旅で感じる子供の成長 | Brighter Day〜ママはいつもキミの味方〜

Brighter Day〜ママはいつもキミの味方〜

ある日突然、当時3歳8ヶ月だった長男に発達障害の疑いがあると言われた私の育児奮闘記。
どんな時も息子の一番の理解者でいる!をモットーに日々奮闘中(笑)
長男はその後、自閉スペクトラム症及び境界知能と診断され、2021年4月に特別支援学級(情緒クラス)に入学。

 

 
初めましての方は
下矢印ぜひコチラからご覧下さい下矢印
 
虹キラキラキラキラキラキラ虹キラキラキラキラキラキラ虹キラキラキラキラキラキラ虹
 
 
2年程前に書いたこの記事下矢印


先月の沖縄旅でも
そしてディズニー旅でも
ぷー&ポコの成長を
感じることが出来ました爆笑音符 

今までも、そして今回も
我が家の子供たちは
どこでも朝まで爆睡し
ご飯もモリモリ食べるのですがニコニコ

自分のことを自分で出来るようになり
また抱っこやおんぶをしなくて
済むようになったことで
私自身がものすごく楽で照れ

子供達を叱る?注意する?
回数も格段に減りました電球

もちろん子供同士が集まれば
テンションが上がって
ついついふざけ過ぎてしまい
私に叱られることは
当然ありましたがむかつき
主に次男坊ポコがウシシ

長男坊ぷーに関しては
成長を実感することの方が
多かったように感じますほっこり

沖縄でもディズニーでもそうですが
ルールやマナーを
誰よりも遵守するのはぷーで

ポコがふざけていると
注意までしてくれる成長っぷりチュー

沖縄旅行は特に
イトコもハトコもいて
それはそれは騒がしく
テンションも上がって
ふざけてしまう場面が
多々ありましたがダッシュ

そんな時でもぷーは
周りをしっかり見ていて
ココは走らないよ!
走ったら危ないよアセアセ
と、年下の子たちのお世話を
してくれていましたラブ


また、ある程度のスケジュールは
あらかじめ決めておいても
その通りにいかないのが旅行流れ星

そんな時も崩れることなく
次の予定を確認、納得して
行動できていたのは
大きな成長だと感じましたピンクハート

今回のディズニー旅では
1日目の最後に
靴ズレ?虫刺され?による
足のトラブルがありガーン

それが意外にも2日目にまで
影響してしまい悲しい
以前虫に刺された?ところを
汚れた手でかいてしまったせいか
左足の甲が腫れて熱を持ち
歩くのも痛がったぷーえーん

一時はアナ雪を見終わったら
ファーブル昆虫展は諦めて帰宅し
そのまま病院へ行こうかと
考えた程でしたが滝汗
 
とにかく楽しみにしていた昆虫展スター
それを提案するとぷーは
必死に納得しようとしながらも
涙を堪えきれず
ポロポロと泣き出してしまいぐすん

それなら、アナ雪を見ている間
冷えピタで足を冷やしておいて
足の腫れと熱が引いて
歩くのが痛くなければ
昆虫展に行こう電球
と再提案ニコニコ
 
結果、とりあえず腫れは引いてくれて
ぷーも歩けると言うので
無事、昆虫展には行けました音符キラキラ

が…帰宅して足を見るとびっくり


赤紫色に腫れてる…ゲッソリゲッソリゲッソリ


アナ雪を見終わった時は

確かに腫れも引いていたのに

再びたくさん歩いたことで

また腫れてしまったのか…驚き


さぞや痛かっただろうと

心配しましたが

当のぷーは昆虫展に行けた上

ずっと欲しがっていた

クワガタのラジコンが買えたため

足のことなんて忘れていたようでにやり


それはそれで良かったのですが笑い泣き


翌日は私の母に頼んで

皮膚科へ連れて行ってもらいました病院


診察結果はやはり

虫刺され後の傷口から

ばい菌が入ってしまったことによる

腫れと変色らしく

飲み薬と塗り薬を使ったら

すぐに良くなりましたが照れ


これもまた私にとっては

反省ポイントかなと思っています悲しい


楽しみなことを目の前に

諦めろと言うのは難しいですし

それによって無理をさせたのは

私の言葉のせいだと思うので


今回は大事に至らなくて良かったですが

時には心を鬼にして

例え泣かれようとも

諦める、ほかの方法を考える

ということも

させていかないとダメですね電球


それでも、今回

パニックや癇癪を起こさず

一時は昆虫展を諦めると

一生懸命納得しようとしていたぷーほっこり


そして、それを責めることなく

絶対にまた連れて来て!

と、ひたすら言い続け

怒ることなく納得してくれたポコ笑い泣き


旅にトラブルは付き物ですが

そんな時こそ子供達の成長を

実感できるので

これもまた旅の楽しさです照れ

とか言って、私が子供達と旅行したいだけハート



星夢と魔法のお裾分け星