この記事は、万博旅行第6話です。


最初から読んでみるかっ!!

と思っていただけた方はこちら


前回分(スコール体験)読み忘れたかな~??

という方はこちら


今までしっかり読んできましたよっ!!

というかたはこちら


にお進み下さい。


------------------------------------------------



一息ついて、移動を始めると

目の前にお土産屋が・・・


お土産は早めの購入がおすすめ


という情報により

お土産屋をのぞいてみるも

考えることはみんなおなじ??


すごく混みあっています(>_<;)


お土産を選ぶのも大変なら、

お土産を買うのにもやっぱり並ぶ感じで・・・


私は早々にリタイア・・・orz


お土産はいっか・・・f^^;)


友人も同じくリタイアし、

最後にはもリタイアになりました・・・(;´・`)>

 

敵はおばさんであることは言うまでもありません・・・

 

ひとつの戦いを終え、

またお腹がすいてきた我々3人組・・・

 

そういうわけで、また食べます!!

(やっぱり食べてばっかりっ?!)

 

今度はトッポギパスタです。 
友人2人はアイスコーヒーを購入していました。




この組み合わせがいけなかったっ!!


辛いトッポギを食べ、


あ~辛い~~~


と、アイスコーヒーを飲み


苦いっ!!

(私、コーヒーは甘くてミルクがたっぷりじゃないと飲めないのです・・・)


やっぱりパスタよね~なんて言いながら、

辛さが一段落した口にパスタを入れると・・・


熱いっ!!

 

そして、またトッポギを食べる・・・・


これの繰り返しです。

まさに、逃げ場がないってこの事だと実感いたしました。


途中、何度も通る

冷凍パイナップルの文字がまぶしく見えること・・・


しかし、水で我慢しました。


さてさて、私たちはなぜか宿泊先に下呂温泉を選んでしまったため

こちらを出なくてはならない時間が近づいて参りました。


なんで、下呂にしちゃったんだろ・・・(+_+)


なんて思っても、もう遅い

電車に間に合わないと最悪です・・・


というわけで・・・


こんなところでトッポギ食べている暇はないっ!!


はんこも集まってないのに~~

しかも、モリゾーキッコロのはんこがまだないっ!!


ここからが、はんこ集めのラストスパートです。



ラストスパートの様子はこちら→→ε=ε=ε=┌| ∵|┘

このお話は万博旅行第5話です。


最初から読んでみようという方はこちら

前回分(マンモス)から読めばいいやという方はこちら

いやいや、今まで読んできたよという方は↓へ


それぞれお進み下さい。


----------------------------------


マンモスとの別れのつらさを乗り越えて

目に入ってきたのは、マレーシアの文字☆


ほんじゃ、あそこのコモンに行こうじゃないか!


行きたかったシンガポール館もあるし♪


まずは、やっぱり空いているところから攻めていきましょ♪

ってな訳で、ラオス館に入りました。


館内は経典を納めておくという、書庫が再現(?)されていて、

その前に、ドラがあり(名前は忘れました・・・)


『こころから優しく三回叩いてください、きっと幸せが訪れます』

らしきことが書いてありました。


もちろん幸せになりたいんで、

早速叩く準備を・・・


でも、

こころから優しくって・・・どんな感じ??


と、とりあえず、私としては優しく叩きました。


幸せになれるといいなぁ~~(= ̄▽ ̄=)

 

続いて、友人Kyに叩く棒??を渡そうとしたとき

近くにいた、またしてもおじさんに横取りされました。


しかも、そのおじさんこれ見よがしに、

ものすごくそっと叩いていったので、

私としては・・・


むかっ(-_-メ)

 

早速、幸せが遠のいた気がした・・・・orz


ラオス館カキ氷を売っていました!!

