女性の新しい働き方委員会では、活躍する女性を増やそう!

という趣旨の元、キャリアアップや能力アップのために、色々と活動しています。

 

大人の社会科見学と銘打って

教養や知識を身につけるため、様々なところへ遠足に行く活動を秋から始めました。

 

昨日11/16(土)は、社会科見学第3弾として、

東京中央卸売市場 豊洲市場に行ってきました。

 

 

築地には2回ほど行ったことはあったのですが、豊洲市場は初めて!

駅を降りて近代的なビルが見え、これが豊洲市場なの??というのが正直なところでした。

どこで魚売ってるのかしら。。。

 

中は巨大な建物、通路で、正直、わかりづらかったです。

朝9時に集合して、まずはマグロみたいねーなどと出発したのですが、

卸売り場は一般客は入れないと言うことがわかりました。

 

お魚を本気で買いたい人は、長靴などはいて、ガチで●●で買うという人は入れるようです。

観光目当てで行く人は、卸売り場は見られず、お寿司やさんをはじめとする名物料理や

様々なお土産を買うことはできます。

 

 

大きなマグロの模型です。

マグロと一緒に移っているのは働き方委員会の運営委員で、

今回のとりまとめをしてくれているタケダさん

 

こちらのボードの前で参加者全員でまずは記念写真。

 

肝心のマグロが見えてません。。。

 

そして、おろし売り場が見学できない代わりに、築地からの歴史の説明などの

パネルがあちこちにありました。

 

 

こちらは、マスコットのイッチー君です。

あまり見えておりませんが。。。

 

 

朝5時ぐらいにいくとマグロの競りを見学できるそうなので、

是非見たいという方は行ってみてください。

 

その後、お土産売り場で、私は、

・テリー伊藤さんのお兄さんの店で玉子焼き

・青果店でセリ

・生ノリ

・たわし(肌触りよし)

を購入しました。




 

 

お昼前に行くと、お寿司屋さんなどはお得な値段で料理を出してくれてます。

10時までのお寿司屋さんに9時55分に到着して、なんとかお得な値段でお寿司も食べました。

 

 

お寿司の写真を取り忘れてしまいました。。。

 

今回の社会科見学では、競りを見るということはかないませんでしたが、

築地から豊洲に移動した市場の実態をみれたこと、

観光客がかなり訪れていること、

市場機能と観光地として区別されていることなど

訪れて初めてわかることが満載でした。

 

知っていると思っていることも、訪れて体験して分かることがあるのだということを

改めて実感した日となりました。