短編連載『MLM10日間戦争』①:「不法占拠」 | 元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

東日本大震災で人生が変わった、わたくしOSHIGEが生成AIを相棒にして自由人になった軌跡を赤裸々にお伝えします!

こんにちは!AI×WEBビジネスマンのOSHIGEです!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

はじめてご覧いただく方へ!

まずは、私のプロフィールをご覧ください!

 

OSHIGEって誰?⇒プロフィールへ!


↑↑私がこのブログを立ち上げた想いを↑↑

まずは知っていただければと思います。

 

 

 

また、私が副業を始めるきっかけとなった

東日本大震災での経験を

連載ストーリーにまとめました。

↓↓↓↓↓↓

 

 

\今日のOSHIGEは何位?/

人気ブログランキングでフォロー 

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村

↑↑↑クリックお願いします!↑↑↑


今日から4回に分けて、短編連載ストーリー

 

『MLM10日間戦争』をお送りします。

 

私OSHIGEが若かりし頃、MLM嫌いのきっかけとなった出来事をお伝えします。

 

読むだけでむかっ腹が立つと思いますが(笑)どうぞお付き合いください。

 

 

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

①「不法占拠」

 

私が、その都内の下町の某ファミレスで初めて店長に昇進したのは25歳の時でした。

 

そのファミレスは、あまり柄のよろしくないその下町にしては、比較的客層が良いと評判の店でした。

 

 

お店の規模としては、本来新米店長が任されるにしては少し大きめの店でした。

 

そのため、若い新米店長の私はちょっとは評価されているのかな、と少し調子に乗っていました。

 

ですが、そんな小生意気な新米店長の出鼻は、あっさりと打ち砕かれるのでした。

 

 

 

最後の副店長だったお店の営業を日曜日に終え、月曜日に送別会をしてもらい、翌火曜日には少しだけ二日酔いの状態で新任店舗に出勤しました。

 

午前中から15時ぐらいまでかけて前任店長とお店の引き継ぎを終えて、前任店長は帰りました。

 

 

その日は特に営業に入る必要はなかったので、お店の奥の方の席で事務書類の確認などをしながら、店舗の営業を観察していました。

 

ディナータイムの前半まではそこそこ忙しかったのですが、後半には思ったよりも早くお客様が引いていました。

 

たまたまかな、と思いその時はあまり気にしていませんでした。

 

 

思いの外事務書類の確認に手間取ってしまい、22時になる頃までかかってしまいました。

 

そろそろ帰ろうかなと席を片付けていると、20代の男女4人組が似合わないスーツを着て来店してきました。

 

 

一目でMLM関係の子たちだなと分かりました。

 

その頃、会議場の費用をケチるためなのか、もしくは会議場から断られるためなのか、MLMの勧誘活動をファミレスで行っているグループがちらほら目立ち始めた頃でした。

 

私が副店長時代にナイトマネージャーをしていた頃にも、何組かのそれらしい若いグループが来店したことがありました。

 

ナイトマネージャーをしていた頃に来ていた子達は、5名から10名ぐらいで来店し、2人ぐらいがドリンクだけを注文し、他の子は決まってから注文すると言いつつ4時間も5時間も居座っていました。

 

私は客層が荒れるのが嫌だったので、同じグループの子が2回目に来店した時は入り口で入店を断っていました。

 

大抵の子たちはどこかにいけないことをしているという認識があるためか、こちらが最初に毅然とした態度をとると来店しなくなりました。

 

 

 

そのような経験もあったため、見ただけでその手の連中だと見分けがついたのです。

 

通常はお店の従業員が席までご案内するのですが、その若者たちは我が物顔で少し広めの席に勝手に着席しました。

 

驚いたのは、うちの店の従業員たちがその行為を当たり前のように見過ごしていた点でした。

 

その子達のうちの、黒っぽい大きめの似合わないスーツを着た茶髪の男の子が大声で、

 

「すみませ~~~~~ん!お水くださ~~~~い」

 

と叫びます。

 

 

またまた驚いたのは、そんな態度の彼に動揺することなく、ナイトリーダーの女の子がお冷を持って行き、

 

「コーヒー1つください」

 

だけ言われてあっさり帰ってきたことでした。

 

ものすごい違和感を感じた私は、近くにいた従業員の子を呼び

 

「あのお客様たちは常連さんですか」

 

と聞いてみました。すると、気まずそうな顔で

 

「火曜日と木曜日に大体必ず来ます」

 

と答えました。

 

そうこうしているうちに次々と似たような輩が来店してきて

 

みるみるうちに客席はほぼ満席状態になりました。

 

 

ざっと見て3~40人ほどですが、1人か2人で4名席に座ったりしているので空席はほぼありません。

 

