彼女の正体は…後藤美樹! | 三遊亭王楽のぽよよんブログ

三遊亭王楽のぽよよんブログ

落語家・三遊亭王楽が日々の出来事・落語・映画について、ぽよよんと語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

彼女の正体は…後藤美樹!
彼女の正体は…後藤美樹!
彼女の正体は…後藤美樹!
彼女の正体は…後藤美樹!
彼女の正体は…後藤美樹!
彼女の正体は…後藤美樹!
彼女の正体は…後藤美樹!
昨日は、高知県へ。

〈高知市文化プラザ〉にて【第10回 出前寄席 好楽・王楽親子会】でした。

滅多に来ない高知県だのに、今年は既に二度目。

前回来たのは、3月3日。六代目の襲名披露の一発目が、ご当地〈高知県民文化ホール〉だったのでありまする。

今回のメンバーは、我々親子にたい好さん、そして曲独楽の三増れ紋姉さん。

会場に着いて、配分されるパンフレットを何気なくパラパラとめくってみる。

出演者のプロフィールが書いてあったのですが、れ紋姉さんのご本名を見て驚いた。ご本名は何と…

後藤美樹。

「オ~ウ、みんな集まってくれ!」

「どしたい兄ィ、こんな集めちゃって?」

「オウ、此の長屋のれ紋なァ?」

「ウン」

「アイツの名前を知ってっか?名前を」

「名前ェ?れ紋はお前…れ紋だろ」

「そうでねんだよ。れ紋と云うのは、世を忍ぶ仮の名。まこと本名をなァ…後藤美樹ってんだよ!」

「何ィ!?アイツはそんな悪党か!」

…冗談はともかく、何て可愛い名前なんだ?

れ紋「そうなのよォ!最近よく云われるのよ?『お前は名前が可愛過ぎる!』なんてさァ。完全に私、名前負けしてるよね?」

そう云われた私とたい好は「イヤ、そんな事ありませんよ?」と、れ紋姉さんの目を見ないまま後ずさりをし、声のトーンを徐々に落としていきつつ、ゆっくりとフェイドアウトしていきました。

めっちゃ美味しい肉ぶっかけうどんと釜揚げしらすごはんを頂いてから、間もなく開演。

たい好は〈R指定〉な香りのする『転失気』、私『つる』でお仲入り。休憩後、後藤美樹さんの曲独楽をはさみ、トリの好楽『親子酒』でお開き。

終演後の打ち上げでは、かつおやら〈うつぼ〉やら、美味しいお魚を沢山頂く。此の土地の皆さんは、うつぼ(いつも)こんな物食べてるのか?(←上手い!)

高知の皆様、有難うございます。また呼んでくれなきゃいじけるぜよ! (>_<)

然し、後藤美樹には驚いたよね… (-_-;)