ☆彡 (-人-;)
「見直しをしましょう!」
「見直しをしなさい!」
「見直しした?」
など、
口調の違いが多少あっても
子どもの頃、
誰もが一度は言われたであろう言葉であり、
子どもの勉強に関わっている方であれば、
(学校の先生やお母さん・お父さん・・・などなど)
一度は使っているであろう言葉だと思います。
もちろん私も、
かわいい生徒たちが
もったいない間違いで点を落とさないように、
「問題を解いたら、必ず見直ししてね~!」
とか
「あぁ~、見直ししないからこんな変なところで間違えるんだよ~!」
とか言って、
生徒たちに見直しをするように指導しています。
なので、当然、私も見直しを心がけていますっ(^O^)v
と思っていたらっ
\(◎o◎)/!
どうやら、見直しした振りをしていたみたいでした・・・(;^_^A
このブログの記事を読み直していたら
案外、誤字があったりして・・・・・
おっかしいなぁ~
ちゃんと読み直ししたんだけどなぁ~(--;
見直しじゃなくて、読み直し・・・・・・・・・・・・・・
はぁっΣ( ̄□ ̄;)
そこかっ!
そこが罠だったのかっ!?
話の流れとか音のおかしさにばかりに気が行って
誤字に気が回ってなかったってことかっ?!
ということは、
今までしていたのは見直しでない読み直し・・・
私自身が見直しを怠っていました・・・orz
はぁ~~
大人ってこれだからやぁ~ねぇ~ ┐(´~`;)┌
と、大人だからってことを隠れミノにして責任逃れっ
しかも、まるで他人事の術っ
.....(((((ノ><)ノヒェ~~~
なぁ~んて、
ちょっと逃げてみましたが、
これからはちゃんと見直ししますんで、
許してやってください・・・・・(^人^;)
これからはちゃんと見直しします saoringo φ(._. )
と、一筆書きましたんで↑、
今日から見直しがんばっていきます!!
--------------------------------
sevencrawlerさん
読者になって下さってありがとうございます♪
第一号なので、とってもうれしいです(*^-^*)
お盆休みで
思い出してしまったあのお話・・・・
教室で、誰もが認めるナンバー1天然娘Aちゃんのお話です。
彼女は中学2年生です・・・・
-----------------------------------------
A:「せんせー、私早く死にたい!」
私:「えっ!!何でそんなこと言っちゃってるの??」
A:「だって、死んだら勉強しなくていいし、
虫歯が痛いんだもん!」
私:「はぁっ?!そんな理由で死にたいとか言うな!」
「まぁ~、勉強はしなくて良いかもしれないけど、
死んだら、友達とかとも遊べないし、
やりたいこともできなくなっちゃうじゃん!」
A:「でも、お盆に帰ってこれるじゃん!!」
「それに、
お化けになって皆にいたずらして遊ぶもん。
楽しいそう(≧∇≦)」
---------------------------------------------
このAちゃんは、虫歯治療の痛みが嫌で
歯医者をサボっていました・・・・。
その虫歯の痛みに耐えられないからって、
それで死にたいっていうのは・・・・(^_^;
それなら、治療の痛みのほうがましなのでは??
と思いつつ・・・
お盆帰って来られる発言には、
正直驚きました。
まぁ、彼女の性格を知っている私には
変なところで純粋なところに、
かわいらしさを感じたりもしてしまいした・・・
まぁ、お盆休みでボ~ッとしていて
ついつい、この話を思い出してしまったので
書いてみました(^^)
天然Aちゃんのネタはいっぱいありすぎるんで
また、時間があるときに
ちょろちょろ出していきたいと思います~。
先程、必至に記事を書いていたのに、
PCの調子が悪くて、記事が全て消えてしまった・・・orz
お盆休みに入りました~\(=^▽^=)/
うれしいなぁ~~♪
今日は、夏期講習前半戦のネタを・・・
生徒K君、生徒T君、問題児バイト君と私の話です。
やりとりのメインは私と、K君ですが・・・
ネタのメインはバイト君です。
それは、K君が国語の問題集に取り組んでいる最中でした・・・
----------------------------------------------
K:「せんせー、“口をつぐむ”ってどういうこと??」
私:「はぁっΣ( ̄□ ̄;)それもしらんのかっ!!」
(彼はとても語彙が少ない中三なのです・・・)
「分からない言葉があったら、すぐ人に聞くんじゃなくて、
話の流れから、考えて見るのだよ、K君や・・・」
K:「え~っ!じゃあ、口を開く??」
私:「てきとーに言うなっ!考えろっ!」
K:「だって、わかんないもん。」
私:「はぁ~、二人はいまはどういう関係なのよ?
ケンカして口利いてないんじゃないの??
それなのに、相手が怪我をした弾みで、
うっかり話しかけてしまったんでしょ?
そしたら、どうすんのよ?
あっ、しまった!って口開くんかいっお前さんはっ(`△´;)」
K:「なら、口を閉じるか~!」
私:「分かるんじゃん!ちゃんと一人で考えろ!」
K:「それなら、“口をつぐむ”じゃなくて、
“口を閉じる”って書けばいいじゃん!」
私:「“口をつぐむ”と”口を閉じる”じゃ
少し違うのよ、ニュアンスが!
口を閉じるって言っても、
上唇と下唇をあわせてパクッと口を閉じちゃうわけじゃないの!」
ここで、T君の登場!
彼は、某国立中学に行っている、
なぜ、うちの教室に来ているのか分からない子です・・・。
T:「えっと~~~。
そもそも、日本語というのは
ゴカンとか言葉の響きっていうものを重んじていて、
だから、今回の文章の場合、
“口を閉じる”っていう表現よりも、
“口をつぐむ”っていう表現の方が合っているから、
そっちの表現を使ったってことだよ。」
私:「・・・・・ゴカンって分かってる??」
K:「う~~ん(?_?)えっと~、いつ・どこで・だれが・・・・」
私:「そりゃっ5W1Hだろうがっ\(`O´」
私:「ちなみに、見るとか聞くとかの五感じゃないからね・・・」
バ:「えっ( ̄Д ̄|||違うのかぁ・・・・」
おまえかっ(▼▼メ)
このバカ男がぁ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ -☆
やめちまえ~~っ
という気持ちをぐっと抑えて・・・・・
私:「・・・・・・・・言葉の持っている感じだよ。
響きとか、そういうのを語感っていうのだよ・・・K君」
K:「あ~、先生も間違えた~(笑)」
T:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)」
---------------------------------------------
だれか、この男をクビにして下さい(+_+)
しかも、このバイト君
「先生って言うのはな、バカでもなれるんだよ。うん。
教えるのが上手ければいいの。
だって、俺もバカじゃんっ??
なのに、やってるでしょ??」
とか、調子に乗って生徒に話したりしていたことも・・・
私はこれを聞いて、
あぁ~~本気で馬鹿なんだなぁ~と思っていました。
誰かこのバカ男に飲ませる薬を恵んでください・・・・orz
一緒に働いているのがバカらしくなってきます(T-T)
と、笑えるような笑えないような微妙なお話でした・・・