夏期講習後半は生徒の数が多く、

あまりに疲れ果てていて、

更新ができませんでした・・・

 

昨日は生徒たちが、

ぐるっと一回転する始末・・・

(目が回って・・・)

 

そんな感じなんで、

面白いネタがあっても、

頭の中で整理することができず、

一体どこが面白かったのかを忘れてしまう毎日でした・・・orz

 

なんて勿体ないっ!!

 

その中でも、

覚えているネタをひとつ。


----------------------------------

中3のK君 は受験生なので

毎日やってきます。


そんなK君は、英語が苦手なので

この夏、基礎からもう特訓しているのですが・・・

英作文の問題で、こんな迷文を作ってしまいました。


When he came here, we were dinner.


訳すと、

彼がここに来たとき、私たちはディナーでした。

私たちはディナーを食べていました。

でもなく、


私たちはディナーの時間でした。

でもなく、

 

私たちはディナーでした・・・。

 

「無理だからっΣ( ̄□ ̄;)

 

そこは、魔女の家っ?!

 

そこには、人を食べてしまう生物が住んでいるとかっ??


彼はそこに助けに来たとか・・・・??

 

それとも、K君、君はとかとかとかとかだったのかいっ?

 

そうだったら、まぁ、間違ってはいないかもしれない(-_-;)」


と、つっこみ大好きな私


K君はノリが良いので、

「俺、牛!!も~~、も~~(^O^)」

と言ってました(^_^;)


---------------------------

私はこんな感じで

基本的に、無理やりにでも訳を当ててみて

生徒に伝えることが多いです。

実際に「こんな感じになっちゃうんだよっ!!

って言ってあげたほうが、

頭に残るかもしれないなぁと思って。

 

それが、

あっているか間違っているか分からないんですが・・・σ(^_^;

 

まぁ、私は

大学で英語を専攻したこともないし、

英語の学校や塾に通ったこともないし、

帰国子女でもないし、

ましてや、親が英語圏の人でもないので、

英語の全てが分かっている訳でないです。

 

なので、こういう訳にならないかもしれないんですが・・・。

中学生レベルで解釈すると

こういう感じの訳になってしまうという感じで・・


英語に詳しい人がみたら、


それは間違っているっ!!


ってことにも、なるかもしれないっていう気持ちになるかもしれません。


そういう場合は、優しくつっこんでやってくださいネ(*'-^*)

 

ブログタイトルからも分かっていただけるように、

私は塾の講師なのですが、

生徒たちと部活動をしています。

(生徒といっても、今や卒業生なのですが・・・)

 

その名もうどん部!!

 

どんな活動をしているかというと・・

某チェーン店はな○るうどん

うどんを食べに行くのですっ\(∩_∩)/

 

部員が生徒として在籍していた頃には

週に一回のペースで活動していたのですが、

 

部員が卒業生となった今は

月に一回くらいになってしまいました・・・orz

 

部員といっても

私以外には生徒2人の合計3人なんですがね・・・A^_^;)

 

卒業しても付き合っていける仲間

(といっても、だいぶ歳も離れているんですが・・・)

がいるっていうことが

とても幸せ者だなぁ・・・ヽ(´▽`*)

なぁんて思ったりしてしまいます☆

 

付き合っていけるのは、


2人が大人だからか


私が子どもだからか

 

たぶん、後者の方ではないかと・・・σ(^^;)


私にとっては

歳は離れていても大切な友人2人です♪

 

部員の2人だけでなく、

たくさんの生徒達から

いつまでも親しまれる先生

でありたいと思う贅沢者のsaoringoでした( ̄∇ ̄〃)>テヘッ


↑今日のワンコ風

 (って今も、こんなナレーションなのかっ?!)

 

-------------------------------------

 

ちなみに、私たちうどん部3人のお気に入りメニューは

  

ぶっかけです。

 

私はぶっかけから揚げ芋天というセットがお気に入り♪

ぶっかけは、

おかか・揚げ玉・しょうが・ゴマをぶち込んで、レモンを絞る派です!

 

まぁ、誰も聞いてないとは思うんですけどね・・・(v_v)

 

一応、私のうどんの好みを知りたい人がいたらね・・・

いないけど、いるかもしれないしね・・・(^^ゞ

 

それに、はな○るうどん行ったことない人はね

行ったときに参考になるしねっ(*^▽^*)

 

と、強引な(自己満な??)理由により紹介しましたので、

はな○るうどんに行った際は、

ぜひどうぞ!!

 

レモンはしぼってね~~~(^O^)/゛


ちなみに今は、サラダうどんフェア実施中です☆

 

-------------------------------------


昨日、初めて女王の教室を見ました。

 

放送開始から

問題作だと騒がれていたので

見たいなぁと思っていたのですが、

いつも家にいないので見ることができませんでした・・・

 

昨日は珍しく家にいて

見ることができたので、

ちょっとだけ感想を・・・

 

一話だけ見て言うのもなんですが、

そこまでの問題作には見えませんでした。

 

CMを見た感じでは、

天海祐希が主役みたいだったので

ニュースなどで紹介されている内容を見て

どんな話なんだこれは?!と、思っていました。

 

確かに、マヤ先生(天海祐希)は過激な先生という感じで、

あの先生が主役だったら問題作だと思います。

(ああいう先生を推奨しているみたいな意味で・・・) 

  

しかし、あのドラマの主役はあのクラスの生徒なんですよね??

 

それならば、

先生は問題教師である必要があるし、

過激であればあるほどいいという気がしました。

 

なので、教師指導が過激という面では

私は特に問題無しだと思います。

 

でも、教師の指導という面ではなく、

それに対する、親の対応に驚きました。

 

あれだけの問題教師が担任になっているのに

親が何も対策を講じていないことに驚きです!!

 

本当に一話しか見ていないのでよくわかりませんが、

親が子どもの言うことを信じてあげていないってことなのかなぁ??

 

なんだか、子どもたちがかわいそうになってしまいました・・・

 

まぁ、一回見ただけで

あ~だこ~だ言っても・・・

って感じなので、

また見る機会があれば

見て、感想の続編を書きたいです☆

はぁ~~

短かったお盆休みが終わり、

厳しい厳しい夏期講習後半戦が始まりました(x_x)

 

休みの間、

やはりいつもの夜型生活リズムに傾いていた私は

出勤がきついきつい(><;)

 

そして、昼食後の魔の3時・・・

眠い~~~(>Q<)

 

私は基本的に座って、

生徒が答案を持ってくるのを待っているので、


誰も答案を持って来なくて暇なときに 

気を緩ませると・・・・

 

生徒がぶんし~~~ん

  

そして、数分後には目の前が一瞬暗く・・・・


 

  

はっΣ( ̄□ ̄;)

  

「せっせ先生、寝てないよ~~~(¬ε¬;)~♪」



  

・・・・ダメせんせーです・・・・・(=_=;)

 

来週は気持ちをしっかり切り替えて

夏期講習モード全開になるよう努力します。


なんだか、反省がおおいなぁ・・・・(;^_^A


設置して2日は調子がよかったのに・・・

 

表示できなくなってしまった・・・・(>_<;)

 

なんでだろ~

 

なんでだろ~

 

ななななんでだろ~

 

 

なんだかさみしい・・・・

ネタも古いしね・・・orz


そんなわけで、


ふにゃ日記から

cocoa island に選手交代です!!