コロコロコロコロ万金丹♪ | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

昨日は〈朝日ホール〉へ。

【立川談春独演会 ~これから~】を勉強しに参りました。

三席口演されたのですが、4日前の〈5月16日〉が目白こと五代目柳家小さん師匠の二十三回忌と云う事で、何と一席目が『万金丹』!

入門前、目白のテープを擦りきれるくらい聴きましたっけ…実は、生で聴くのが初めてでしたので感動しました☆

二席目は、お馴染みの『百川』。何度も聴いてますし、また、私の20周年記念公演の際に口演してくださったネタなので、感慨深かったです。

三席目は、講釈ネタ『慶安太平記』より『宇津ノ谷峠』。師匠の本領を、改めてまざまざと思い知らされました。

私は、夜に伺ったんですが、昼にも同じ三席をお演りになったってんですから脱帽です(泣)。

談春師匠、お疲れ様でした!また勉強に参ります☆

さて…本日、浅草は東洋館にて一席♪頑張るぞ~。