Blog Pet を増やしてみました~♪


どのペットにしようか悩んだのですが、

我が家で、を飼っているので


こねこ

にしました。


う~ん、顔は微妙なんだけれども・・・・

あと、しっぽも微妙なんだけれども・・・・


言葉を覚えて話してくれる様はかわいらしいです(^-^*)


でも、犬も良かったかな・・・・


ちなみに、家の猫が<にゃち>という名前なので、

ブログペットの方は


にゃち→にゃちぼ→にゃいぼ


というわけで、


にゃいぼ


と(相当無理やり(笑))名づけました。


かわいがりま~す♪

今日、来るはずの小6のN君がさぼりました。

               (↑奇跡の計算 の子です)

無断欠席です(-_-メ)

 

この子は、もともと忘れっぽい子

つい最近まで、

当たり前のように無断欠席を繰り返し


「今日(もしくは昨日、最悪はこの前・・・)行くの忘れてました・・・」


という電話をかけてきていました。


しかし、私と他の先生方から繰り返し注意を受け、

最近になってやっと


無断欠席やら

忘れ物やら


なくなってきていたのです。


ちなみに、彼は水・木と続けて来室する生徒なので、

当然、水曜の段階で、

 

明日も来る日なんだからねっ!!

忘れ物しちゃだめだからねっ!!

 

と、釘を打ちます。


もちろん、昨日もそうでした・・・


それなのに、無断欠席とはっ(`´メ)



でも、昨日

N君Z先生とのやり取りの中で

思う節がありまして・・・・


--------------------------------

 

N:「せんせーー、明日5時に来ちゃダメですか~??」

  (※:小学生は基本的に4時半までに来室することになってます)


Z:「何か用事でもあるの??」


N:「う~~~ん??ちょっと見たいテレビがあって・・・σ(^_^;)」


私:「テレビが見たいからって遅れていいわけないでしょうがっ!」


N:「でも、再放送でね、明後日までで終わると思うし~」

私:「関係ないっ!!

   先生たちを待たせておいて、

   自分はテレビを見る~??

   誰がいいって言うんじゃいっ(`ε´)


Z:「ビデオ録るとか、どうにかすればいいじゃな~い」

N:「でもね、ビデオは

   お父さんが録りたい番組を朝予約して行っちゃうから、

   使えないんだよぅ~

   だから~ダメ~~~~??」


Z&私:「そんなの認められませんっ!!」

私:「明日、遅れてきたら怒るからねっ!!」


N:「うぅ~、だめかぁ~~(>_<)」


私:「聞いてるの??ちゃんと来るんだよっN君!!」


「はぃ・・・・・・・・・(-_-;)」


------------------------------


結局、今日4時半になっても来ず、

 

テレビを見てるんだね~~~


なんて、先生方と話をしていて、

気付いたら、6時・・・・・・・


サボりだ・・・・・


そこで、私たちの判断は


テレビを見てしまった・・・

     ↓

終わりまで見てしまった・・・

     ↓

教室に行く時刻を過ぎてしまった・・・

     ↓

このままでは先生に怒られる・・・・

     ↓

休んじゃおぅ・・・



これしかないなと・・・・


この再放送、

私の淡い記憶と、他の生徒の情報によれば


『電車男』


あぁ、あぁ確かに面白いですよっ

私もできる限り見たいですよっ


でも、遅れても、サボっても結局怒られるんです。

私なら、塾に行きますがね・・・・


でも、N君のなかでは


┌───────┐

│           │

電車男>塾 |

│           │

└───────┘


私たちは、電車男に負けてしまいました・・・・orz


まっ、

本当に忘れているかもしれないし

急に体調が悪くなってしまったのかもしれないし、

(後者は、今までの経験上ほぼありませんが・・・)


実際のところは本人に聞いてみないとわかりませんがね・・・


はぁ~~ε= (-△- )

来週の水曜は説教か・・・・

疲れるぞぉ~こりゃっ(笑)

昨日、中1の生徒

夏休みに行った旅行のお土産を持ってきてくれました。


なぜこんな時期かというと、

その子は体も気持ちも弱くて

教室を休みがち・・・

夏休みが明けてから初めて来たのです。


夏休み明けで

他の生徒たちが買ってきてくれたお土産

まだたくさん残っていて

順々に開けて食べているのですが、

当然、賞味期限が切れそうなものから開けています。


ちょうど今日

開けてあったお土産がなくなってしまったので

新たなお土産を開けようと思い、

賞味期限を確認しながら選んでいました。


ほとんど全員が

クッキー等、いかにも子どもが選んだお土産を持ってきます。

なので、賞味期限11月末くらいで長いもの多いです。


まぁどれでもいっか~(* ̄ー ̄*)


