アサーションと言う言葉は知っていても具体的に説明出来る人はとても少ないです。

技能検定の試験を受ける人には特に勉強していただきたい部分です。

 

 

アサーションとは?

対人コミュニケーションスキルの一つ。

1950年代に、アメリカで自己主張を苦手とする人を対象としたカウンセリング手法として生まれたものです。

 

自分も相手も大事にし、相手の立場や権利を尊重しながら自分の欲求、感情、意見、権利など言いたい事を率直に表現する事。

相手の事は傷つけない、自分の主張もしっかりとする、コミュニケーション方法です。

「アサーション」の基本は、会話の中で相手の気持ちを大切にすること

 

アサーションを理解するための3種類の行動

①受身的行動:自分の言いたい事を我慢

傷ついたり、不満が残る事がある

 

②攻撃的行動:自分が一番、相手を無視

相手を傷つけてしまうため相手に不満や怒りが残る。

 

③主張的行動(アサーティブな行動)

アサーションができている状態

自分の意見や気持ちを率直に伝え、相手の意見や気持ちにも耳を傾ける。

自分の目的を達成できる可能性が高い。

 

 

 

右差しイチオシ教材!
>>合格者の声から作った!! 産業カウンセラー試験・学科試験必勝セット

>>産業カウンセラー試験対策~10日間まるわかり!ポイント集・音声セミナー

 

右差し実技免除にならなかったあなたへ
6日間の実技対策無料メール講座をお届けします。

>>ご登録はこちらから!

 

information

●産業カウンセラー受験生向け公式LINE
試験に特化した情報を発信しておりますのでぜひご登録ください。

または、ID、@918sjuvxで検索ください。

 


 

▼2022年冬季試験 産業カウンセラー試験対策教材出揃いました!
ご自身の状況に合わせて効率的に受験勉強にお役立てください。
>>【2022年冬季試験】産業カウンセラー試験対策教材ラインナップ

>>教材販売サイトはこちら
 

▼産業カウンセラー試験対策記事集めました!
通勤時間、昼休み等、隙間時間にお使いください。
>>産業カウンセラー学科試験対策の記事を集めました!

>>産業カウンセラー試験対策~学科試験 演習問題 記事一覧