Go Asiaで買ったもの | あられせんべいの幻想パラダイス

あられせんべいの幻想パラダイス

この世はすべて幻想。だけど面白い事いっぱい。
ドイツに住むあられせんべいが、幻想、妄想、夢や現実・・・etc.を綴ります。

先週の土曜日に久しぶりに

州都のStuttgartに行きました。


友人と日本食レストランで

塩サバ定食を食べた後

街でショッピングというお決まりのプラン。


最近、ドイツの大きな都市には

大概あるGo Asiaというアジアスーパーも

もちろんお目当ての一つ。


生鮮食料品も割と豊富で

冷凍食品も色々あって

みるだけでも結構楽しい。


ここで、思わぬものに遭遇した。


それは、



ごぼう。


中国産でしたが、

「ごぼう」と日本語で表記してあります。


もちろん、買いましたよー。

まとめて2本!


アジア食品店でごぼうをみたのは

初体験でした。

ドキドキ・・・・。


ああ、あと4、5本くらい買ってもよかったかも。

何せ、ごぼうなんて普通買えませんから。


他にも、友人のお薦めで


冷凍のしめ鯖を買いました。


これも美味しかったのよ。



昨日は、夫がいなかったので

次男と2人で食べました。

半身だから3人分にはちょっと少ないし、

夫はこの味が好きかどうか分からないし。




すし飯にささがきゴボウとニンジンと椎茸

カブの葉っぱを味付けしたやつを混ぜてみました。


ちらし寿司と混ぜご飯のミックスですが

美味しかったです。

しめ鯖なくてもこれだけで充分美味しかったわ。


ところで、みなさん、知ってますか?

お米ってね、タンパク質も含まれているってこと。

白ご飯には約7パーセントのタンパク質が入っているそうですよ。

糖質だけじゃなかったんだ。


つまり、白ごはんと

お豆腐の味噌汁だけでも

充分バランスのいい食事なんですね。


これを知って、ますますご飯が好きになりました。

それから、面倒くさーーい時は、

取り敢えず、ご飯と味噌汁と卵を茹でたり

焼いたりして、プラス海苔とか食べたら

これでもう立派な献立だ!と思えば

ご飯作りもちょっと気楽になるわぁー。

これからは堂々と

「今日はご飯と味噌汁(だけ)よ!」って

言えるように

家族にも粗食に慣れて欲しいものです。