ネンネトレーニングに潜入して来た!!

心屋心理カウンセラーの齋藤沙織です、こんにちは。



アッコさん(と子ラッコさん)が素敵な講師を招致されて開催された講座です。




こちらがスペシャルな講師!

赤ちゃんの眠り研究所 代表理事 清水悦子さん

赤ちゃんの眠り研究所HP


(赤ちゃんも清水先生のお話に興味津々。笑)


すごくわかりやすく説明してくださって
(私は知らないことがたくさんあったー!)

笑いもたくさんあって(とてもお話がオモシロイ笑)

たくさんポイントを教えてくださるのですが、『絶対こう!』みたいな

押しつけはされていないところが素敵だな~っと未婚未出産(笑)の私まで

なんだか安心できるお話でした~。




子育て更に楽しみになった!!!
(私はその前にお相手探しが・・・自己・他者推薦本気で受付中!笑)

そして結局はお母さんが、心の余裕を持てるくらい自分を大切にできているか。

笑ってる赤ちゃん、泣いている赤ちゃんをそのままで楽しめるような心の余裕が

どうしても持てない時は周りに助けてもらうことが大切なのかな。

清水先生の熱いメッセージがとっても響きました。


ついついいろんな情報と自分の不安とであの手この手でもがいてしまうけれど。

赤ちゃんのひとつひとつの動きに不安にならず

しばらくは自分と赤ちゃんを信じて一つのやり方でやってみる。



そして、たくさんの情報の中から、人の目を気にしすぎず、

自分と赤ちゃんが心地良くいられるものを基準に選んでいくことが

大切なのかなー。



やっぱり生き方にも通じるものですね。


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド/かんき出版
¥1,404
Amazon.co.jp




はじめの挨拶から熱いアッコさん。笑


かわゆすぎる子ラッコくん。(アッコさん’s BABY)




アッコさんがプレゼントするものは・・・




このステッカー達。笑



子ラッコくん、私の腕の中でもすやすや寝てくれます。


目覚めて「あれ、違う人だー・・」って思っても(たぶん)
起きぐずりもせずに穏やかにいる。(すごーー!)





素敵な講座を開催してくだってありがとうございました!

めっちゃ楽しかったーーー!!!