ものすごい暑さだったので、

当然のようにものすごく売れていました。


もちろん、私たちも買ったのですが

カキ氷5分~10分待ちっ\(〇_o)/

でも、暑さには勝てませんので・・・・

(っていうか、また食べてるしねww)


カキ氷を食べて、

し・あ・わ・せ~~~♪


幸せってすぐそこに転がっているのね(* ̄ー ̄*)

(はいっ単純女の完成であります!!)

 

かき氷を食べながら、

そんなに並びがひどくないシンガポール館へ!!


まぁ30分待ちくらいですかね??

ここでせっかく持っていた折りたたみ椅子が活躍!!


ちょっとの間でも座れると、楽チンでした♪


ここでは、スコールが体験できるとのこと、

 

暑いしちょうど良いね~

 

なんていいながら並び、

自分たちの順番になり、館内へ入場!!


しかしっ


これって場所取りが肝心だったらしいんです・・・


何も知らないので、

とりあえず、言われるままに進んでいきました・・・


そろそろスコールが来るぞって感じになり

周りが騒がしくなってきました!!


小学生くらいの子達が「キャー」とか言ってます。


なのに、

私たちの上は本当にちょっと降っているだけ・・・


私に至っては、


そんな降ってない気がするんだけど・・・

腕に雨当たってるし、

ここは降っているゾーンなのかしら??


なんて、思っていたら・・・

となりの人の傘に当たった雨の跳ね返りでした・・・・orz


あんなに並んでこれですか??

みたいな・・・・(^_^;)


まぁ、スコール体験はさておき

シンガポール館はそれ以外の展示が

まぁまぁ面白かったので良しとしましょう☆


それ以外にも、ここのコモンでは

ニュージーランド館

ベトナム館

カンボジア館

南太平洋共同館

をまわり、

このコモンでのはんこの収穫は14個でした~\(* ̄▽ ̄*)/


ここで、歩き疲れた私たち・・・

長蛇の列の長久手日本館を前に

途中休憩です。


つづきま~~す。


トッポギへ

万博旅行日記は

不精な私の手により、分割されています。


最初から読んでいただける方はこちら

前回分(どんどぅるまん)からという方はこちら


へそれぞれお進み下さい。


それ以外の方は↓こちらへどうぞ☆


-----------------------------------


さてさて、

飲み食いしすぎだということに気付いた

私たち3人組


いよいよマンモスを本格的に目指します☆


敵は目前かと思いきや

はんこがありそうなスポットを発見!!


ちょっと早歩きで近づいてみると・・・


『スタンプはあちらのペーパースポットにあります。』


と紙が貼ってありました。


あっちってどっち??

どこどこ??


ときょろきょろしていると、

広場をはさんでかなり離れたところに

それらしき建物を発見!!


ちょっと遠いけど、

広場の周りを一回りするついでに行ってみました☆


3つ目のはんこgetです(*^-^*)


ついでに、緑と水のなんちゃらっていうパビリオンにも寄って

これで、4つ目のはんこだわ♪


だんだん増えてきたはんこにうきうきする3人ですが、

 

目的のマンモスはまだ??

 

そんなことはありません!!


やっとマンモスラボに到着です!!

 

まぁ、こればっかりは仕方ないけど

やっぱり結構並んでます・・・


係りの人によると、40分待ちらしい・・・


でも・・・

 

このために折りたたみ椅子を買ったんじゃないか!!
 

というわけで、列に並びました!!


マンモスとの出会いまでの残り40分のカウントダウンです(´▽`*)

 

列自体が横に広がっていたので、

後ろからきた、おじさんおばさんに割り込まれましたっ(`⌒´)

  

おばさんだけの段階で結構ガードしてたんですが、

結局おばさんパワーに勝てなかったということでしょうか・・orz

 

まぁ、それで見られなくなるわけじゃないんでいいんですけど。

 

しかも、列が休みなく進むので

動く歩道のおかげで)

折りたたみ椅子出番もなく

見ることができたんでいいんですけど・・・


-------------------------------------

そのおばさん夫婦は、

マンモス閲覧時に

係りの人の言うことも聞かず、前にも詰めずに、

自分勝手に見ていました・・・

ああいうおばさんにだけはなりたくないものです。

-------------------------------------


そんな感じで、とうとうマンモスとのご対面☆


おぉぉぉ

これがマンモスかっ


牙でかっ(〇o〇;)


