休みの間に奮闘して

ブログアクセサリーを付けてみました(*^-^*)

 

なんだか、いろいろあるみたいなので

ちょくちょく探してみて、

お気に入りを見つけたいと思います!!


とりあえずは、

なんだかかわいくて

手間もかかりそうになかった

かえるのケロール



ふにゃ日記

をつけてみたので、見てやってくださいm(_ _)m




うちの塾では、

お盆休み前の最終日に

バルサン(正式には害虫駆除剤だったけ??)

をたきます。

 

今回もバルサンをたいて教室を出ました!

しばらくゴキちゃんに会わなくていいんだわっヽ(* ̄▽ ̄*)ノ

ってな具合にです。

 

というのも、

ゴキちゃんの相性がいいのか悪いのか、

よく出会っちゃうんです(T-T)

 

しかも、私一人しかいないときに

彼らはやって来ます。

 

あの黒い(茶色い??)背中が

「やぁ、また来たぜぃっ!」

といっているかのように

やってくるんです。

 

この夏も二匹に出会いました。

(これでも少ないほうです・・・)

 

一匹は30分の死闘の末

彼らのお家<ゴキブリホイホイ>に

帰ってもらいました・・・・

そして、二度と出てはきませんでした・・・

 

我が家が一番っ!!といったところでしょうか・・・

 

もう一匹は、15分の戦いの末

「邪魔したなっ!!」

とばかりに窓から外の世界に帰って行きました。

 

せいぜい、

他に誰かがいるときに出てきてくれれば・・・

と思うのですが、

ゴキちゃんにはこの気持ちは届きません(ノ_<、)
 

こんな感じなので

私は、バルサンをたく日を

今か今かと待ち望んでいた訳です。

 

この休みの間、

一体何匹のゴキちゃんバルサンの煙にやられたかと、

ワクワクしていました(´ー`*)

 

そして、今日、

休日返上でバルサン後の掃除に行ってきたんですが・・・

 

なんとっ\(◎o◎)/

一匹も倒れていませんでした・・・・orz

 

ゴキブリが一匹もいなかったということなのか、

ちょっと、ケチった為に煙が少なかったということなのか・・・(--;)

 

一匹でも倒れていてくれれば、

効果ありっ!!って感じになるんですけど、

今回みたいに、一匹もいないってのはね~~。

 

毛穴パックしたのに、

角腺が全然取れませんでした・・・


みたいな気持ちです(>_<)


そして、これから先のゴキちゃんの登場が心配(・_・;


はぁ~~~ε= (>o< )

また、ゴキちゃんが登場するようなことがあれば

ご報告します・・・

とりあえず、出ませんようにっ☆彡 (-人-;)


 



 

見直しをしましょう!」

見直しをしなさい!」

見直しした?」

 

など、

口調の違いが多少あっても

 

子どもの頃、

誰もが一度は言われたであろう言葉であり、

 

子どもの勉強に関わっている方であれば、

(学校の先生やお母さん・お父さん・・・などなど)

一度は使っているであろう言葉だと思います。


もちろん私も、

かわいい生徒たちが

もったいない間違いで点を落とさないように、

 

「問題を解いたら、必ず見直ししてね~!」 

 

とか

 

「あぁ~、見直ししないからこんな変なところで間違えるんだよ~!」


とか言って、

生徒たちに見直しをするように指導しています。

  


なので、当然、私も見直しを心がけていますっ(^O^)v



 


 

と思っていたらっ 

 

\(◎o◎)/!

 

 

どうやら、見直しした振りをしていたみたいでした・・・(;^_^A

 

このブログの記事を読み直していたら

案外、誤字があったりして・・・・・

 

おっかしいなぁ~

ちゃんと読み直したんだけどなぁ~(--;

   

見直しじゃなくて、読み直し・・・・・・・・・・・・・・

   

 

はぁっΣ( ̄□ ̄;)

 

そこかっ!

そこが罠だったのかっ!?

  

話の流れとか音のおかしさにばかりに気が行って

誤字に気が回ってなかったってことかっ?!


  

ということは、

今までしていたのは見直しでない読み直し・・・

 

私自身が見直しを怠っていました・・・orz

 

 

はぁ~~

大人ってこれだからやぁ~ねぇ~ ┐(´~`;)┌

  

と、大人だからってことを隠れミノにして責任逃れっ

しかも、まるで他人事の術っ

.....(((((ノ><)ノヒェ~~~


  

なぁ~んて、

ちょっと逃げてみましたが、

これからはちゃんと見直ししますんで、

許してやってください・・・・・(^人^;)

 

 これからはちゃんと見直しします  saoringo φ(._. )

 

 

と、一筆書きましたんで↑、

今日から見直しがんばっていきます!!


