最近、旅行記事ばかり書いていたので

本当に、久々の生徒ネタです。


とはいっても、

生徒の誰かにスポットライトを当てたわけではなく、

うちの教室に通っている生徒がよくする間違いネタです。


今日、たまたまその間違いを見かけたので

ネタにしてみます。


今日の迷文は↓こんな文です。


This is Mark. She is my friend.


こんな文を見たとき、

私が言うのは、大体こう言います。


あれ??マークってオカマ??

それとも、マークは一瞬で女の子に変わっちゃった??


当然、これにも・・・


Is Ms. Tanaka an English teacher ?

--- Yes, he is.


質問したときは田中先生は女だったけど、

返事をする頃には男になっちゃってるよっΣ( ̄□ ̄;)


なぁ~んて(^_^;)



まぁ、すぐに出てくる代名詞(一文目)は

どちらかといえば、分かりやすくて、

間違いも少ないように思います。


でも、疑問文の返答での代名詞(二文目)は

疑問文の主語に適した代名詞を入れなくてはいけないことを、

学校の授業ではなかなか教えてくれないように思います。

(私の記憶では・・・)


私も中学時代

代名詞を入れることは分かっていても、

何を入れれば良いかは、わかっていなかった気がします。


なので、

疑問文で聞かれている人のことを答える訳だから、

返答の文での代名詞は、


疑問文の主語にあわせたものを使う


ということは教えてあります。


それを言っても、

具体例を見ないとピンとじゃないかと思うんです。


それに忘れてしまう子も多い・・・


だから、間違えた場合、

その間違いを利用して、

実際にこういう感じになると伝え、


さらに、

なるべく、勉強が堅苦しくないように、

こうやって考えると面白いって思ってくれるように

生徒たちが、思わず笑ってしまうような話し方をします。


あ~あの先生が、こんなこと言ってたなぁ~(笑)


間違いを繰り返し

そこを直したときに

こう思うこと

その繰り返しで

身になってくれるといいな~~(´ー`*)


なぁ~んて、そんな簡単にいかないんですけどね(^◇^;)


小学生の手による

奇跡の計算 も素敵なら、


中学生の手による

性転換手術もなかなか面白いツッコミどころです(*^-^*)


人はミスを繰り返して成長するもの。

生徒たちよ、大いに間違えたまえっ(= ̄▽ ̄=)

みなさま~~

左側のcocoa islandをご覧下さい。

ココアちゃんの立派なお家が完成しました♪

なんだか、うれしいです(^-^*)


これからもよろしくお願いします(^-^)/~~~

一日目の記事を書くのに何日かけてるんだか・・・


文章力やら表現力やら足りないんだろうな~

ついつい文章が長くなってしまう。

(それは、旅行記事以外もそうなんですが・・・)


まっそれだけ記しておきたいことがたくさんあったってことで、

勘弁してくださいm(_ _)m


二日目はそんなに書くこともないので

これで、サクサクッと旅行記事から解放されます。


最初からチャレンジという方は→


前回分(下呂へ)からという方は→


最終話を読むという方は↓へどうぞ


-------------------------------------------


2日目の朝


寝坊しました・・・・・


朝食の準備できてるんで~

 

という、催促の電話で起きました・・・


ということは、


おぅっ!!

朝食終了まであとちょっとしかないじゃんっΣ( ̄□ ̄;)


とりあえず、浴衣脱いで、服に着替え・・・


行きますかっε=ε=ε=┌| ∵|┘


朝ごはんはおいしかったです。

味噌汁が濃かったのがとてつもなく残念・・・


だって私、味噌汁が好きなんです。

しかも、赤だしだったのに~~(ノ_<。)


旅館の人、すみません。

お味噌汁だけ残してしまいました・・・


さてさて、朝食をサササッと食べ終え、

出発準備をしなくてはなりません。


朝食の時間がギリギリ

つまり、チェックアウトの時間もギリギリなんですっ!!


ついでに言わせてもらうと、

今日の目的地である高山に向かう電車の時間もギリギリなんですっ!


そんなわけで、猛ダッシュで出撃準備っ!!


普段の(時間にギリギリな)生活が功を奏してか、

準備はスピーディーに完了しました。


旅行かばんの中がゴチャゴチャになっているということには

触れないで下さい(笑)

電車の中で整理しますゆえ・・・


と、とてもバタつきはしましたが

何とか無事にチェックアウト

そして、電車にも間に合いました(;´-`A


もちろん電車でも寝ていたことは言うまでもありません。


-------------- 高山に到着!!----------------


とりあえず、行き先をあまり決めていないので

駅の喫茶店で一服しながら話し合い。

(↑さっそく、飲んでます・・・)


レンタサイクルで町をまわるということに決定しました!!


