中山アカデミーがお届けする

【産業カウンセラー試験対策】演習問題一問一答です。

空欄に入るキーワードをお答えください。

※解答の掲載はございません。

 

<問題186>

自己呈示とは、自分のことをごまかして相手に伝えること。

自己呈示の種類は、( ① )( ② )がある。

 

<問題187>

(  ①  )とは、相手から否定的な印象をもたれそうなときに、印象を改善したり自分を守るために行う。否定的印象の改善を目指すもの。

 

<問題188>

(  ①  )とは、相手から報酬を引き出したり、肯定的な印象を得るために行うこと。

 

<問題189>

スーパービジョンとは

事例検討等を通じ、そのカウンセラーが気づいていない点、至らない点など

自分が行ったカウンセリングに対して、より良い方法はなかったのかを指導的立場のカウンセラーから指導、助言をする事。

受ける側の事を( ① )指導者側の事を( ② )と呼んでいる。

 

<問題190>

自分も相手も大事にし、相手の立場や権利を尊重しながら自分の欲求、感情、意見、権利など言いたい事を率直に表現する。相手の事は傷つけない、自分の主張もしっかりとする、コミュニケーション方法の事を、( ① )という。

 

 

information

まじかるクラウン 2023年1月試験向け
産業カウンセラー受験生向け公式LINE

試験に特化した情報を発信しておりますのでぜひご登録ください。


友だち追加

まじかるクラウン2023年1月試験に向けて教材が出揃いました
ご自身の状況に合わせて効率的に受験勉強にお役立てください。

>>中山アカデミー教材販売サイト

 

まじかるクラウン産業カウンセラー試験対策記事集めました!
通勤時間、昼休み等、隙間時間にお使いください。
>>産業カウンセラー学科試験対策の記事を集めました!

>>産業カウンセラー試験対策~学科試験 演習問題 記事一覧



 

■フォームでのお問い合わせ

※メールアドレスをお間違えのないようご入力ください

右矢印(株)中山アカデミー お問い合わせフォーム

 

■お問い合わせ専用LINE

  友だち追加