女性の新しい働き方委員会

女性の新しい働き方委員会

全ての働く女性へ!

女性の新しい働き方委員会
FBグループはこちら
https://www.facebook.com/groups/320620958502437/



女性の相談や人生に関わって来た、
キャリアカウンセラーとコンサルタントが中心になり、
これからの女性の働き方を考えるグループです。

<女性の新しい価値観と世界のために>

日本はこれから大きく変わろうとしています。
特に働き方に関しては法制度も代わり、女性の活躍を国をあげて推進しようとしています。


ですが、実際の女性の意識はまだまだ旧態依然のままで、
時代の流れについて行っていないのが現実です。

女性はこれからもっと自由に多様な価値観の中で自分で選択をしていける社会になって行きます。
自由になんでも選べるようになるために、女性がもっと主体的に自分や人生を考え自ら動き、
スキルや能力をアップする必要があります。

その機会を委員会では提供していきます。女性の働き方の多様化に向けてこちらをテーマに活動します。

・一人ひとりが自分や女性の働き方を考えて行こう!
・女性のキャリアとスキルアップ
・運営のライブ配信と勉強会を開催
・オンラインでのキャリア相談会
・運営スタッフからのお役立ち投稿。


<運営メンバー>
稲垣佳美
経営コンサルタント
中山法子
キャリアコンサルタント
武田かおり
心理カウンセラー





<お問い合わせフォーム>
取材依頼、研修問い合わせ、ご意見などはこちらに

https://ws.formzu.net/fgen/S60886404/


<法人向け研修コンサルティング業務>

https://nakayama-academy.net/business/


<(株)中山アカデミー 研修コンサルタント部門>

https://nakayama-academy.net/consulting/


<女性の新しい働き方委員会>

https://nakayama-academy.net/lp-hatarakikata/


<女性の新しい働き方委員会、勉強会動画一覧>

https://nakayama-academy.net/hatarakikata-youtube/

みなさんこんにちは!

もう10月も終わり、11月になりますね!

今年も残すところあと2ヶ月。

楽しく過ごしていきましょう!

 

 

<11月のスケジュール>


今月のスケジュールです。

 

 

▼ZOOM勉強会▼

11月2日(月)21:00~ 計画性

11月16日(月)21:00~ 主体性

 

 

 

今月もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

運営のタケダカオリです。

-------------------------

 


今月のコラムというかまたまた、おすすめオンラインツアー紹介します。
 

以前のコラムで、オンラインツアーのことを書きまして、

先日ライブ配信のときにも少しお話ししましたが

作家の辻仁成さんと行くベルサイユ宮殿オンラインツアーみつけました。

 

 

わたしが一人海外旅行に行く時よく使っているベルトラというオプショナルツアー会社で

9/21(月)17時からライブ配信であるようです。

無料なのでお時間ある方はいかがでしょうか。

 

わたしはベルサイユ宮殿は19歳の頃フランス旅行の時に行きましたが、よく覚えてない…!!

あらためてみるのおもしろそうです。

 

無料でどなたでも参加できるようなので、

委員会であつめて募集するわけではありませんがわたしは参加しますー!

※オンラインツアーなので、画面を見ながら辻仁成さんの案内を画像とともに見るようです。

※無料なのですが、0円クレジットカード決済画面がでて0円のカード決済が必要です。

 

 

【オンライン・アカデミー】

フランスから生中継!オンライン・パリツアー

~辻仁成と歩くパリ 第2回~華麗なるヴェルサイユを巡る<9月21日(月・祝)>

9/21(月)17時〜18時

https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/165907

 

 

 

▼女性の働き方やジェンダーギャップについて、新しくブログを開設しました。

https://note.com/443443443

ぜひキャリコンの方など、委員会でなんか出来るかも?という方はご連絡ください。
 

▼Twitterでも大歓迎です。

https://twitter.com/yoshimi44312

 

どもみなさん!代表の稲垣です!
九州の方は台風大丈夫でしょうか?
ぜひ備えは万全に、お気をつけください!