これが、ずーーーーっと昔に生きていたものだと思うと

本当に不思議な気持ち・・・・・・・


今はこの生物が地球上にいないんだからなぁ


毛も昔のものな訳だから・・・

タイムマシーンにでも乗せて、持ってきたみたい・・・


ほぉ~~(・o・*)


などと思っている間に、

動く歩道の力によって、

強制的にマンモスとの別れの時間がやってきました・・・


さようなら~~~(TOT)/~~~


こうして、万博の第一の目的を達成すると同時に

悲しい別れ(?)を体験し、5つ目のはんこgetです☆


次はどこにむかうかな~~??

 


つづきはこっちです→→スコールへ

万博旅行を分割してお届けしています。


最初(会場到着)から、読んでいただけるお方はこちら

前回分(やっと入場)はこちら


それぞれお進み下さい。


それ以外の方は↓こちらへどうぞ。

--------------------------------


マンモス目指してレッツゴー(≧∇≦)ノ


♪♪マンモス~マンモス~どこにいるの~??


標識を見ながら歩いているものの、

一体どこにあるのやら・・・


(って言うか、地図見れば??って感じですよね・・・)


あっ!!

あそこ空いてるよ!!

とりあえずはんこ押しにいこうぜぃ☆


そこで入ったのがキューバ館☆


はんこも押したし、ちょっとまわって出よう!!


しかししかし、奥で何かが売っていました・・・

それは・・・・カクテルっ?!


私はあまりお酒を飲みませんが、

友人2人はお酒が結構好きなのです。


そんな訳で、当然、一杯!!

入場早々・・・・しかも、もちろん午前中です(笑)


店の人が目の前で作ってくれるのですが、

作りながら、店の人同士

母国語(キューバの母国語って一体なんだ??)で話しているんです。


私は当然会話に参加できるでもなく、

聞き取れる訳でもないので、

どうしたらいいの~??

って感じで眺めていました。

 

でもでも、


--------------------------------------

 

「日本人ってうけるよな~」

 

「あぁ~、こんなに並んじゃってな~」


--------------------------------------


とか


--------------------------------------

 

「日本人ってマナーを知らないのか??」

 

「そうかもな~、なんだかえらそうだよなぁ」


-------------------------------------


とか話してたりして・・・(;^_^A

 

なぁんて思うと、

日本人を好きになってもらわなくちゃ

な~んて、愛想笑いしてみたり・・・


私って臆病者だ・・・orz


それはさておき、一杯飲んだ後は

またまた空いていそうな国連館に行き、2つ目のはんこget☆


さてさて、マンモスはどこかしら~??

 

向こうみたい!!


っと、なんだかいいにおい~

焼きそばだ~!!

ちょっと食べたいよね~~(^¬^)


 

なんて言っていると・・・


♪どんどぅるま~~ん どんどぅるま~~ん

   どんどん どぅる どぅる どんどぅるま~~ん♪


  

と、陽気な歌が聞こえ、そちらを見ると・・・・


うわさののび~~るトルコ風アイスではありませんかっ!!


焼きそばはさておき、アイスの列へ

歌だけでなく、売り子のお兄さんたちも超陽気♪


なぜか「必勝」と書かれたはちまきを巻き、

     (↑一体何に勝つんだっ??)

アイスを渡す振りをして渡さなかったり、

アイスを取らせないようにしたり、

やりたい放題です(^□^;)


味は・・・・・・・・微妙??・・・

ですが、パフォーマンスで売っているんでしょうねあの店は・・・


微妙味のアイスを食べていると、


T:
「冷麺たべた~い(^O^)」


確かにお隣さんの冷麺おいしそう・・・・(^¬^)


そういう訳で、

お昼でも混む前に軽く食べておこうという気持ちも込めて

またまた食べました☆


冷麺とチヂミを3人仲良く分け合って・・・・


もしやっ(〇o〇;)

パビリオン見ている時間より

飲み食いしている時間の方が長い??


