潜在意識からパートナーシップを変える、豊中彩帆里です。

 

~前回までの話~

【小6息子はADHD】担任と面談。そこは担任の裁量で決めてよ~と思った話

 

 

電話しましたよ。

中学校の就学相談。

 

 

経緯を話したら。。

思いっきり笑われた!!

 

 

 

 

言われたのが

 

「特別支援教室に行くということは

本人の困った感があり

そこに行く意味がわかっていないと

中学生は無理ですよ。

 

だって週に1回2時間ぐらい

その場所で勉強するわけです。

授業を抜けて。

 

その説明を友達に求められたときに

本人が納得していないと

友達にも話ができない。

 

今、普通級でやれているならば

様子を見たらいいかと思います。」

という言葉。

 

 

確かに・・・

子ども自身が自分のことを理解して

必要だと思っていかないと

実にはならないよね。

 

1週間に2時間程度で

そこまで本人が伸びるのか?というと

どうなんだろうか~と思うし

 

支援教室にわざわざ行かなくても

その部分を塾とかで補うのがあり、ということじゃん。

 

 

腑に落ちました。。。

 

 

担任に言われてめっちゃ焦ったけど

別に今のような感じでやればいいということじゃん!

という結論になりました。

 

 

まぁ入学して環境が変わって

本人が不穏な感じだったら

学校に相談するのもありという話ももらったので

学校に入ってから考えよう。

 

 

焦らされて、損した気分。。。

 

 

 

 

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