あと一日頑張れば、やっとお盆休みで~す\(^O^)/


はぁ、長かった前半戦・・・

まだお盆にもなっていないのに、

8月も、もう終わりかと勘違いするほど長かった・・・


しかし、夏期講習が2週目に入り、

先週は結構余裕だった、中学の部が忙しくなってきました(^^;)


中学の部を忙しくしている生徒は何人もいるのですが、

その中の一位二位を争う生徒が今日は来ました・・・


中学二年生のHくんは、とにかく集中力がないのです(T_T)


でも、まぁ、集中力がない生徒なんていっぱいいます!


なので、それだけでは一位になれません!!


では、なぜかって??


・・・・彼はとても挙動不審なのですっ( ̄ロ ̄|||



( ._.)φ・・・・・・・・・・・・チラッ


( ._.)φ・・・・・・チラッ・・・チラッ



勉強中はこんな感じでだいたいこちらをチラ見しています。


そして、私と目があうと・・・・・


「あ゛ぁ゛~~~やってます~やってます~~φ(._. ;)」


と慌てて、ばたばた音を立てて机に向かうのです・・・


なので、常に目を向けてないと進まないんです・・・(>_<;)

 
 

 
  

さらに、不審なのは欠席連絡の電話。


-------------------------------------------------------

トゥルルルル~~~、トゥルルル~~


ガチャ

「はい○○教室です」


「・・・・・・・ハァッ ハァッ・・・・・」

 

 


「もしもし??」


 


「あ゛~~~~~あのぉですけどぉ~~」

 


「あ゛~~~~きょっ今日、ちょっと頭が痛いんでぇ~休みます」

 


「はぁ??Hくんまたぁ??先週も頭痛いって休んだじゃん!」

 

 


「いっいやぁ~~、それが僕にもわからなくって~~(笑)」

 

「本当不思議なことに、毎週毎週痛くなるんだよなぁ~っ」

「・・・おっかしいなぁ・・・・ブツブツ」

 

「じゃっじゃあ、振替は明後日行きますんで、さようなら」

ガチャン

プー プー プー


---------------------------------------------------------


初めて電話受けたときは、本当にイタ電かと思っちゃいましたよっ!


いまや慣れてしまって、落ち着いて対応できる自分が恐ろしい・・・(-_-;


後半は普通っぽいんですけど、すごい早口なんです。


しかし、内容はただの言い訳・・・



な・に・が


「毎週毎週痛くなるんだよな~、・・・おかしいなぁ」


だっ!!!



当然のことながら、

この2日後は説教地獄でした・・・(▼▼メ)


 

この子は、これだけ不審なので教室の名物生徒です。

これからもちょくちょく登場すると思いますので、

みなさんHくんをどうぞよろしく♪

夏期講習が始まってから、初めての休みです(^^*)


しか~~しっ!!

夏風邪をひいてしまいました・・・orz


私、毎年この季節風邪を引きます。

夏期講習は普段とは違う生活リズムになる上に、

学習資料作りで、連日睡眠時間がものすごい短くなるんです・・・

それで、免疫が弱くなるらしい・・・


それで、毎年風邪をひくのに、

事前に資料を作ろうとしない私・・・

学習機能が備わってないのかしら??


かといって、中学生担当が一人の私が

(実際は、本当に使えないバイト君が一人います。

・・・があまりにも使えないので人数にカウントできない・・(--;))

この、大事な時期に休むわけにもいかず・・・・

連日、栄養ドリンクと風邪薬とで過ごしていくわけなんです。


今回は、比較的軽度の状態でお休みだったので、

多分、明日にはなんとか回復するんじゃないかと思われますが・・・。


はぁ、最初の日曜がこれじゃあなぁ~~


まぁ、あと3日がんばればお盆休みなので、

栄養ドリンク飲んでがんばってみます!!

ついに始まってしまいました・・・地獄夏期講習


なにが地獄かって??


私、朝が苦手なんです・・・・orz

普段の仕事は当然午後から。

(子どもたちの学校が終わってからなので)


それなのに、仕事の時間帯が朝から夕方までにシフトするんです。

夜行性の私には、そりゃ地獄ですっ(ノ_<。)


というか、初日から早速寝坊して、5分遅刻してしまいましたぁ~~~

.....ヾ(。><)シ


はぁ、社会人失格だよぅ~(T-T)



もう、遅刻しませんっ!!

とりあえず、お盆までの前半戦を乗り切るぞ~~~☆★

私は小学校から高校まで、

ソフトボールをやっていました。

今は、時間があまりないので全然やっていませんが・・・


しかし、今日は小学校のときのチームの監督に頼まれて、

その小学生たちを見に行ってきました!!

グローブに触るのも久々で、果たして大丈夫なのか・・・


そんな気持ちで行ってみましたが、

チームに入って一年たってるんだよね~???

と、確認したい子が結構多かった・・・(^^;)


ってな具合なので

2度の暴投以外はなんとか無事にやり過ごせました。


それにしても、体が覚えているっていうのはすごいな~!!

もう、選手としてはかれこれ何年やっていないのかって位なのに

体が勝手に動く感じでした(^-^*)


それでも、明日の筋肉痛からは逃れられそうもないので、

体の衰えって恐ろしい・・・(--;)


夏期講習初日から、筋肉痛でヨボヨボ先生になりそうですが、

あとは気合あるのみっ!!(体育会系??

がんばるぞー!!

えいえいお~~o(^-^○

昨日、算数でこんな問題に出くわしました



かえるが7匹います。おへそは全部でいくつですか?



さて、いくつでしょう??










じゃありませんよ~~~











わかりましたか??


かえるにはおへそはありません。

なので、


  0×7=0     という式が立つと思います。


これは、小学2年生の算数の0のかけ算の文章題です。


この問題を見て、

0のかけ算の文章題を考えるって難しいんだな~~。

と、しみじみ思いました。

無理矢理作りました~~!!っていう感じですもんねぇ・・・。


しかも、小学2年生全員が

かえるにへそが無いことを知っているのだろうか・・・??


そんな心配をよそに、

この問題に取り組んだ生徒は、大人の罠にかかることもなく

しっかりと正解の式を立て、計算もしていました。






しか~~~し!!

ここからが彼の悩みどころでした・・・


-----------------D君の頭の中-------------------


あれ??

へそってなんて数えるんだっけ??

そういえば、へそって数えたこと無いな・・・・

う~~~~~ん( ̄へ ̄)

1個、2個、3個・・・・

な~んかしっくり来ないな・・・

1本、2本じゃないし・・・・・

う~~~~~ん(=_=;)

なんだろ~な~~??

あっ!!わかった!!

-----------------------------------------------

  

  へそ φ(._. )




私、この単位がツボにはまってしまいましたww


可愛らしい文字で、0へそって書いてあるんですよ?!

しかも、ゼロヘソ」っていうことばの響き!!



かわいい~~~~~~~♪♪♪



かわいさと、ゼロヘソが呪文のように頭をリピートし、

思い出すたびに、笑いの沼に引き込まれてしまう・・・・

ムフフ・・・(* ̄ー ̄)


だから、この仕事はやめられないっ!!

と、強く思うダメ講師saoringoです・・・・(;^_^A




なお、当然のことながら、

D君の頭の中は私の勝手な想像です!!

こんな風に考えたんじゃないかなぁ~~??

というレベルですので、その点、ご理解下さいm(_ _)m