ストレスとは、何かしらの外部からの刺激で、心身に負担が生じるもの。

ストレスコーピングは、ストレスへの対処行動であり、

ストレスと戦うのではなく、ストレスと上手く付き合っていく方法です。

ここでは、ストレスコーピングについてお届けします。

 

 

ストレッサーによって過剰なストレスが慢性的にかかると心身へのさまざまな悪影響が考えられるため、健康を維持するにはうまくストレスコーピングすることが必要になります。

ストレスコーピングは、大きく「問題焦点型」「情動焦点型」に分けられます。

 

■問題焦点型

ストレッサーそのものに働きかけて、それ自体を変化させて解決を図ろうとすること

 

■情動焦点型

ストレッサーそのものに働きかけるのではなく、それに対する考え方や感じ方を変えようとすること

 

さらに以下に、細分化することができます。

それぞれ、きちんと解説出来る様にしておきましょう!

 

①計画型

②対決型

③社会的支援模索型

④責任受容型

⑤自己コントロール型

⑥逃避型

⑦離避型

⑧肯定評価型

 

平成27年12月よりストレスチェック制度が施行

企業がストレスチェックが円滑にできるよう厚生労働省では、

ストレスチェック実施プログラムをを無料で配布されています。

>>ストレスチェック制度関係法令等 (厚生労働省リンク)

>>厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム (厚生労働省リンク)

 

 

 

 

information

まじかるクラウン2024年1月試験向け
産業カウンセラー受験生向け公式LINE

試験に特化した情報を発信しますのでぜひご登録ください。
友だち追加


まじかるクラウン試験に向けて教材が出揃いました
ご自身の状況に合わせて効率的に受験勉強にお役立てください。

>>中山アカデミー教材販売サイト
 

 

【重要】入金や決済から2日経過しても商品到着メールが届かない場合、お問い合わせしてください

 

▼産業カウンセラー試験対策記事集めました!
通勤時間、昼休み等、隙間時間にお使いください。
>>産業カウンセラー学科試験対策の記事を集めました!

>>産業カウンセラー試験対策~学科試験 演習問題 記事一覧
 

■フォームでのお問い合わせ

※メールアドレスをお間違えのないようご入力ください

右矢印(株)中山アカデミー お問い合わせフォーム

 

■お問い合わせ専用LINE

  友だち追加