前座のクセに、紋付き袴! | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

昨日は〈東洋館〉にて【多流寄席】。

〈東京演芸協会VS五代目円楽一門会〉と云う企画でした為、我が一門の噺家が多数出演させて頂きました!

演芸協会さんの寄席に出させて頂く時の楽しみは、小朝師匠のお弟子さんだった猫柳ロミオさんとお話をさせて頂く事☆

そんなお話の中で、ロミオさんが…



「王楽兄さん、前座の頃、師匠の会で紋付き袴で上がってませんでした?」



…と。

ほぼ同期で同い年の彼が前座だった頃、小朝師匠の独演会では、先ず彼が開口一番で上がり、主役の師匠が登場…

休憩後、私が紋付き袴と云う出で立ちで上がっておりました…前座にも拘わらず!

「前座のクセに、何故?」と問われれば、小朝師匠から決められた衣装だったからです。

そんな出で立ちで以て、師匠からのリクエストで『竹の水仙』や『かんしゃく』を演りましたっけ…前座のクセに(笑)。

ロミオさん、また色々とお話しましょう♪

さて…本日は、野球観戦に行って参ります~☆