Blog Pet を増やしてみました~♪
どのペットにしようか悩んだのですが、
我が家で、猫を飼っているので
こねこ
にしました。
う~ん、顔は微妙なんだけれども・・・・
あと、しっぽも微妙なんだけれども・・・・
言葉を覚えて話してくれる様はかわいらしいです(^-^*)
でも、犬も良かったかな・・・・
ちなみに、家の猫が<にゃち>という名前なので、
ブログペットの方は
にゃち→にゃちぼ→にゃいぼ
というわけで、
にゃいぼ
と(相当無理やり(笑))名づけました。
かわいがりま~す♪
Blog Pet を増やしてみました~♪
どのペットにしようか悩んだのですが、
我が家で、猫を飼っているので
こねこ
にしました。
う~ん、顔は微妙なんだけれども・・・・
あと、しっぽも微妙なんだけれども・・・・
言葉を覚えて話してくれる様はかわいらしいです(^-^*)
でも、犬も良かったかな・・・・
ちなみに、家の猫が<にゃち>という名前なので、
ブログペットの方は
にゃち→にゃちぼ→にゃいぼ
というわけで、
にゃいぼ
と(相当無理やり(笑))名づけました。
かわいがりま~す♪
今日、来るはずの小6のN君がさぼりました。
(↑奇跡の計算 の子です)
無断欠席です(-_-メ)
この子は、もともと忘れっぽい子で
つい最近まで、
当たり前のように無断欠席を繰り返し
「今日(もしくは昨日、最悪はこの前・・・)行くの忘れてました・・・」
という電話をかけてきていました。
しかし、私と他の先生方から繰り返し注意を受け、
最近になってやっと
無断欠席やら
忘れ物やら
がなくなってきていたのです。
ちなみに、彼は水・木と続けて来室する生徒なので、
当然、水曜の段階で、
明日も来る日なんだからねっ!!
忘れ物しちゃだめだからねっ!!
と、釘を打ちます。
もちろん、昨日もそうでした・・・
それなのに、無断欠席とはっ(`´メ)
でも、昨日
N君とZ先生と私とのやり取りの中で
思う節がありまして・・・・
--------------------------------
N:「せんせーー、明日5時に来ちゃダメですか~??」
(※:小学生は基本的に4時半までに来室することになってます)
Z:「何か用事でもあるの??」
N:「う~~~ん??ちょっと見たいテレビがあって・・・σ(^_^;)」
私:「テレビが見たいからって遅れていいわけないでしょうがっ!」
N:「でも、再放送でね、明後日までで終わると思うし~」
私:「関係ないっ!!
先生たちを待たせておいて、
自分はテレビを見る~??
誰がいいって言うんじゃいっ(`ε´)」
Z:「ビデオ録るとか、どうにかすればいいじゃな~い」
N:「でもね、ビデオは
お父さんが録りたい番組を朝予約して行っちゃうから、
使えないんだよぅ~
だから~ダメ~~~~??」
Z&私:「そんなの認められませんっ!!」
私:「明日、遅れてきたら怒るからねっ!!」
N:「うぅ~、だめかぁ~~(>_<)」
私:「聞いてるの??ちゃんと来るんだよっN君!!」
N:「はぃ・・・・・・・・・(-_-;)」
------------------------------
結局、今日4時半になっても来ず、
テレビを見てるんだね~~~
なんて、先生方と話をしていて、
気付いたら、6時・・・・・・・
サボりだ・・・・・
そこで、私たちの判断は
テレビを見てしまった・・・
↓
終わりまで見てしまった・・・
↓
教室に行く時刻を過ぎてしまった・・・
↓
このままでは先生に怒られる・・・・
↓
休んじゃおぅ・・・
これしかないなと・・・・
この再放送、
私の淡い記憶と、他の生徒の情報によれば
『電車男』
あぁ、あぁ確かに面白いですよっ
私もできる限り見たいですよっ
でも、遅れても、サボっても結局怒られるんです。
私なら、塾に行きますがね・・・・
でも、N君のなかでは
┌───────┐
│ │
│電車男>塾 |
│ │
└───────┘
私たちは、電車男に負けてしまいました・・・・orz
まっ、
本当に忘れているかもしれないし
急に体調が悪くなってしまったのかもしれないし、
(後者は、今までの経験上ほぼありませんが・・・)
実際のところは本人に聞いてみないとわかりませんがね・・・
はぁ~~ε= (-△- )
来週の水曜は説教か・・・・
疲れるぞぉ~こりゃっ(笑)
昨日、中1の生徒が
夏休みに行った旅行のお土産を持ってきてくれました。
なぜこんな時期かというと、
その子は体も気持ちも弱くて
教室を休みがち・・・
夏休みが明けてから初めて来たのです。
夏休み明けで
他の生徒たちが買ってきてくれたお土産も
まだたくさん残っていて
順々に開けて食べているのですが、
当然、賞味期限が切れそうなものから開けています。
ちょうど今日
開けてあったお土産がなくなってしまったので
新たなお土産を開けようと思い、
賞味期限を確認しながら選んでいました。
ほとんど全員が
クッキー等、いかにも子どもが選んだお土産を持ってきます。
なので、賞味期限は11月末くらいで長いもの多いです。
まぁどれでもいっか~(* ̄ー ̄*)
なんて思いながら、見ていて、
昨日もらったお土産を思い出しました。
チョコだったので
賞味期限の心配はないだろうと思いつつ
一応確認してみたら・・・・
┌──────┐
│賞味期限 │
│2005.08.31 │
└──────┘
っていうシールが貼ってあったんですΣ( ̄Д ̄|||
まぁ、チョコなんで
心配ないと思いますがね。
でもですね・・・・・
おいおいっ(-_-;)
もらって時にはすでに期限切れじゃないのぉ~(x_x)
食べましたけど・・・(笑)
今のところ、お腹の異常はありません☆
抹茶味のチョコでおいしかったです(^~^)
お茶は殺菌作用もあるし・・・
ってお菓子にしちゃだめなのか??