それではと、

レンタサイクルを借り、駅を出発っ!!


最初の目的地は城山公園です。


坂が結構きつくて、

公園に着いたときは三人ともヘロヘロ・・・


そこで、目に飛び込んできたのは・・・・


┌-┐

└~┘


もちろん、食べました!


カキ氷山盛りの上にシロップたっぷり

すご~~くおいしかったです♪


それから、やっと公園めぐり。


公園めぐりといっても、軽い実態は山登り・・・

運動不足の我々にはとても苦しい道のりでした・・・


しかも、虫除けスプレーを

旅行カバンの中に入れたまま、

荷物をロッカーに入れてしまったので、

蚊に喰われ放題!!


私は、前日の暑さであせもができてしまったので

ダブルのかゆみでつらかったです(x_x)


城山公園を散策??した後は

高山の町並みを堪能しました。


道中は飛騨牛のランチ探しでしたが・・・


やっぱりいつでも食い気満々の3人組です♪


しかし・・・

だんだんと悪くなってくる雲行き・・・


言い忘れていましたが、

私たちは雨女集団なのですσ(^_^;)


3人で、過去に2回、旅行しましたが

どちらとも、雨が降りました・・・・(;>_<A


そんなわけで、

今回だけ、雨から逃れられる訳はなかったみたいです。


パラ


パラ


ポツポツ


ポツポツポツポツ


ジャーーーーーーーッ


激しくなる雨


お店は決まったのに

あいにく満席・・・


あははは~~

タイミング悪ぅ~~~(T-T)


まぁ、しばらくしたら入ることができ、

お店で雨のピークをやり過ごすことができてラッキーでした♪


とはいっても、


ピークは過ぎてもチョロチョロと降り続く雨・・・・

刻々と近づく帰りの電車の時間・・・・


という訳で、

雨のなか自転車で駅まで帰りました。

(若いねっ!!)


だいぶ小降りになっていたので

びしょぬれにならずにすんで助かりました(*^^A


この最後の頑張りにより、

帰りの電車にも間に合い

無事に名古屋に向かうことができて、


私たちの旅も終了です。


名古屋でもいろいろとあったのですが、

さすがに長くなるので、

これで帰路に着いたということにしておきましょう♪


てっ、てきとーーーΣ( ̄□ ̄|||

↑こう思った人は、私のプロフィールをご覧下さい☆



--------------------------------------

無駄に長くなってしまった万博旅行日記

お付き合いいただきましてありがとうございました(=^▽^=)




万博旅行は続きものになっています。


最初から読むお時間のある方は

こちら→


あまり時間がないので

前回分(ラストスパート)からという方は

こちら→


全然時間がない、

もしくは、読んできてやったよっ!!

という方は

こちら↓

--------------------------------------------



やっぱり、万博に来たらリニモに乗らないと・・・

 

リニモに乗る予定で列に並び、

自分たちの順番が回ってきました!


ここで、ハプニングっ!!

JRの万博切符では万博八草行きにしか乗れなかったのです・・・


私たちが乗ろうとしていたのは、

反対方向に行くリニモ・・・・


駅の係員さんに

下で切符を買ってください。

と言われ、

戻ろうとすると、

明らかに先ほどより長くなった

リニモの乗車待ちの列・・・・


もうだめだーーーー|li orz il|


仕方なく、リニモをあきらめバス万博八草に向かい

ここで、はんこを2つgetしました(V^-°)


万博八草に来たからといって気を抜けるわけでもなく、

はんこを押すと、急いで名古屋に向かう電車に乗りました。


下呂に向かうのに、

名古屋から特急を利用する予定だったのですが、

最終の特急には間に合わない時間になっていたので

普通の電車を2本乗り継いで行くことにしたのですが、

それでも、ギリギリの時間です(=_=;)


名古屋のコインロッカーには荷物も入れてあるし、

それを取って・・・・

切符買って・・・

ぁ~~~ギリギリだ~~~!!