-------------------------

 



委員会のコラムになります!
先日のタケダさんのバーチャルツアーの投稿は盛り上がっていましたね!!
私はインドの占いが気になりました(笑)
委員会で何かのオンラインツアーを開催したいと思います!
(占いは原則一人でしたので残念)
       
今回のコラムは自己理解ツールのストレングスファインダーについてお届け。
      
ストレングスファインダーとは、

強み発掘ツールで自分が得意な行動行為言動で成果が出せるように開発された心理テストです。


去年私はこのツールの認定資格を取得しました。
現在はマンツーマンでセッションしています。
 

アメリカ発祥のツールで2万人以上の成功者の統計をとり、

成果を出すための資質を34個にまとめ、177問のテストを受けることで、

この資質の使っている頻度順で1位から34位までの順位がわかります。
        
上位に入っている資質の種類が自分の特徴をよく表していて、

それを使って欲しい成果を取りに行くのがストレングスファインダーです。
         
人本人は努力頑張りで苦労して成果をとる、という教育がされているので、

この自分の個性や特徴で成果をとるということに慣れていません。
         
でも、この特徴を使って成果を出した方がより簡単により楽に成果が取れます。

 


私の宣伝になってしまいますが(爆)
非常に優れたツールなので、活用してもらえればと思います。
私の説明動画を貼りますね!
ご興味ある方はぜひご覧ください。
 

▼説明動画▼

https://youtu.be/adJKFqZCQxs

 

▼稲垣佳美 公式LINE▼

私の公式ラインではご相談も随時受け付けてます!

https://lin.ee/kcITWHY

 

 
私はあんまり頑張りたくないし、苦労は嫌いなので(笑)
こういう強みのツールは大好きです!


頑張りも効率よくやって時間はかけたくありません。
もし同じような方がいらっしゃったらこのツールはお役に立てると思います!

 

 

 

▼女性の働き方やジェンダーギャップについて、新しくブログを開設しました。

https://note.com/443443443

ぜひキャリコンの方など、委員会でなんか出来るかも?という方はご連絡ください。
 

▼Twitterでも大歓迎です。

https://twitter.com/yoshimi44312

 

 

<9月のスケジュール>
今月のスケジュールです。色々とご参加くださいね!

 

 

▼ライブ配信▼
9月10日(木)21:00~22:00

 

 

▼ZOOM勉強会▼
9月14日(金)21:00~22:00 社会人基礎力ストレスコントロール力

 

 

▼シルバーWeekスペシャルワークショップ▼
9月20日(日)
10:00~12:00 怒りのコントロールWS
13:00~15:00 アサーション(友好的コミュニケーション)WS

ワークショップの詳細はこちら!
https://ameblo.jp/hatarakikatakakumei/entry-12620617732.html

 

今月もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

運営のタケダカオリです。

今月のコラムです。

-------------------------

 

今月のコラムなのですが、今回はおもしろそうなことをシェアしますねー!!

 

 

私はコロナが流行する前は毎月委員会で社会科見学を企画していました。

みんなで裁判所傍聴したり、飛行機工場見学したり、豊洲市場見学したり、

コミケいったり、東大いったりとってもたのしかったんですー!!

(参加してくれた方ありがとう!!)

 

 

 

さすがに今の時期、毎月人を集めて外出の企画は難しいので、

おもしろい企画ないかなぁ~と調べていましたら

HISのオンラインツアーを発見しました。

 

 

ご存知の方や体験された方いるかしら?

ZOOM等でオンラインで観光案内してもらって、

現地のお酒や食材が送られてきたり、

インドで占いできたり、

ロシアの現地の方からお料理習ったりできるツアーがありました。

 

金額もお手頃価格だなと感じます。

 

こういうの興味ある方いるかしら。

一緒に参加できたら楽しそうです。

興味ある方いたらコメントくださいねー!!

 

あとオンラインツアーでおもしろそうなものあったら教えてください!
 

