連載『震災を超えて~絆のレストラン』第8話「告白」 | ChatGPTで経済的自立を得る方法とは?

ChatGPTで経済的自立を得る方法とは?

東日本大震災で人生が変わった、わたくしOSHIGEがWEBにまったく詳しくない方でもChatGPTを利用して人生を変えてしまう方法をお伝えしていきます。AIの経験がない方でも全く問題ありません!

こんにちは!AI×WEBビジネスマンのOSHIGEです!

 

OSHIGEって誰?⇒プロフィールへ!


 

\今日のOSHIGEは何位?/

人気ブログランキングでフォロー 

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村

↑↑↑クリックお願いします!↑↑↑

 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

私が着任した仙台のレストラン・アバンダンスは人手不足でお店が荒れていました。

 

立て直しに奮闘している最中に、店舗の更衣室で現金盗難事件がありました。

 

その事件をきっかけに、リーダー月本弓香さんが裏のリーダーとして従業員を掌握しているという事実が浮かび上がってきました。

 

研修で1週間私が店を空けて、次に出勤した時に、ついに月本さんが仕掛けてきました。いよいよ直接対決です・・・

 

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

 

ランチタイムも無事終了し、月本さんとのミーティングの時間になりました。

 

「今日はトレーニングの話はしません。私から月本さんに聞きたいことがあります

 

 

月本さんの表情は変わりません。

 

 

私は回りくどい言い方はせず、ストレートに尋ねました

 

 

「月本さんは前の畑中店長に対して全従業員で無視をするという行動をとり、彼のメンタルがやられるくらいまで追い込みましたね」

 

「今日は私にも同じようなことを仕掛けてきましたね」

 

「私の目から見て、あなたはこの仕事がとても好きなように見えます。そんなあなたがなぜそのような行動をとるのか、私は本当のところが知りたいと思っています」

 

 

 

 

月本さんは黙ったままです。

 

 

 

 

 

 

「月本さんがこの仕事が好きだという私の見立ては間違えていますか?」

 

この問いには、反応しました。

 

「店長のおっしゃる通り、私は接客のお仕事が大好きです

 

 

 

「そうですよね。あなたのお客様に対する気づきや気遣いは本当に好きじゃなければできるものではありません

 

「お客様には気遣いができるのに、なぜ裏ではあのような陰湿な行動をとるのですか?」

 

 

 

彼女の顔が少しずつ紅潮してきたように見えます。

 

 

 

「私は月本さんに、アバンダンスの本当のリーダーとして一緒に店づくりに参加してほしいと思っています。そのためにはあなたの本当の心を知る必要があると思うのです」

 

 

 

月本さんが再び口を開きます。

 

 

 

「店長は私が裏でしていたことを分かっているのに、なぜ怒らないのですか

 

 

 

なんと、あっけなく自分の非を認め始めました。

 

 

 

「月本さんが接客が本当に大好きなことは、仕事ぶりを見ていれば分かります」

 

「確かに、前の畑中店長に対する行動や、今日の私に対する行為は褒められたものではありません

 

「ですが、私はあなたがそのような行動をとった裏には、何か理由があると思っています。その理由がわからない限り、むやみに叱るべきではないと思います」

 

 

月本さんの顔は真っ赤になっていました。何かどうしようもない感情を、無理して抑え込んでいるように見えます。

 

 

 

私は一度、小さく深呼吸をして彼女に訪ねました。

 

 

 

「過去の店長に何か原因があるのではないですか」

 

 

 

彼女の眉がピクリと動きます。

 

 

 

「私は月本さんとちゃんと向き合って仕事がしたいと思っています。言いづらいことなのかもしれませんが、言える範囲で構わないので教えてもらいませんか?」

 

 

 

彼女は、テーブルに置いてある氷の時かけたお水を一口飲んでから、口を開きました。

 

 

 

「山口店長が・・・許せなかったんです」

 

 

 

 

山口店長とは、アバンダンスの2代目の店長です。

 

この人。感じ悪っ!