しかし、名古屋駅での乗り換えはスムーズにいき、

一つ目の電車には乗ることができました(;´・`)>


次の乗換駅に到着、

あとは次の電車に乗れれば良い訳なんですが・・・

 

電車が来ないっ(>□<;)

 

アナウンスが入り、どうやら遅れている模様。

さっきまでの私たちのダッシュは一体・・・

 

とりあえずは乗れたからいいんですけどね・・・


下呂に着きタクシーの運転手さんに聞くと

高山線は、大雨や雷雨でよく遅れるそうです。

2時間遅れた電車もあるとか・・・・


それじゃなくてよかった~ε= (^o^; )


そんな感じで宿に着き、

ちょっといまいちな態度の受付の人に案内され部屋へ


部屋はきれいでした。


早速温泉へ・・・・

・・・・・・・・・・・・微妙??

ちょっと汚い??(特に野天風呂)

しかも、電車から見える・・・・(;-_-A


ま、ま、まぁ、もう電車も通らないよね~

なんていいながらのんびりはしましたけど。

 

もちろん寝る前には一杯。

そして、おやすみなさいませ~(-_-)zzZZ


次の日は高山に行きます。



感動しない最終話はこちら→→→ 。°°・(;>_<;)・°°。

万博旅行第7話ですっ☆


お気持ちに沿ったコースにお並びくださいm(_ _)m


最初から     前回分(トッポギ)から     今回から

読む        読む                読む

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

  ↓             ↓              ↓

 こちら            こちら             ↓

                                ↓

             ┌←←←←←←←←←←←┘

              ↓

              ↓

-------------------------------------


さて、はんこ集めという目的に向けて

ラストスパートの開始です!!


とりあえず、ブルガリアとかがあるコモンに向かいました。


なぜかって??


当然ヨーグルトです♪

(まだ食べます(^-^;))


薔薇のジャムが乗っていて、

ほのかに香るんです。


乙女チックなお味でした(´- `*)


ブルガリアの他は


トルコ

モロッコ館

ドイツ館(はんこだけ)

フランス館(はんこだけ)


それから、チュニジア館


ここではお菓子を食べました。

(また食べたっ?!)


おいしかったです(^▽^*)


500円くらいの大きさの小さなお菓子が

ひとつ300円もするのですが、

チュニジアに行くことを比べたら安いもの。


ついでにミントティーも飲みましたが、

こちらは・・・・・・・なお味でした。


時間はなくても、食い気を忘れない3人組ですw


このコモンでは8個のスタンプを集めました。



続いて、休むまもなく向かったのがアフリカ系のコモン。


着いてまもなく、またまた食べることを忘れません。


今度はアフリカ風ドーナツ

・・・・・・・微妙??


さて、本命のはんこ集めです☆


ここは幸運なことに、

共同館が


どど~~~~ん


と、建っているので色々な建物に並ぶことなく

はんこを押したい放題でしたv( ̄▽ ̄)v


とりあえず、


はんこはんこ(「‥)


という、大人げのかけらが全くない勢いで

はんこだけを探し、

押しまくりっ♪


その結果・・・・32個っ!!

大収穫ですヽ(*^_^*)ノ


ここで、本当に残り時間が少なくなってきて、

足早にコモンを移動しました。


ベルギー館など、北欧系コモンです



ここにはモリゾーキッコロはんこがあることを

あらかじめ調べておいたので

まずはそれから・・・・



ぺったん

うわ~いヽ(^^*)

さてさて、先を急ぎまするっ!!



とりあえず、入れそうなところに入って

はんこだけいただこう作戦!!



でもでも、ラッキーなことに

ここのコモンは

建物の外にはんこが出ていたので

パビリオンの中に入る手間が省けましたd(^-^)



そんな感じで、11個

ここで、時間切れ・・・(T_T)


急いで帰りの北ゲートに向かいます。

 


一気にキッコロゴンドラ使用です♪


 

キッコロゴンドラなんていう可愛らしい名前なのに

結構早くて、

高いところがそんなに得意ではない私は

ちょっとビクビクものでした(・_・;


 



ちなみに、ゴンドラ待ちでも割り込みされました。

敵はやっぱりおじさんおばさん夫婦・・・・( ̄~ ̄)ξ

本日、最強の敵でありました・・・orz

ゴンドラを降りて、

ゲートまで(正確にはゲートを出てからも)

はんこを探したのですが、

結局見つからず(v_v)

万博会場を後に、

ここから急いで下呂に向かいます!!


帰りこそはリニモに乗る予定だったのですが・・・






宿までの道のりはこちら→→★☆★