私はよく時間つぶしに
チェーン系の喫茶店に行きます。
そこで、読書とか考え事とかしていると、
なんだか自分が
頭よくなっちゃったんじゃないの?!
みたいな錯覚に陥り、
なんだか、賢い気分になるのですv(* ̄▽ ̄*)v
高校のとき、そういう友達がいて
アホだなぁ~(´▽`;)
なんて思って話を聞いていたんですが
今になると、
その気持ちよく分かるっ!!
って感じです。
昨日もそんな感じで、
ドトールに行ったのですが・・・・
そのドトールにはよく行くのですが、
3階建てで、3階が一番空いているんです。
当然、私は3階に向かいました。
ドトールの階段って結構 急 だと思うんですよね。
そんな中、カフェ・ラテのみなので、
トレイがない私・・・
こぼさないように、手すりにつかまり
注意を払って上ります。
いつも、こぼさないかドキドキものです。
でも、こぼしません(= ̄ー ̄=)
いつもは・・・・・・・・です。
昨日も、
2階までは順調でした。
あと3段で無事到着だ~ヽ(´▽`)ノ
っていう気の緩みがいけなかったんです・・・orz
そうなんです、やってしまったんです・・・・orz
サンダルが階段からズレて
右足がガクッとなりました。
その瞬間、
当然のように
右手がガクッと下がり、
ソーサーの上のコップが一瞬浮き
こちら側に倒れてきます。
\(〇_o;)/
左手を助けに出したものの
時すでに遅し、
転倒したカップからカフェ・ラテが・・・
ビシャッと音を立ててこぼれました・・・
私の右手はカフェ・ラテまみれ・・・
そして、当然、自分の下の階段も・・・・
あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~
やってしまった~~~
どうしよどうしよ((((>_<)))))
とりあえず、このカップを
と一気に階段をまたいでカップを下げ口に置き、
たたたたたたたた.....(((((ノ><)ノ
と階段を
早足ながら慎重に降りて行くと、
ちょうど、片づけ中だった店員Aさんを発見!!
私:「すいません、あの、階段でこぼしちゃったんですけど・・・
ぞうきんとかってありますか??
あったら階段拭きたいんですけど・・・」
店A:「あっ少々お待ち下さい。
お客様のお洋服は大丈夫ですか??」
私の心配なんてしなくていいんですよお兄さん!
私:「服は大丈夫なんですが・・・
階段が・・・・」
と、ジェスチャーでアピールしようとすると、
右手がコーヒーまみれΣ( ̄Д ̄|||
いか~~んっ!!(>□<;)
これではお店の人に気を遣わせてしまうじゃないかっ!!
ささっとタオルを出し、自分の右手をふきふき
私:「階段がコーヒーまみれになっちゃいました・・・」
店A:「分かりました」
さささ、と階段を上るかっこいいお兄さん。
それに着いていく、どうしたらいいか分からない自分。
そして、お兄さん2階のフロアーに入っていってしまいました・・・
す、す、すすいません・・・この上なんです・・・orz
上を指差し、訴える私を確認し
わかりましたとばかりに、うなずき、
さらに上るお兄さん、
ついていく私。
しかし、ちょっと階段をあがったところで
見覚えのある茶色い液体が・・・・・
したたってる・・・・Σ( ̄Д ̄|||
それにも動じず、
現場をつきとめたお兄さんは
私に一言
店A:「お客様はお席でお待ち下さい!」
いやっ席に着く前に全部こぼしてしまったんで
席もなけりゃ、飲み物もないんですが・・・・
と、さらにおろおろしだす私
私:「飲み物全部こぼしちゃって・・・どうしたら???」
店A:「お客様、何を注文されましたか??」
私:「カフェラテです・・・」
(なぜか、ここでは掃除の為に必要な情報だと思っていた・・・)
店A:「サイズは?」
私:「Mです。」
店A:「分かりました。
飲み物持って参りますので、お席でお待ち下さい。」
えっ!!