◆HISオンラインツアー◆

<福井市観光協会×H.I.S.>
福井名物の特産品セット付!自宅で旅気分♪福井の酒蔵と生産者を応援するオンラインツアー

3980円~

https://activities.his-j.com/TourLeaf/TYO2923/
 

英国公認ブルーバッジガイド<1時間だけイギリス旅行!>
2100円~

https://activities.his-j.com/TourLeaf/LON0577/


インドバーチャル占い体験

3000円~

https://activities.his-j.com/TourLeaf/DEL0118/


【各設定日・先着10組】お家で簡単!魅惑のロシア料理教室

2560円

https://activities.his-j.com/TourLeaf/LED0076/


HISオンラインバーチャルツアー一覧

https://activities.his-j.com/TourList/T0090/?intcid=optop_bnr01

 

 

▼女性の働き方やジェンダーギャップについて、新しくブログを開設しました。

https://note.com/443443443

ぜひキャリコンの方など、委員会でなんか出来るかも?という方はご連絡ください。
 

▼Twitterでも大歓迎です。

https://twitter.com/yoshimi44312

 

コミュニケーションを円滑にして

すばらしい人間関係を手に入れたいあなたへ!!

 

女性の新しい働き方委員会主催で、

今話題の怒りのコントールのワークショップと

アサーションという友好的な会話が

できるようになるワークショップを開催します。

 

どちらも円滑なコミュニケーションに必要な力です。

家族、友達、職場でみんなから好意を持ってもらいたい、

人から好かれるようになりたい、

自分の意見をうまく伝えたい、

とういう方はぜひ参加してくださいね!

 

 

★9月20日(日)10時~開催

怒りのコントロール実践ワークショップ

怒りのコントロールというのは簡単に出来る「コツ」はありません。
必要なのは練習なのです。
このワークショップでは、怒りをコントロールする習慣をつけるための実践練習をしていきます。

実際にやって体験してみて、怒りと上手く付き合えるようにしていきましょう!

新型コロナ収束がまだ見えない状況で、誰しもが不安を抱えるとともに、イライラ・怒りも生まれています。
怒りというのは本能的で、あって当たり前の感情ですが、それを所構わず発動させると、人間関係はいとも簡単に崩れます。
ならば、上手に怒りと付き合う方がいいよね、というのがこのコントロールです。
怒りの正体を知り対処法を知れば、何とかなるとかとかと言えば、決してそうではありません。

『怒りは出さないようにしよう』というより出た時にどうするかが大事です。
その対処を身につけることが練習によって出来るようになります。
是非、実際にやって体験してみて、怒りと上手く付き合えるようにしていきましょう。



以前に開催した女性の新しい働き方委員会での
「怒りのコントロール」勉強会の動画を事前にご覧いただきご参加ください。

 


 

《詳細》

◆日時:9月20日(日)10時〜12時 
※終了時間は目安です。人数によって変わる場合がありますのでご了承ください。

◆開催方法:ZOOMを利用します。

◆持ち物:ノート・筆記用具

◆人数:MAX10名

◆参加費:3,300円
※「怒りのコントロール」勉強会勉強会無料動画を事前にみておいてください。

右矢印https://youtu.be/Y46P5eGHP0
カード決済(PayPal)可能

◆講師:稲垣佳美・中山法子

右矢印今すぐお申し込みはこちら!

 

 

★9月20日(日)13時~開催

アサーション実践ワークショップ

自分をしっかり主張しながら相手も尊重できるコミュニケーション術
「アサーションコミュニケーション」
こちらのワークショップは、『みんな味方につけてかわいがってもらえる人になる』動画セミナーがセットで購入できます。
ワークショップ当時までに予習で動画をご覧ください。

*アサーションは人を動かす技術です!

アサーションコミュニケーションとは
・自分の意見をしっかりと相手に伝える!
・相手の意見も相手もちゃんと認める!

お互いを尊重しながら、調和した結果を生み出していくコミュニケーション術です。

アサーションについては、動画セミナーで詳しく学んでいただけます。
動画セミナー内でも、学んで訓練していく必要性をお伝えしていますが、
中々一人で訓練するのは難しいものです。
そこで、今回は、この動画セミナー内のワークに一緒に取り組み、委員会運営委員がサポートやアドバイスを行います。
動画セミナーには出ていないワークも一つご用意いたします。

是非、一緒にアサーショントレーニングを日常で実践できるよう、私たちと練習しましょう!

