最近のラテンは、さっぱりわからん! | あたまの柔軟体操(さんぞう個人ブログ)

あたまの柔軟体操(さんぞう個人ブログ)

社交ダンスと日常生活を通じて、「あたま」を柔らかくしましょう!...というブログです。

昔のラテンは、男女で手を繋いで踊るのが、当たり前だったのですが、

最近は、一人で踊るソロのラテンとか出てきて、

この先どうなっていくのか、正直、さっぱりわからん!

 

「ラテンの基礎」を忠実に守って、ソロで踊ると、すごく美しい!

 

見せかけでは無く、今まで以上に「基礎」が大切にされる流れ、素晴らしい。

これは、アリだと思う。

 

と同時に、これからラテン中心に、社交ダンスを極めたい人は、

ソロで踊ることも念頭にしていく必要があるわけで...

上を目指したい人は、今まで以上に大変だな・・とも思う。

 

で.....

 

「ラテン種目をソロで踊る」となると、くるくる回るスピン。

魅せる踊り、ソロのラテンの中に、スピンを入れると、

踊りの魅せ方が変わってくる気がする。

 

もしかしたら、これからのラテンで、上を目指す人は、

スピンが必須になるのかも。(到底、ついて行けない)

 

社交ダンサーのスピン。

動画から拾ってみました。 すごく勉強になります。

 

 

 ↑女性のスピン。顔が大きく見えて、胸は...(以下略)

 

 

 ↑男性のスピン。

 

同じスピンでも、ぜんぜん違って見える。

表現力の違い....なのかな。

 

わたしは、ラテンは全然わからないシロウトだけど、女性のスピンに引きつけられた。

なんか、見ているだけで、透き通ったすがすがしい気分になって、心が洗われる感じ。

 

社交ダンスランキング