私の弟④ | 花水木藍子・本来の自分を取り戻して、日々の暮らしを豊かにするカウンセリング

花水木藍子・本来の自分を取り戻して、日々の暮らしを豊かにするカウンセリング

あなた本来の輝きを取り戻して、生きやすくなるお手伝いをしています。

こんにちは。

心理カウンセラーあっちゃんです。
 
 
今日の内容は、下記の3つのブログの続きとなります。長くなってしまいましたが、お付き合いいただければ嬉しいです。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今回で、完結しま〜す。
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
本当は、縛られたくない。
自由に生きたい。
私の好きなようにしたい。
 
そう思っているのに…
 
だけど、実家も守りたい。
私がどうにかしたい。
 
 
と思ってるのでしょうねー。
 
 
 
そして、ちょっと前に次男に言ってみたのです。
 
私「○○(次男のこと)は、お母さんの実家を継いで〜。跡取りになってよー。」
 
次男「えーーーーー、ヤダ!!」
 
 
あっさり…断られましたよ笑い泣き笑笑
 
 
 
でね、実家の母にこのことを話したら、爆笑してました。次男らしい発言だと思ったようです。
 
 
そして、「よか、よか…もう家が無くなってもよか…」と笑っていました。
 
 
 
私の亡くなった祖父は、母に「この家のことは気にせず、孫娘たちは嫁に出してよかよ。」と言ってくれていたそうです…
 
これは、つい数年前に聞かされたことでして、あの寡黙なじいちゃんがそんなことを言っていたなんて…と、びっくりびっくりしたのでした。
 
 
 
あと、私が子供の頃からまわりの親戚に言われたこと(私が家を継ぐために婿養子を取れ~だの、次男と結婚したらいい~だの、もうひとり男の子を産んでその子に後継ぎにしたらいいだの…)を母に話したら、
 
 
母は、「へーーー、そうね〜。知らなかった…」とびっくりしていましたよ~。
 
今、思えば、みんな母を大事に思ってくれてのことだったのかもですね…。
 
 
そして、
先日、母と話していて、
弟がいたらどうだっただろうか…と言ってみたのです。
 
 
弟がいたなら、妹がいなかったかもしれない…
 
 
妹がいてくれて本当に良かった。
 
 
娘二人に恵まれて良かった。
女ばっかりで喋って笑って、楽しかよね〜。と言ってました。
 
 
弟がいたら…
まあ…
想像しても仕方ない話ですよね…。
実際、いないのですから…。
 
 
そして、私の頭の中で作り上げた…こうであらねばならない!は本当にそうなのか…
すんなりいかないことをどうにかしようと無理に現実を動かすよりも
 
なんとかなるさ
なるようになるさ
 
で、やっていきたいと思います。
 
そして、もういいかげん「私がなんとかしなければ!」を手放してしまおうと思います。
 
 
 
 
さあ、今日はハロウィーン🎃
美味しいものを集めちゃいましょう👻
 
ハッピーイエローハートハロウィーン
 
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
 
ベル公式ラインに登録してみませんか?毎朝、心屋おみくじをひいて、メッセージをお届けしています。
 
 
ご登録は、
下矢印コチラをクリックしてねハート
 
@324dnahm にて検索できます。
 
ぜひ登録お待ちしてます。
 
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
 

Atsuko♡あっちゃんの募集中のメニュー

 

☆カウンセリング

☆TCカラーボトルセッション

☆数秘&カラーセッション

やっております。

詳しくは、コチラ 

 

 

☆ 10月18日(月)13:30〜15:30

心屋オープンカウンセリングやります。

詳しくは、コチラ

 

☆無料で、ファッション同行いたします。

あなたのショッピングにお付き合いします。

詳しくは、コチラ 

 

  
☆ひとりでがんばりすぎているお母さんやママたちへ。気楽にお話してみませんか。
詳しくは、コチラ 

 

  
貴女のお申込みお待ちしております。

 

 

 

いつも読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m
 
今日も良き一日となりますように。
 
Atsuko♡