こぼしてしまったのは自分がいけないのに、
持ってきてくれるんですか?!
「本当にすみません。」と連発しまくる私、
しかし、お兄さんが去ってしまったので
そこに立っているわけにもいかず、
奥の席でひっそりと待っていました。
しばらくすると、
あがってきた別の店員Bさん。
店B:「お洋服は大丈夫ですか??」
と何度も連発・・・
でも、なんか遠いな・・・・
と声のするほうに向くと
いやっそれ、関係ない人ですよ~A^□^;)
それでも、連発し続け、
言われている人も、
その店員さんが嫌いなのか?!と思うくらい
無視しまくっていて、
別に「わたしじゃありません。」くらい言ったって良いじゃん
っていう勢いで反応しません。
仕方なく、他のお客さんがいるなか私が名乗り出まして
あ、あの人がこぼしたのね
という視線をチクチク感じましたが、
店員さんはたいそうホッとしたように、
こちらに歩み寄り
再度
店B:「お客様、お洋服は大丈夫ですか??」
私:「大丈夫です・・・」
私の洋服の心配ばかりしてくれて・・・すみません(=_=;)
まぁ、洋服は大丈夫なんですが
コーヒーがかかって手が若干ヒリヒリします・・・
なんて言えるわけがなく、
とりあえず、すみませんを連発していました。
すると飲み物が到着☆
カフェ・ラテ・・・・・・・・・・・・・・・・・・のアイス・・・・・(´▽`;;;)
そう思っていれば、やけどのことなんて考えませんよね・・・
しかし、アイスのコップでこぼすなんて
私は相当ドジ女じゃないですかっ(≧△≦|||)
当然ガムシロはないんですが(セルフサービスだから)
ガムシロを取りに行く勇気もなく、
背後で片づけをしてくれている店員さんたちの気配を感じつつ
苦いカフェ・ラテをストローですすりました。
精神的にも苦かった・・・・orz
-----------30分後---------------
なんだか、結構大人数の方々がいらっしゃいました。
私はその人たちの会話を聞きながら、
まだ苦いカフェ・ラテをすすっています。
(あっ、別に30分間ずっとすすってたわけじゃないですからっ!!)
盗み聞きした会話の中で、
「すみませんって口癖よくないらしいよ。
最近の人は何かあるとすぐすみませんっていうじゃん?
そうじゃなくて、ありがとうって言ったほうがいいんだよね~」
・・・・・・・・・・・・・・(>Д<;)
私、さっきまで連発してました・・・・・・・
でも、ありがとうって意味ではなく、
本当に申し訳ねぇって気持ちで使ったんで、
許してくだせぇ・・・・・orz
そんなわけで、
昨日は悲しいというか、むなしいというか、散々というか
そんな一日でした★
今日は私の小学生時代のネタに触れてみよっ!!
私が小学生の頃、
今みたいに英会話スクールなんてなかったし、
もちろん、英語を習っている子は極少数派だったと思います。
なので、私の周りには
英語がペラペラ、
英検持ってますよ~~
なんていう小学生はいませんでした。
そんな感じなので、
文法じゃなんじゃなんて無視して
自分たちで好き勝手に使ってみていました。
一種の遊び道具みたいになっていたんですね~
そうやって使っていた中で
こんなこともしていたな~
なんて思い出したものがあったのでご紹介。
それは
ぞうさん
です。
♪
ぞーうさん ぞーうさん
お鼻が長いのね
そーよ 母さんも
長いのよー
この歌を自分たちの語彙力で英訳してみた小学生
結果は↓こうでした・・・
♪
Elephant Elephant, nose is long
Yes, Mother is long, too.
(笑)
お母さんの鼻が長いんじゃなくて、
お母さんが長いんだ~A´▽`;)
ちなみに、これは私が小学4年のときに
6年生のお姉さん方が作った歌です。
当時は、
この歌を作ったお姉さん方も
この歌を教えてもらった私たちも
得意げに歌いまくっていましたっ(≧∇≦)
無知って恐ろしい・・・σ(^_^;)
こう思ったりもしますが、
英語が勉強として始まる前に
日本文を英語に訳して遊ぶって
なかなか楽しいし、身になるのかなっ??
だって、私は十年以上たった今でも
この歌歌えますからっ( ̄∇ ̄〃)>
しかも、
elephant =象
nose =鼻
long =長い
mother =お母さん
って、頭に入ってました。
こういう英語の学習法??
(身近で簡単な英文を無理やり和訳させる?)
も、やらせてみてもいいかもなぁ~
なぁんて・・・(´▽`;)
それでは・・・これから、
衆議院議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査の
投票をしに、母校の体育館まで行って参りま~す(^-^)/~~
さぁて、誰に入れようかな・・・??
税金の無駄払いはしませんよ!!