【映画見聞記vol.1132】 | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

昨日は〈シネマカリテ〉にて『枯れ葉』を観ました。

フィンランドの名匠アキ・カウリスマキ、5年振りの最新作!

フィンランドの首都ヘルシンキで、失業したアンサと、酒に溺れるホラッパとが、互いに惹かれ合うが…ってな物語。

【第76回カンヌ国際映画祭】で〈審査員賞〉を受賞しました☆

さて、如何なもんでしょうか…

ウ~ン、個人的には響かなかったかなァ?

穏やかなすれちがいを楽しむ事が出来ませんでした。

ただ、カウリスマキ流の無駄を削りに削った台詞や撮り方、また、笑わせる場面で「笑わせようとせずにした方が面白くなる」技は、落語に通ずるものがありますネ☆

さて…本日は、リドリー・スコット監督の『ナポレオン』を観てきます!

本作が、今年の映画納めとなります!待っててネ、ホアキン♪