なんて思いながら、見ていて、

昨日もらったお土産を思い出しました。


チョコだったので

賞味期限の心配はないだろうと思いつつ

一応確認してみたら・・・・


┌──────┐

│賞味期限   │

│2005.08.31  │

└──────┘


っていうシールが貼ってあったんですΣ( ̄Д ̄|||


まぁ、チョコなんで

心配ないと思いますがね。



でもですね・・・・・

おいおいっ(-_-;)


もらって時にはすでに期限切れじゃないのぉ~(x_x)


食べましたけど・・・(笑)


今のところ、お腹の異常はありません☆


抹茶味のチョコでおいしかったです(^~^)


お茶は殺菌作用もあるし・・・


ってお菓子にしちゃだめなのか??

私はよく時間つぶしに

チェーン系の喫茶店に行きます。


そこで、読書とか考え事とかしていると、


なんだか自分が


頭よくなっちゃったんじゃないの?!


みたいな錯覚に陥り、

なんだか、賢い気分になるのですv(* ̄▽ ̄*)v


高校のとき、そういう友達がいて


アホだなぁ~(´▽`;)


なんて思って話を聞いていたんですが

今になると、


その気持ちよく分かるっ!!


って感じです。


昨日もそんな感じで、

ドトールに行ったのですが・・・・


そのドトールにはよく行くのですが、

3階建てで、3階が一番空いているんです。

当然、私は3階に向かいました。


ドトールの階段って結構 急 だと思うんですよね。


そんな中、カフェ・ラテのみなので、

トレイがない私・・・


こぼさないように、手すりにつかまり

注意を払って上ります。


いつも、こぼさないかドキドキものです。

でも、こぼしません(= ̄ー ̄=)








いつもは・・・・・・・・です。


昨日も、

2階までは順調でした。


あと3段で無事到着だ~ヽ(´▽`)ノ


っていう気の緩みがいけなかったんです・・・orz


 

そうなんです、やってしまったんです・・・・orz



サンダルが階段からズレて

右足がガクッとなりました。


その瞬間、

当然のように

右手がガクッと下がり、

ソーサーの上のコップが一瞬浮き

こちら側に倒れてきます。


\(〇_o;)/


左手を助けに出したものの

時すでに遅し、

転倒したカップからカフェ・ラテが・・・


ビシャッと音を立ててこぼれました・・・


私の右手はカフェ・ラテまみれ・・・

そして、当然、自分の下の階段も・・・・



あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~

やってしまった~~~

どうしよどうしよ((((>_<)))))


とりあえず、このカップを


と一気に階段をまたいでカップを下げ口に置き、


たたたたたたたた.....(((((ノ><)ノ


と階段を

早足ながら慎重に降りて行くと、


ちょうど、片づけ中だった店員Aさんを発見!!


すいません、あの、階段でこぼしちゃったんですけど・・・

  ぞうきんとかってありますか??

  あったら階段拭きたいんですけど・・・」


店A「あっ少々お待ち下さい。

    お客様のお洋服は大丈夫ですか??」


の心配なんてしなくていいんですよお兄さん


私:「服は大丈夫なんですが・・・

   階段が・・・・」


と、ジェスチャーでアピールしようとすると、

右手がコーヒーまみれΣ( ̄Д ̄|||


いか~~んっ!!(>□<;)


これではお店の人に気を遣わせてしまうじゃないかっ!!


ささっとタオルを出し、自分の右手をふきふき


私:「階段がコーヒーまみれになっちゃいました・・・」


店A:「分かりました」


さささ、と階段を上るかっこいいお兄さん

それに着いていく、どうしたらいいか分からない自分


そして、お兄さん2階のフロアーに入っていってしまいました・・・


す、す、すすいません・・・この上なんです・・・orz


上を指差し、訴える私を確認し

わかりましたとばかりに、うなずき、

さらに上るお兄さん

ついていく


しかし、ちょっと階段をあがったところで

見覚えのある茶色い液体が・・・・・

したたってる・・・・Σ( ̄Д ̄|||


それにも動じず、

現場をつきとめたお兄さん

私に一言


店A:「お客様はお席でお待ち下さい!」


いやっ席に着く前に全部こぼしてしまったんで

席もなけりゃ、飲み物もないんですが・・・・


と、さらにおろおろしだす私

私:「飲み物全部こぼしちゃって・・・どうしたら???」


店A:「お客様、何を注文されましたか??」

私:「カフェラテです・・・」

(なぜか、ここでは掃除の為に必要な情報だと思っていた・・・)


店A:「サイズは?」

私:「Mです。」


店A:「分かりました。

    飲み物持って参りますので、お席でお待ち下さい。」



えっ!!

こぼしてしまったのは自分がいけないのに、

持ってきてくれるんですか?!


