長袖シャツの完成 | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

ロックミシンとカバーステッチマシーンで縫った

長袖シャツが完成しました。





キャメル色だったと思います。


最近、生地屋自体、実際の店舗が少なくなっているので

田舎に住んでいるわたしは

オンラインショップを利用することが

非常に多くて、

画面で見る色と実際の色とは違いがあることが多いです。

届いた生地屋さんからの箱を開ける時は

生地の質感とか肌触りとかも画面では分かりづらいので

やっと会えたわね!って感じで

ドキドキするのです。


さて、この生地、色も質もなかなか良かった。

一年中着られるタイプです。

綿が95%でエラスタンが5%なので

よく伸びます。

脱ぎ着がしやすくていいです。




ちょっと画面が傾いていますが

ごく普通のシャツです。




一手間かけたのが

この後ろの首のところ。


こんなところに

端切れが大活躍笑。


ロックミシンの縫い目が直接肌に触れないので

着心地もいいはず。


このシャツ、びっくりするくらい

早く縫えます。

主にロックミシンで縫います。

袖口と身頃の裾はカバーステッチマシーンで縫います。

Baby Lockのカバーステッチマシーン、本当に優れものだわー。


今まで、このタイプの長袖シャツはユニクロで買っていたけど

これからもう買わなくてもよくない??


ロックミシンやカバーステッチマシーンは

まだまだ技術が未熟なところが多いので

これからじゃんじゃん練習します!!