師匠の菩提を弔って…。 | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

師匠の菩提を弔って…。
師匠の菩提を弔って…。
昨日は、足立区の東伊興にある〈易行院〉と云うお寺さんにて落語を演らせて頂きました。

実は此方、我が師匠である五代目・三遊亭円楽の眠るお寺さんなのであります。

師匠のお墓は、在りし日の師匠の〈芸・体格・人間性〉の大きさにピッタリの、とてつもなく立派なお墓です! (>_<)(←好楽も写っている写真は、昨年暮れに墓参りに行った時のものです)

立派な高座を設えて頂き、至極恐縮(←写真はぶれてしまいましたが)。高座の脇には、モノクロの師匠の高座写真が…演ってる最中、噺を直されそうだ。

そこで私は、師匠から教わり前座の頃からヘビーローテーションなネタ『牛ほめ』に加え【NHK新人演芸大賞】で大賞を受賞し師匠から褒めて頂いた『鼓ヶ滝』の二席を口演。はァ~、何て師匠孝行な弟子なんでしょう(←いや、かなり怒っていらっしゃるんぢゃないかしら?)。

いらして下さったお客様方から拍手を浴びながら、自分が師匠のお陰で生きている事を改めて痛感しました。易行院さん、有難うございました… m(__)m

師匠、今日も私は頑張りますよ! o(^-^o)(o^-^)o