 

 

 

 

アバンダンスは10年前に私と同期の沢村店長がオープンしました。

 

沢村店長はとても優秀な店長で、アバンダンスをオープンしてから1年後に関東の統括マネージャーとして昇進しました。

 

 

山口店長はその後は引き継いだと聞いています。

 

 

 

確かに、山口店長は女癖が悪くあまりいい評判は聞いていませんでした

 

 

そういえばアバンダンスに着任してから1年経たずに退社したと聞いています。

 

 

 

その頃私は、商品開発部にいたので詳しい理由までは知りません。

 

ただ、女癖が悪い点に関してはすごく有名な男でした。

 

 

 

「月本さんは、オープニングスタッフだから・・・沢村店長に採用されたんですよね?」

 

「はい、母と一緒に採用してもらいました」

 

 

 

 

お母さんも働いていたとは初耳でした。

 

 

 

 

今やオープンスタッフからずっと働いているのは月本弓香さんただ一人です。

 

他の従業員との会話でもオープン当時の話は聞いたことがありませんでした。

 

 

 

「そうだったんですね。沢村店長は私と同期です。とても優秀な店長ですよね。最初に彼に教わったから月本さんもきちんとした仕事ができるんですね」

 

 

 

彼女がまた水を口にしました。少し表情に力が入って見えます。

 

 

 

沢村店長は尊敬していました。オープンの時は大変でしたけどすごく楽しかったです」

 

「山口店長さえ来なければ・・・」

 

 

 

彼女の心の奥から怒りが湧き上がってきているのが見て取れます。

 

 

女癖が悪い山口店長が関わっているとなると・・・

 

 

私の心に、湿った嫌な風が吹いたように感じました。

 

 

月本さんのお母さんと山口店長の間に何かあったのでしょうか・・・

 

 

 

その時、月本弓香さんの目から一筋の涙がこぼれ落ちました

 

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

ついに、心の内を打ち明け始めた月本さんですが、相当なトラウマになるようなことが起きていたのかもしれません。

 

 

 

少し追い詰めすぎたでしょうか・・・

 

 

 

それにしても、山口店長め、一体何をやったんだ・・・?

 

 

 

続きは次回!お楽しみに!

 

⇒OSHIGEってどんなひと?

 

⇒『未来創造プロジェクト』とは?

 

 

⇒続きはこちら!連載『震災を超えて~絆のレストラン』第9話「対決、そして理解へ」

 

 

 

 

⇒エピソード1はこちら!

 

 

私、OSHIGEが、レストランマネージャーと

Webビジネスの経験をもとに

副業に関するお悩みにお答えします!

↑こちらをタップして、ご質問ください!

個人情報は一切必要ありません。

(私はこんなイケメンではありません(笑))

 

 

 

 

\OSHIGEとお友だちになりましょう!/

いまならすぐに使えるChatGPTスクリプトをプレゼント中!!
詳しくは下記をご覧ください!

 

 

 

※このブログの主なイラストは、ChatGPTで作成しています!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私はもともとレストランマネージャーをしておりました。

 

そのころから、自分自身の副業についてはもちろん模索していましたが

 

同時に、世の中にはいろいろなことが邪魔をして

 

働きたくても働けない方がたくさんいるということに気が付きました。

 

お子さんを思うように預けることができず、

 

働ける時間が限られてしまったり

 

103万円・130万円の壁問題があったり・・・

 

当時は私は雇用する側でしたが、

 

働いてもらいたかったり、働かせてあげたいと思っても

 

思うようにシフトに入れられなかったりというジレンマもありました。

 

そんな主婦やシンママの方々に必要なのは、やはり

 

「経済的基盤」ではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、私は福岡のIT社長さんと一緒に

 

ブログを書くだけ!という、

 

主婦とシンママのための『未来創造プロジェクト』

 

を立ち上げました!

 

未来創造プロジェクトとは?

 

 

??????????

主婦・シンママさんに役立つ情報をお伝えします!?

OSHIGEのLINEマガジン

 

 

LINEマガジンであなただけに

『未来創造プロジェクト』の全てをお伝えします!!

 

???????????????????

さらにLINE登録特典として

①生成AIによるLINEスタンプの作り方

②誰でもカンタンにブログ記事を書けちゃうスクリプト

をプレゼント中!

誰でもカンタンにChatGPTを使って

LINEスタンプを作成する方法を

あなただけにコッソリ教えちゃいます!

???????????????????

↓↓↓↓お友達になりましょう!!↓↓↓↓

OSHIGEのLINEマガジン