昨日、やっとN君がやってきました。
電話でZ先生に怒られたにも関わらず
宿題を忘れてきて、さらに怒られていました・・・
懲りない子です・・・(;^_^A
宿題をやって
筆記用具など忘れ物をしないで
時間通り教室に来るっ
っていうことを、
完璧にやったことが、
2年の在籍期間で5回くらいしかない子なんで・・・
まぁ、こっちもあきらめ半分なトコロはありますがね・・・
来週はちゃんと来るのかどうかすら怪しい子です。
っとN君の話はこれくらいにして、
昨日は、もっと疲れさせてくれる子が誕生??しました。
小学3年のDk君といいます。
Dk君は生徒になってから4ヶ月しか経っていないのですが、
入った月は1回しか教室に来ない・・・(=_=;)
次の月は、ちゃんと来たかと思ったら、
手ぶらで来たり、
持ってくるべきものを持ってこなかったり、
遊んでから来て、
「疲れた~」
「もう、できないっ」
「わからな~い」
を連発したり、
最近では、
上記の三つのお得意呪文に付け加え
他の子にちょっかいを出し始める始末・・・
それでも、生徒が少ない時間帯に来室していたこともあって
注意すれば、なんとなく聞いていたのですが・・・
昨日、振替えで人数が多い時間帯にやってきたかと思ったら
ぜんぜん勉強しないっΣ( ̄□ ̄;)
「Dk君、ちゃんと勉強しなさいよ!」
と言うと、
「やってるよっ!!」
でも実際はやってない・・・
それで、
「やってないじゃん!!」
と言えば、
「だって、わかんないんだもん。」
私も、鬼ではないので
分からないといえば教えてあげるのですが、
明らかに分かっているはずのに
「わからない」
という子も結構多いので
そういう子には、もう一回考えてみるようにいいます。
昨日のDk君は、明らかにその状態だったので
「さっきのページができたなら、できるはずだから
もう一回考えてみなよ!!」
「考えたよっ!!」
(おいおい、私の目は節穴じゃないんだよ・・・
君はさっきまで机の上でだらけていたじゃないか・・・・)
という気持ちを抑えて
「じゃあ、問題文をもう一回読んでみて、声出して」
「えっと~~~」
と言いつつ、明らかにふざけて読んでいるので
「ふざけて読まないでちゃんと読んで!!」
「ちゃんと読んでる~」
・・・ダメだこりゃ┐(´~`;)┌
「やる気がないならもう帰っていいよ。
お母さんには先生から電話しておくから。」
「やってんじゃんっ!!」
「それはやっているっていう子の態度じゃないよ」
「はぁ~~??やってるし~~」
小学3年生で良かったよね~
中学生だったらね・・・・大変だよ(^_^;
(↑私、メインは中学生なので
小学生にはどうしても、甘く接してしまうんです・・・)
「じゃあ先生は、他の子の勉強見てあげなきゃいけないから、
自分でやっててね。」
と、放っておいたら
他の子にちょっかいを出し始めて
プロレス状態に・・・
相手が手を出さないのをいいことに
やりたい放題し始めたので
仕方なく、私が出ました・・・
結構体格はいい子なんですが
所詮は小学3年なので
私が抑えたら動けなくなりました・・・
でも、
足を使い
頭を使い
壁を使い
暴れる暴れる
他の生徒がいない部屋に連れて行って
抑えると
「俺帰らなきゃ~~。すぐ帰らないと死んじゃう!!」
そこは小3、
死ぬといえば相手はビビると思ったのでしょうが
その声が聞こえた生徒からも、
「そりゃね~よ」と
(↑さすが私の生徒たちっ!いいツッコミだ!)
全員が大笑い
確かに、そりゃないよ(笑)
そんなこんなで、落ち着かせて話をすると、
まったく聞く気なしっ!!
おんどりゃ~~~っ(ノ`□´)ノ"⌒┻━┻ -☆
いい加減にしろ~~!!
って感じですが
落ち着いて、落ち着いて・・・(^_^;)
それでも、
待っててくれた上級生たちが先に帰ってしまうと
目に涙をためてました・・・
泣くならやるなよ~~~ (T▽T)
そんな状態だったので
次回から、
ちゃんと先生の言うことを聞く
ちゃんと勉強をする
この2つの約束をして帰しました。
(約束どおりやるかどうかは、また見ものですが・・・)
本当に滅多にしないんですが、
(圧勝しちゃうから(笑))
生徒と戦うのは疲れます・・・・(x_x;)
私も思いっきり暴れられればいいんですが、
子ども相手だと、気を遣って戦わなくてはいけないので・・・
そうじゃないと、生徒は泣くどころじゃすまないし・・・
昨日は本当に疲れました・・・orz
今日が休みでよかった~~~ヽ(´▽`*)ノ
いつもの事ながら、長い記事になってしまいました・・・
(しかも、今日の面白くないし)
読んでくださったみなさん、ありがとうございました☆