あちこちのテーブルから大声で

 

「すみませ~~~~ん!お水くださ~~~~~い!」

 

という声が聞こえます。

 

私が唖然としていると、私の席とは逆の角の席に香水の匂いとともに30歳ぐらいの少し茶髪で長髪のホスト風の男と黒いロングヘアで黒いミニのワンピースを着た女性が着席しました。

 

一目で連中のリーダーだとわかりました。

 

 

うちの従業員たちは、言われるがままにお冷を運び、ご注文も伺わずに戻っていきます。

 

5分経っても10分経ってもこの人たちの注文は最初のコーヒー一つだけです。

 

あまりにも衝撃的な光景とリーダーカップルの強烈な香水のせいで頭がクラクラしてきました。

 

少ししかいなかった一般のお客様は、当たり前ですが全て帰ってしまいました。

 

おそらく、私が感じた客入りの少なさはこの人たちが原因なのだとすぐに分かりました。

 

多分この店では、注意をするということを怠ったためにこの人たちは調子に乗り、まるで自分の店のように振る舞うようになってしまったのでしょう。

 

 

 

私は完全に頭に血が上ってしまいました。

 

よりによって、新任でで店長に上がった初日にこのような地獄絵図を見せられるとは思ってもいませんでした。

 

彼らは、すでに店内は自分の仲間たちだけであることをいいことに、好き勝手に席を移動したり、勝手にお冷を注いだり(このころはまだドリンクバーなどありませんでした)と傍若無人な振る舞いです。

 

そもそも40人前後いるのに注文がコーヒー一杯となると、すでにお客様ではありません。

 

今思い出しても腹が立ちます。あ~~~~ムカムカしてきた!!!

 

ここは今日から自分の店です。自分の店でこんなわけのわからない輩どもに好き勝手させるわけにはいきません。

 

 

どうですか?こんなお店、利用したくないですよね?

 

今まで放置してきた従業員たちにも腹が立ちました。

 

今日の引き継ぎで前任店長はこんなこと全く触れてきませんでした。

 

彼は先輩店長ですが、ここにも腹が立ちました。

 

要は何もかもに腹が立って仕方がなかったのです。

 

我慢できずに、完全に頭に血が上ったまま、対面の角の席に座っている香水リーダーのところに文句を言いに向かいました。

 

これが私のMLM10日間戦争の始まりです。

 

このクソ輩どもに負けないように応援してください!!!
 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

冗談抜きで、今思い出しても腹が立って立って立って立って立って仕方がありません。

 

こうしてブログを書きながらも、ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカしてきています(笑)

 

笑い事ではありません!

 

この40人の中にはカモとして捕まってきた哀れな方も何人かいたのです。

 

さて、私は香水リーダーに勝つことはできるでしょうか?

 

続きは次回をお楽しみに!

 

 

 

\OSHIGEとお友だちになりましょう!/

いまならすぐに使えるChatGPTスクリプトをプレゼント中!!
詳しくは下記をご覧ください!

 

 

短編連載『MLM10日間戦争』②:「初戦敗退」

 

⇒連載ストーリーエピソード1はこちら!

 

※このブログの主なイラストは、ChatGPTで作成しています!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私はもともとレストランマネージャーをしておりました。

 

そのころから、自分自身の副業についてはもちろん模索していましたが

 

同時に、世の中にはいろいろなことが邪魔をして

 

働きたくても働けない方がたくさんいるということに気が付きました。

 

お子さんを思うように預けることができず、

 

働ける時間が限られてしまったり

 

103万円・130万円の壁問題があったり・・・

 

当時は私は雇用する側でしたが、

 

働いてもらいたかったり、働かせてあげたいと思っても

 

思うようにシフトに入れられなかったりというジレンマもありました。

 

そんな主婦やシンママの方々に必要なのは、やはり

 

「経済的基盤」ではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、私は福岡のIT社長さんと一緒に

 

ブログを書くだけ!という、

 

主婦とシンママのための『未来創造プロジェクト』

 

を立ち上げました!

 

未来創造プロジェクトとは?

 

 

主婦・シンママさんに役立つ情報をお伝えします!?

OSHIGEのLINEマガジン

 

 

LINEマガジンであなただけに

『未来創造プロジェクト』の全てをお伝えします!!

 

 

さらにLINE登録特典として

①生成AIによるLINEスタンプの作り方

②誰でもカンタンにブログ記事を書けちゃうスクリプト

をプレゼント中!

誰でもカンタンにChatGPTを使って

LINEスタンプを作成する方法を

あなただけにコッソリ教えちゃいます!

 

↓↓↓↓お友達になりましょう!!↓↓↓↓

OSHIGEのLINEマガジン