「本当にすみません。」と連発しまくる

しかし、お兄さんが去ってしまったので

そこに立っているわけにもいかず、

奥の席でひっそりと待っていました。


しばらくすると、

あがってきた別の店員Bさん


店B:「お洋服は大丈夫ですか??」


と何度も連発・・・


でも、なんか遠いな・・・・

と声のするほうに向くと


いやっそれ、関係ない人ですよ~A^□^;)


それでも、連発し続け、

言われている人も、

その店員さんが嫌いなのか?!と思うくらい

無視しまくっていて、

別に「わたしじゃありません。」くらい言ったって良いじゃん

っていう勢いで反応しません。


仕方なく、他のお客さんがいるなかが名乗り出まして

あ、あの人がこぼしたのね

という視線をチクチク感じましたが、

店員さんはたいそうホッとしたように、

こちらに歩み寄り


再度

店B:「お客様、お洋服は大丈夫ですか??」

私:「大丈夫です・・・」


私の洋服の心配ばかりしてくれて・・・すみません(=_=;)


まぁ、洋服は大丈夫なんですが

コーヒーがかかって手が若干ヒリヒリします・・・


なんて言えるわけがなく、

とりあえず、すみませんを連発していました。


すると飲み物が到着☆


カフェ・ラテ・・・・・・・・・・・・・・・・・・のアイス・・・・・(´▽`;;;)


そう思っていれば、やけどのことなんて考えませんよね・・・


しかし、アイスのコップでこぼすなんて

私は相当ドジ女じゃないですかっ(≧△≦|||)


当然ガムシロはないんですが(セルフサービスだから)

ガムシロを取りに行く勇気もなく、

背後で片づけをしてくれている店員さんたちの気配を感じつつ

苦いカフェ・ラテをストローですすりました。


精神的にも苦かった・・・・orz



-----------30分後---------------


なんだか、結構大人数の方々がいらっしゃいました。


はその人たちの会話を聞きながら、

まだ苦いカフェ・ラテをすすっています。

(あっ、別に30分間ずっとすすってたわけじゃないですからっ!!)


盗み聞きした会話の中で、


すみませんって口癖よくないらしいよ。

 最近の人は何かあるとすぐすみませんっていうじゃん?

 そうじゃなくて、ありがとうって言ったほうがいいんだよね~」


・・・・・・・・・・・・・・(>Д<;)

私、さっきまで連発してました・・・・・・・


でも、ありがとうって意味ではなく、

本当に申し訳ねぇって気持ちで使ったんで、

許してくだせぇ・・・・・orz




そんなわけで、

昨日は悲しいというか、むなしいというか、散々というか

そんな一日でした★





今日は私の小学生時代のネタに触れてみよっ!!


私が小学生の頃、

今みたいに英会話スクールなんてなかったし、

もちろん、英語を習っている子極少数派だったと思います。


なので、私の周りには

英語がペラペラ、

英検持ってますよ~~

なんていう小学生はいませんでした。


そんな感じなので、

文法じゃなんじゃなんて無視して

自分たちで好き勝手に使ってみていました。


一種の遊び道具みたいになっていたんですね~


そうやって使っていた中で

こんなこともしていたな~

なんて思い出したものがあったのでご紹介。


それは


ぞうさん


です。


ぞーうさん ぞーうさん

お鼻が長いのね


そーよ 母さんも

長いのよー


この歌を自分たちの語彙力で英訳してみた小学生


結果は↓こうでした・・・


Elephant Elephant, nose is long


Yes, Mother is long, too.


(笑)


お母さんの鼻が長いんじゃなくて、

お母さんが長いんだ~A´▽`;)


ちなみに、これは私が小学4年のときに

6年生のお姉さん方が作った歌です。


当時は、

この歌を作ったお姉さん方

この歌を教えてもらった私たち

得意げに歌いまくっていましたっ(≧∇≦)


無知って恐ろしい・・・σ(^_^;)


こう思ったりもしますが、

英語が勉強として始まる前に

日本文を英語に訳して遊ぶって

なかなか楽しいし、身になるのかなっ??


だって、私は十年以上たった今でも

この歌歌えますからっ( ̄∇ ̄〃)>


しかも、


elephant =象

nose =鼻

long =長い

mother =お母さん


って、頭に入ってました。


こういう英語の学習法??

(身近で簡単な英文を無理やり和訳させる?)

も、やらせてみてもいいかもなぁ~


なぁんて・・・(´▽`;)



それでは・・・これから、

衆議院議員選挙最高裁判所裁判官国民審査

投票をしに、母校の体育館まで行って参りま~す(^-^)/~~


さぁて、誰に入れようかな・・・??


税金の無駄払いはしませんよ!!