サントレスSantresオフィシャルブログ 烏丸五条スペインバル 電話  075-351-2133 -12ページ目

今年もサントレス卒業(園)式しました。

お陰様で沢山のスタッフを抱えて楽しく過ごさせて頂いております。

この時期卒業生とのお別れがあり例年スタッフ達と卒業式を企画します。


イメージは学校の部活の追い出しコンパ的な。





寂しさとこれから皆で集まりワイワイする楽しさの複雑な気持ちで準備します。


サントレスのスタッフはサントレスの料理が大好きなのでたっぷりと用意して、花束や寄せ書き、沢山のプレゼントが出番を待ちました。

今年は4人の卒業生。

主力が抜けるタイミングは残ったスタッフが大きく成長のチャンスですが、しばらく苦労すると思います。それだけ今年の4人がサントレスで担ってた役割は大きいものでした。


サントレスの料理以外では新しいコック山口のシーザーサラダと、ななちゃんのたこ焼きもスタンバイ^ - ^







僕はこの別れの時間を心では涙を流しつつ笑顔で楽しみました。


僕が思うよりスタッフはニシヤマの求める理想に近づこうと協力し合い苦労して先輩から受け継いだものをまた後輩に受け渡してくれていました。

涙が止まりません。

その場では素直になれず笑っていましたが、ひとりになるとダメです。

残ったスタッフと新たに入ってくるスタッフとでまた苦労する時期ですが、ニシヤマは新店舗の準備でサントレスを離れます。

正念場です。

僕はこのスタッフ達を信じています。必ず大きく成長していつかは僕の理想を超えてくれる予感がします。




サントレス卒業生のみんな本当にありがとうございました!!




地味に10年続けてきたら

サントレスオープン前に「スペインバルの作り方ブログ」としてスタートして、早9年。

日記も筋トレも続かないニシヤマがこれだけは続けてこれたのは読者がいる、応援してもらえてると感じることがあるからだと思います。

というのも、サントレスの新しいホームページがリリースされました。http://santreskyoto.com/


ブログ機能もあるので既にそちらにいくつか記事が上がっております。楽しいホームページですので是非遊びにきてください。

これまで続けてきたこのページは、どちらかというとわたくしニシヤマの日々の想いや独り言、番外編を書き綴ろうかとおもいますので、引き続きご愛顧いただけますととてもありがたいです。

新店のHablamosアブラモス順調に作業進んでいます。3月末のオープンを目指しております。

また随時ご報告させて頂きますので宜しくお願い致します。


移設を控えた京都市立芸大の作品展

サントレススタッフの卒業制作を観に京都市立芸大作品展へ。

この前はよく通るけど入る機会がなかった校内、移転を2.3年後?に控えております。

山が近く静かな環境に学生は「村」と自虐的に語っておりました。

サントレススタッフ作品。


いいんでしょうか?一応現状復帰するつもりと言っていました。出来る?

しばらく眺めておりました。良い作品だと思います。


せっかくなので色んな学生の作品を観て帰りましたが、楽しすぎて予定時間を大きくオーバー。

若い方のエネルギー、パッションと感性を浴びて本当に豊かな1日になりました。

毎年行こうと思いました。


彫刻のゾーン。エネルギーに満ち溢れています。この流れるような作品気に入りました。



特に目を引かれた作品達。こんな作品を作る学生さんとお話ししてみたいです。

一回生の中から。



センスと躍動感を感じました。


芸術に触れたり、自然の中に行ったり、知らない土地に行くこと沢山しないといけないなと思いますほんま。