 

 

--------------------------------

  

sevencrawlerさん

 

読者になって下さってありがとうございます♪

 

第一号なので、とってもうれしいです(*^-^*)

 


お盆休みで

思い出してしまったあのお話・・・・


教室で、誰もが認めるナンバー1天然娘Aちゃんのお話です。

彼女は中学2年生です・・・・


-----------------------------------------


A:「せんせー、私早く死にたい!」

私:「えっ!!何でそんなこと言っちゃってるの??」

A:「だって、死んだら勉強しなくていいし、

   虫歯が痛いんだもん!」

私:「はぁっ?!そんな理由で死にたいとか言うな!」

   

   「まぁ~、勉強はしなくて良いかもしれないけど、

   死んだら、友達とかとも遊べないし、

   やりたいこともできなくなっちゃうじゃん!」

 

A:「でも、お盆に帰ってこれるじゃん!!」

 

  「それに、

   お化けになって皆にいたずらして遊ぶもん。

   楽しいそう(≧∇≦)」


---------------------------------------------

このAちゃん、虫歯治療の痛みが嫌で

歯医者をサボっていました・・・・。


その虫歯の痛みに耐えられないからって、

それで死にたいっていうのは・・・・(^_^;

 

それなら、治療の痛みのほうがましなのでは??

と思いつつ・・・


お盆帰って来られる発言には、

正直驚きました。

 

まぁ、彼女の性格を知っている私には

変なところで純粋なところに、

かわいらしさを感じたりもしてしまいした・・・

 

まぁ、お盆休みでボ~ッとしていて

ついつい、この話を思い出してしまったので

書いてみました(^^)

 

天然Aちゃんのネタはいっぱいありすぎるんで

また、時間があるときに

ちょろちょろ出していきたいと思います~。


先程、必至に記事を書いていたのに、

PCの調子が悪くて、記事が全て消えてしまった・・・orz

 

お盆休みに入りました~\(=^▽^=)/

うれしいなぁ~~♪

 

今日は、夏期講習前半戦のネタを・・・

 

生徒K君、生徒T君、問題児バイト君の話です。

 

やりとりのメインはと、K君ですが・・・

ネタのメインはバイト君です。

 

それは、K君が国語の問題集に取り組んでいる最中でした・・・

  

----------------------------------------------


K:「せんせー、“口をつぐむ”ってどういうこと??」

私:「はぁっΣ( ̄□ ̄;)それもしらんのかっ!!」

  (彼はとても語彙が少ない中三なのです・・・

  

  「分からない言葉があったら、すぐ人に聞くんじゃなくて、

   話の流れから、考えて見るのだよ、K君や・・・」 

   

K:「え~っ!じゃあ、口を開く??」

 

私:「てきとーに言うなっ!考えろっ!」

K:「だって、わかんないもん。」

  

私:「はぁ~、二人はいまはどういう関係なのよ?

   ケンカして口利いてないんじゃないの??

   それなのに、相手が怪我をした弾みで、

   うっかり話しかけてしまったんでしょ?

   そしたら、どうすんのよ?

   あっ、しまった!って口開くんかいっお前さんはっ(`△´;)」

 

K:「なら、口を閉じるか~!」

私:「分かるんじゃん!ちゃんと一人で考えろ!」

 

K:「それなら、“口をつぐむ”じゃなくて、

   “口を閉じる”って書けばいいじゃん!」

私:「“口をつぐむ”と”口を閉じる”じゃ

   少し違うのよ、ニュアンスが!

口を閉じるって言っても、

   上唇と下唇をあわせてパクッと口を閉じちゃうわけじゃないの!」

 

ここで、T君の登場!

彼は、某国立中学に行っている、

なぜ、うちの教室に来ているのか分からない子です・・・。


T:「えっと~~~。

  そもそも、日本語というのは

  ゴカンとか言葉の響きっていうものを重んじていて、

  だから、今回の文章の場合、

  “口を閉じる”っていう表現よりも、

  “口をつぐむ”っていう表現の方が合っているから、

  そっちの表現を使ったってことだよ。」

私:「・・・・・ゴカンって分かってる??」

   

K:「う~~ん(?_?)えっと~、いつ・どこで・だれが・・・・」

私:「そりゃっ5W1Hだろうがっ\(`O´」

  

私:「ちなみに、見るとか聞くとかの五感じゃないからね・・・」

 

バ:「えっ( ̄Д ̄|||違うのかぁ・・・・」

 

おまえかっ(▼▼メ)

このバカ男がぁ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ -☆

やめちまえ~~っ

という気持ちをぐっと抑えて・・・・・


 

私:「・・・・・・・・言葉の持っている感じだよ。

   響きとか、そういうのを語感っていうのだよ・・・K君」

K:「あ~、先生も間違えた~(笑)」

T:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)」

---------------------------------------------

 

だれか、この男をクビにして下さい(+_+)


しかも、このバイト君

「先生って言うのはな、バカでもなれるんだよ。うん。

教えるのが上手ければいいの。

だって、俺もバカじゃんっ??

なのに、やってるでしょ??」

とか、調子に乗って生徒に話したりしていたことも・・・


私はこれを聞いて、

あぁ~~本気で馬鹿なんだなぁ~と思っていました。


誰かこのバカ男に飲ませる薬を恵んでください・・・・orz

一緒に働いているのがバカらしくなってきます(T-T)


と、笑えるような笑えないような微妙なお話でした・・・