今日は妊婦健診〜!
ぽんちゃん、「横位」ってのになっててお顔見れず😗
初めて聞いたから「逆子ですか?」って聞いたら
「逆子の一種ですね」と
わかりやすく答えてくださいました笑(説明もしてくれた)
 
お母さんのお腹に対して
赤ちゃんは頭が下が正常らしいんだけど
体が横向きになっちゃってるらしい。
赤ちゃんはぐるぐるお腹の中で動いてはいるけど
一度頭が下で固定したらそこにはまってる中で
動いているらしい。
 
逆子だと帝王切開なるみたいだけど
まだ28週だから様子見だって〜。
 
1300g超えた〜!
妹が1300gの未熟児で生まれてて
何度も聞いていた数字だったから
なんか不思議な感じだ〜。
 
「横位でお顔見えないからどうしよう」と言って
足撮ってくれました。笑
 
 
***
 
看護師さん?との面談で
産後の生活の話など話聞いてくださって
いろいろ教えてもらったけど
なんか不安になっちゃった〜。
旦那しゃん完全在宅だけどそれでも人手足りないのかなぁ😢
(たぶん疲れてて&後期ホルモンでメンタル弱めなだけ🙄)
 
***
 
寝る時に胎動を感じるのは
その時に急に赤ちゃんが動いてるわけじゃなくて
お母さんがゆっくりしてるからなんだって。
日中もしてるけど気が回らない。気づかないらしい。
 
「胎動は大事。意識を向けてあげるといいです^^
胎動は生きてる証拠なので
止まったな、動かないなと思ったら受診してくださいね」
と言われました。
 
ほーーーー。
 
***
 
赤ちゃんはストローを吸うようにではなく
ハンバーガー食べるようにぱくっと咥えるので
そろそろ乳頭マッサージをはじめて
やわらかくしておくといいです。
ただ、お腹張りやすいなら
マッサージはまだいいかな。
と言われました。
 
パソコンを最近はよくしてると張っちゃう気がする
と言ったら
「座ってると圧迫されちゃうから
お腹も張りやすいかも。」
って言われました。
ふむふむ。
 
 
***
 
 
性別は内緒にしてもらってるけど
旦那しゃんとエコー動画見てみても
素人目では🐘見えないから
やっぱりぽんちゃんは女の子なのかなー!✨
どちらでも楽しみだけど〜!
 
なんか疲れちゃって食欲もなくて
楽しみにしてたスタバ行かず🙄
の割にメンチカツとちっちゃなフライだけ食べた🤣
でもさすがにもう少し食べないとな🙄
ってもう夕方だーーー。
 
****
 
 
→つづき。
パンケーキ食べたら少し元気になった!😆
(エネルギーなかっただけかな笑)
 
旦那しゃんが早速お話聞いてくれて
産後の生活の仕方や
時間のつくりかたについて
改めていろいろ話せて安心した🥺✨
産後は想像以上にキャパ越えするんだな、
と思ったら急に不安になっちゃってたけど。
 
コロナのおかげで旦那しゃんが在宅勤務になって
こういうちょっと大事な話し合いが
平日すぐにこまめにできるようになったのが
本当に嬉しい🥺✨
前は、週末まで待って、って言われてて
めちゃストレスだった🙃笑
 
笑顔になれた😆✨ありがとう旦那しゃん!!
(別に私のインスタやブログ見てないけど笑)
 
旦那しゃん中華。

 


つづく
 

大好評にて、第一弾は販売終了♪

第二弾は1/1〜5限定販売!

>>詳細・お申込はこちら

 

 

●フォローはお気軽に!

 

Instagramインスタグラム

 

LINELINE@

 

YouTubeYouTube 

 

facebookfacebook