ムリさせ過ぎたかな? | Brighter Day〜ママはいつもキミの味方〜

Brighter Day〜ママはいつもキミの味方〜

ある日突然、当時3歳8ヶ月だった長男に発達障害の疑いがあると言われた私の育児奮闘記。
どんな時も息子の一番の理解者でいる!をモットーに日々奮闘中(笑)
長男はその後、自閉スペクトラム症及び境界知能と診断され、2021年4月に特別支援学級(情緒クラス)に入学。

 

 
初めましての方は
下矢印ぜひコチラからご覧下さい下矢印
 
虹キラキラキラキラキラキラ虹キラキラキラキラキラキラ虹キラキラキラキラキラキラ虹
 
 
先日の夢のような2日間おすましペガサスオーナメント
子供たちはお利口さんで
とっても快適に過ごし
楽しい日々でしたがニコニコ
 
もちろん全てが順調に
進んだわけではありません笑い
 
まず、初日のディズニー!
この日初めて
我が家は美女と野獣の
アトラクションに乗ったのですが
 
とにかく初めてが苦手な長男坊ぷーアセアセ
野獣という響きにビビリまくって
並んでいる途中から
テンションだだ下がりショックショックショック
 
お腹が痛い・・・
足が痛い・・・
胸が苦しい気がする・・・
などと言っては
どうにかして列から
逃げられないかと
考えていた様子笑い泣き
 
ディズニーアニメの
美女と野獣すら見たことがないため
ぷーの中でそれはそれは
こわーい想像をしていたようで
 
どんなに私や友人が
全然怖くないニコニコ
大丈夫だからニコニコ
と宥めても
ぷーの顔は強ばったまま真顔
 
ディズニーにはこれまで何度も
行っているのですが
美女と野獣エリアには
初めて足を踏み入れたため
これもまた恐怖ポイントが
増してしまった要因無気力



 お城の中に入った頃には
もう半泣きになっていて


ぷーは写真撮影にすら参加せず…ぐすん

 

いざアトラクションに乗り込む
という段階になって
ついにシクシクと
泣き始めてしまいました笑い泣き
 
ですが、そこはさすがディズニーキョロキョロ
キャストのお姉さんが
すぐに気付いてくれて
私に抱きつきながら
泣いているぷーに
 
怖くないよウインク
お姉さん、このアトラクションには
もう100回以上乗ってるけど
すごくキレイで
すごく楽しいのルンルンキラキラ
 
だからお兄ちゃんも
きっと楽しめると思うよ電球
もし楽しくなかったら
お姉さんがごめんね言うから
頑張って行ってみてウインク
 
と話してくれましたニコニコキューン
 
その言葉に勇気をもらい
私の手をがっしりと握ったまま
いざ乗車!
 
結果・・・
まーったく問題なく
楽しんできましたデレデレ
 
終わったあとには
結構余裕だったねイヒ
なんて言っちゃって
 
泣いてしまったのを
少し恥ずかしがっていました(笑)
 
 
もしも本当にぷーがムリそうなら
私は乗車を諦めて
ぷーと一緒に外で
待っているしかない
とも思っていましたがアセアセ
 
せっかく並んだので
乗ってみたい気持ちが
かなり強かったのも事実電球
 
結果、キャストさんの
言葉に励まされて
ぷーが楽しめたから
良かったですが
 
泣かせてしまったことには
罪悪感を感じました泣くうさぎ
 
美女と野獣に乗ったのは夕方で
この日はかなり暑かったため
体的にも相当疲れが出ておりタラー
 
それで尚更、気持ち的にも
ブルーだったのだと思いますがショック魂
 
ビックサンダーには余裕で乗れて
美女と野獣が怖い
というのは
やはりぷーの特性が
大きな要因なのだと思うと
 
ちょっとムリをさせてしまったなアセアセ
と、反省もしていますもやもや
 
 
たとえ同じ「初めて」でも
自分が好きなものなら
それは全く問題にならず
好奇心の方が勝る様子ラブ
 
逆に苦手なもの
想像がつかないものの場合
ぷーの中で妄想ばかりが
どんどん膨らんでしまい
余計に怖くなってしまう
傾向が強いのでアセアセ
 
そこをいかにうまくコントロールし
気持ちと折り合いをつけながら
新しい経験を積ませるかが
今後の課題かなと考えています電球
 


それにしても…夏ディズニー最高だったな爆笑ルンルン