なぁんて・・・・


そうかも・・・・(-_-;)


あはは~~f(^^;)

食いしん坊ばんざいヽ(´ー`)ノ


しかし、本気でマンモスはいつになったら見られるのか・・・??


っていうか、マンモスどこっ?!



またまた続きます・・・・・ここ


かってに話を分割してみました☆

なぜなら、書くのに疲れたからです・・・σ(^_^;

こんな調子で、何度かに分割していく感じになりそうです・・


ちなみに、まるで今日のことかのように書いてますが、

9月2日のことですので悪しからず。


前回の記事(会場到着まで)はこちら へどうぞ

-------------------------------------------


こんなにいるのっ( ̄A ̄;)!!


と、軽い衝撃を受けながら階段を降り、

入場ゲート前の行列に仲間入りです☆

 

でも、列が進まない(><)

時間はすでに9時半・・・・


待ち時間の間にパビリオンの状況を調べておこうと思い、

携帯でパビリオンを調べると・・・


一番見たかった

日立のパビリオンの整理券全て配布終了・・・orz


そして、二番目にみたかった

三井・東芝のパビリオン待ち時間240分・・・orz


もう、企業パビリオンは無理かな・・・

 

そんなことをしている間に、列が動き出しました。

どうやら、荷物検査をやっているらしいです。


早く入りたければ、次の3つのことをして下さい。

一つ目、係りが中を見やすいように、カバンを開けておいて下さい。

二つ目、身に付けている金属類をカバンの中に入れて下さい。

三つ目、~~~~~~~~~~~~~~~下さい。」

(↑三つ目は忘れました・・・A^^;))


と係りのお兄さんが、脅しのように言っています。

 

早く入りたければって・・・あなた・・・違う言い方があるでしょうに・・・

 

そう思いながらも、早く入りたい私は

身に付けていたアクセサリー類をカバンの中にいそいそとしまい、

そのまま、カバンの口を大きく広げて荷物検査の順番を待ちました。


そしてまわってきた、荷物検査

 

カバンの中を一通り、見回して・・・「はい、いいです」

 

続いて、空港にあるような金属を感知して音がなるゲートを通りました。

金属類をしっかりしまったのでピンポンと鳴るわけがなく・・・

「はい、いいです。」

  

一体、あなた方は何の検査をしたいんですかね??

  

ペットボトル危険物ですか??

 

危険物を見つける気なら、

本当に空港みたいににやればいいのに、

中途半端で、時間だけ喰っていると思うのは私だけですか??

 

形だけでも違うというのかもしれませんが、

形だけなら、テロリストみたいな人たちは簡単に入っちゃうのでは??


う~~~ん( ̄~ ̄)ξ

あれには、納得がいきませんでした。


とにもかくにも、なんとか入場!

まもなく10時です・・・


まずはお土産屋さんで

ワールドスタンプパスポートなる

要するに、スタンプラリー帳(¥500)を購入

ワールドスタンプパスポート


並んでいただけで、

汗で外に出てしまった水分を補給し

(熱中症になっちゃいますからね)

いざ出陣!!


通りすがりに、

トヨタのパビリオンの整理券配布所を通ると

2時からの配布にすでに並んでいる人が・・・

 

この人たちは万博に並びにやってきたのかな??


でも、期間通しての入場券があるとのことなので、

そういうのを買って、何回も来ている人だということにしておこう!!

他人のことなんて気にしている暇はないっ!! 


まぁ、とにかく・・・

入場時間の遅れで

当初の計画が崩れてしまった私たち3人組

 

そこで、

とりあえず、万博の目玉、マンモスは見たいので

そこに向かいつつ、途中のパビリオンで入れそうなところに

入っていこうということに・・・


つづきます・・・こちらへ