アムゼルの巣 その後とドイツ料理 | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

アムゼルが我が家のテラスの軒下に

巣を作っていました。


その後、チラチラと気になってチェックしていましたが、

どうも卵を温めているんじゃないかしら??








毎日いるんです。


でも、時々、いなくなります。

そして気づいたらまた戻っています。


夜になると暗くて

見ても確認できませんが

ここ数日、夜は冷えるので、

夜通し卵を温めているんじゃないかしら〜って

思っています。


そしたら、人間は、もう、ますます

テラスへは出にくくなるわねぇ。


無事に卵は孵化するのでしょうか。

とっても楽しみです。


話は変わって、

昨日は久々にザ・ドイツ料理を作りました。




シュバイネブラーテン。

豚肉の煮込みです。


鍋で、肉に焼き色をちょっとつけて、

その後、オーブンのちょい低温で3時間くらい煮込みました。


付け合わせは、ジャガイモ団子のクロースと

パンが材料のセメルクノーデル(団子)。

ソースがかかっているので

違いが分かりにくいですね。


ドイツには、クロースの素とクノーデルの素という

便利なものがありまして、

一個ずつ個別包装になっているので

好きな数をお湯で茹でるだけ。


夫の実家では、

このお団子に関しては、

インスタントが出て来たことがありません。

が、これも手作りするとなると

結構手間暇かかって大変なので、

昨日は、このインスタントにお世話になりました。


手作りには敵わないけど、

まあまあいけますよ。


あと、紫キャベツの煮込みも

瓶入りの調理されたもので、

お鍋で温めただけです。


ついでに言うと、

ソースも、この料理用のソースの素が

あって、これは夫の実家でも利用していたようです。


便利なものはこうやって利用して

美味しく食べれたらいいよね。


お肉も柔らかくて美味しかったし、

お団子もうちの肉食男子にも大人気でした。

うちの男子はパンで作った団子の方が好きなんだって。


次は、クノーデルを手作りしてみようかなと

思い、レシピも探しましたよ。


ここ数日また寒くなったので

こういう煮込み料理が美味しく感じます。

春がちょっと遠かった気分。

まだ3月初めだし、

ドイツの春はそう簡単にはやって来ないのよね。