西新井に帰ってきただよ。 | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

西新井に帰ってきただよ。
西新井に帰ってきただよ。
昨日は、昼夜で〈西新井文化ホール〉にて六代目の襲名披露。

披露目は岩沼以来なので、ちょうど3週間振りでした。

今回のメンバーは、六代目・好楽・たい平師匠、そして勝丸兄さんと私。

「此のホールに来たのはいつだったかしら…」とネタ帳を見ましたら、平成15年4月11日に小朝師匠の独演会で来て以来でした。7年半前、前座の頃だよ…若かったなァ? (;´・`)

そうそう、此処の楽屋が異様に広かったのを思い出しました。勝丸兄さんと弁当を食べてる時にパチリ♪

昼の部は、アタマに口上。好楽『つる』、たい平師匠『二番煎じ』でお仲入り。

休憩後、私『宮戸川』。

それこそ以前来た時に小朝師匠がお演りになってるのを聴いて「何て面白くって、何てチャーミングなんだ♪」と感動し稽古をつけて頂きました。西新井の皆様に申し上げます、くれぐれも小朝師匠と比べないで下さい… m(__)m

勝丸兄さんの曲芸をはさみ、トリの六代目『浜野矩随』で、昼の部が終了。

しばしの間、自由時間。その時間を利用して、来月6日の月曜にある新作落語の会【夢で逢えたら…】で口演する新作を執筆…筆が進まなくて困るだよ。王ちゃんピンチ… (-_-;)

夜の部は、私『牛ほめ』、たい平師匠『二番煎じ』、好楽『一眼国』でお仲入り。

休憩後、口上。勝丸兄さんをはさみ、トリの六代目『薮入り』でお開き。師匠方、一日お疲れ様でした。

本日これから〈国立演芸場〉にて一門会!先輩方のパワーを見習って、今日もオイラは頑張ります♪