 

《詳細》

◆日時:9月20日(日)13時〜15時 
※終了時間は目安です。人数によって変わる場合がありますのでご了承ください。

◆開催方法:ZOOMを利用します。

◆持ち物:
「みんな味方につけて かわいがってもらえる人になる」動画セミナー付随のテキスト
ノート・筆記用具
※セミナーの料金の中に含まれています。

◆人数:MAX10名

◆参加費:3,300円(動画付き) 動画購入済み参加費1,100円

カード決済(PayPal)可能

◆講師:武田かおり


<お申し込み>
動画+ワークショップ
https://nacademy.shop-pro.jp/?pid=150590325


動画購入済みの方
https://nacademy.shop-pro.jp/?pid=153143031

 

 

 

 

「女性の新しい働き方委員会」は

女性による女性のための、これからの働き方を考えるグループです。

今回のこの企画は、委員会に参加されていない方も、男性の方もご参加いただけます。

 

 

 

<女性の新しい働き方委員会 運営メンバー>

経営コンサルタント:稲垣佳美
心理カウンセラー:武田かおり

キャリアコンサルタント:中山法子

 

手紙 お問い合わせはこちらから!

右矢印女性の新しい働き方委員会 公式ページ

右矢印これまでの動画提供はこちら

 

 
運営の稲垣です。

遅くなりましたが今月のコラムです。

-------------------------

 

最近自分のコミュニケーションの仕方にテコ入れしようと思って、

前に勉強会で扱ったアサーションコミュニケーションを勉強しなおしています。

 

 

相手の話を傾聴しながら、自分の話を友好的に伝える、

というのはやってみると、めちゃめちゃ難しいです!

 

受け答えに関しても、例題などを見てみると、これはかなり知能が必要だわ!ということがわかります。
実践して訓練を重ねないと身につかないものだと思います。

 

 

ーーーーー

私のところに寄せられるご相談で結構多いのが上司との関係性の問題です。


上司と合わない、

上司が評価してれない、

上司が話をしてくれない、

 

などのコミュニケーションの問題が多いようです。

 

そこで、ビジネススクールのグロービスさんでタイムリーな動画を見つけましたのでシェアします。

https://youtu.be/7GGj2Q8yzQw

 

 

部下の立場からすると、最初から上司を敵扱いしてしまうマインドがある、と動画では言っていますが、

これはその通りで、部下の方が上司に対して、きっとこうだという思い込みが強いと、

適切なコミュニケーションは取れない可能性が高まります。

 

この動画が全ての答えではないですが、こういうアプローチも選択の一つかなと思います。

冒頭で出てくる、アサーションの3つのタイプはこちらをご参照ください。

https://www.assertive.org/communication/4types/

 

上司と言えども人間で、完璧な人はいないと思います。
私は部下の方が上司をマネージメントする、という意識は必要だと思っていて、

上司の性格やタイプ、強みなどを観察して把握し、

言い方は悪いですが、この上司を通してどう成果をあげていくか

という視点で上司を扱う、というのも良いのではないかと思っています。

 

とはいえ、上司と部下の関係性の問題はすぐに解決出来ないことも多いのは事実。

困り果てる前に、ぜひご相談くださいね。

 

 

 

▼女性の働き方やジェンダーギャップについて、新しくブログを開設しました。

https://note.com/443443443

ぜひキャリコンの方など、委員会でなんか出来るかも?という方はご連絡ください。
 

▼Twitterでも大歓迎です。

https://twitter.com/yoshimi44312

 

女性の働き方委員会で
キャリアサバイバル塾火曜日を
受講している山岡きみです。

『働き方のコラムを書いてみる』ということで、
自分の今までの働き方を振り返ってみました。

 

 

今は起業をしていて
自分の力、采配で動いていますが、
起業したのは1年半前。

まだまだ企業初期で仕事の内容は、

子供向けのものづくり学習型の
プログラミング教室運営・講師、
親子のカウンセリング・コーチング、
アンガーマネジメント講座講師などをしています。
 

起業するまでいろいろな職を経験してきましたが、
会社員であるか、派遣社員として働くことが
私の主な働き方でした。

情報処理を学ぶ高校から、
医療秘書を学ぶ専門学校へ行き、
なぜか銀行で勤め、システムエンジニアに転職。

結婚を期に退職、出産。
産後にシステムエンジニアとして
別の会社で復職するも、
家庭と職場の環境に恵まれず退職。

この辺り、よくある言い訳のようですが、
家庭での協力が得られない上に、
上司の勘違いからパワハラ発生
という、そこもまた働き方について
深く考えさせられる経験だったなと今では思います。

