こんにちは。

心理カウンセラーあっちゃんです。
 
 
 
ちょっと前のブログ で、書いたこと。
 
私に弟がいたら、どうだっただろう…?
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
ちょっと、私の中でモヤモヤしてたこともあって…
 
そのことを書いてみようと思います。
 
 
 
実は、私には弟がいたのですよ。
 
しかし、
 
生まれて間もなく、亡くなってしまったのです。
 
早産だったこともあり、その後、順調に育たなかったのです。
 
幼かった私、ぼんやり弟のお葬式らしい記憶もあったのだけど、その記憶が合ってるのかどうか、もう今となっては分かりません。
 
祖母は、跡取りの男の子だったのに…もったいなかった。母がもうちょっとお腹に留めておけばよかったのに…と言っていました。
 
そのことが子供心に強烈な記憶となりました。
 
母が責められていると感じたのでしょう。
 
小さい私は、その弟の話題をしてはいけないと思ったのかな〜と、今になって思ったりします。
 
 
 
その後、歳の離れた妹が生まれて、私は、二人姉妹として、育ちました。
 
 
もう弟がいたという記憶も薄れていき、最初から二人姉妹だったかのように、その弟のことは忘れてしまっていました。
 
 
実家は、本家だったので、
私は、「本家の長女」として育ちました。
 
昔は、ことある度に親戚の人たちが大勢集まっていました。
 
 
その度に、
 
「あっちゃんは、本家の長女さんだから、この家を継がなきゃね〜。」
 
「婿養子になってくれる人と結婚すればいい。」
 
「次男さんと結婚したらいいよ。」
 
などと、言われて育ちました。
 
 
 
 
続きは、また…。
 
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
 
ベル公式ラインに登録してみませんか?毎朝、心屋おみくじをひいて、メッセージをお届けしています。
 
 
ご登録は、
下矢印コチラをクリックしてねハート
 
@324dnahm にて検索できます。
 
ぜひ登録お待ちしてます。
 
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
 

Atsuko♡あっちゃんの募集中のメニュー

 

☆カウンセリング

☆TCカラーボトルセッション

☆数秘&カラーセッション

やっております。

詳しくは、コチラ 

 

 

☆ 10月18日(月)13:30〜15:30

心屋オープンカウンセリングやります。

詳しくは、コチラ

 

☆無料で、ファッション同行いたします。

あなたのショッピングにお付き合いします。

詳しくは、コチラ 

 

  
☆ひとりでがんばりすぎているお母さんやママたちへ。気楽にお話してみませんか。
詳しくは、コチラ 

 

  
貴女のお申込みお待ちしております。

 

 

 

いつも読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m
 
今日も良き一日となりますように。
 
Atsuko♡