家庭、職場ともに
条件を確認していた中でのこの結果に、
子供がいると思うように働けないものだ
と思ったものです。

その後、派遣会社で認めていただき
ピンチヒッターとして使っていただいたり、
システムエンジニアとして
以前働いていたところからオファーをいただいたり、

派遣の働き方として、
大きな声で言えない話ではありますが、
指名していただきIT系の企業で働いていました。

出産をする度に自宅安静となってしまうので
そのタイミングで辞めざるをえなかったり、
プロジェクトの終わりで終了ということもありましたが、

人生の大きな転機のタイミングで
不思議とちょうどよく、
何度もご指名いただき働くことができたのは
自分の大きな自信となっていきました。

 

様々な理由でいろいろな務め方、職種、職場を経験して、今改めて数えてみると
学生時代から起業までに経験した『務め方×職種×職場』の数は13。
 

少なくはないな、、、と改めて思いました。
どうりで履歴書の職歴の欄が足りないわけですよね。

そういった働き方を経験した後での起業。
この起業もまた、
家庭環境の事情からくる結果ではありますが、
自分で選択したこの働き方に満足しています。

今の働き方で満足しているこの結果が、
自分で自由に選択することができるからなのか
というと意外とそうでもないのが現実です。

 

「自由にできる」をいうことには
大きな責任が伴い、大変な面も大いにあります。

では今なぜ満足していられるのか。

起業するまで思わぬ苦労をした職もあれば、もちろん楽しく、よい経験となった職もあります。

いずれも自分で選択した結果ではありますが、
家庭や会社、関わる人との連携がうまくいくかどうか
それがすべてを左右していたように思います。
 

正社員であれば問題はないのか、
派遣社員であれば問題はないのか、
起業であれば問題はないのか、
この職業であれば問題はないのか。

例えどんな職を選択をして、
どのような働き方をしても、
人間関係が整わないままで事は
うまく進まないし、うまくは捗らない。

それが今まで経験した多様な働き方で
言えることかなと思います。

 

始めの選択が正しく思えたとしても
途中から何かが崩れることはあり得るし、

始めの選択に迷いがあったとしても
すべてがスムーズにうまくいくこともあり得る。

正社員であれば問題がないわけではないし、
起業すれば問題がないわけでもない。

家庭をもてば問題がないわけでもないし、
子供がいなければ問題がないわけでもない。

多様な社会でどのように人と関わり、
どのように人と繋がっていくのか、
そこが働き方の中で自分の満足度を左右する
大きなポイントになるのではないかと思います。

そこもまた多様な経験の事例、
多様な考えの1つとして、
捉えていただければ嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

--------------------

運営委員のタケダカオリです。

 

 

 

みなさんはやろうとしてついつい先延ばし(後回し)しちゃうことってありませんか?

 

 

私は結構ありまして・・・

あー!!やらなきゃー!!と思いながらやらずギリギリに一気にやる。

ということが結構多いのです。



先延ばしって脳にあまり良い影響を与えない

という記事を見つけましたので、シェアします〜!


先延ばしの癖がある人は病気のリスクも高まるんですって!!

 

先延ばしする理由は二つあって

・1つは、洗濯物を畳んだり、光熱費を払ったりするようなことをさせる、

自己管理を制御する脳の領域である、前頭前野の活動がおこる。

(やることがあると、ついつい掃除したくなってしまう・・・ってありません?)

・2つめは快楽中枢である脳の辺縁系の活動があり、 この辺縁系は楽しいことをしたがります。 

それを実行すると快楽があるので、満足感がでて先延ばししてしまう。という理由があります。

 

 

そして問題なのが、先延ばしすることによって、

罪悪感や不安がうまれていき、ストレスになりそれが続くと、病気になるリスクもふえるんだそうです・・・

自分に自信がもてなくなったり、憂鬱だと感じる時間がふえていくそうなんです。

 

 


先延ばしを回避するためには
「やることを終わった自分を視覚化(イメージ)してみる」

それから

「終わらなかった自分を視覚化(イメージしてみる」

ことだそうです。

 

 

しっかりイメージすることで、よいモチベーションになるそうです。

イメージが苦手な方は
やることをやったらどうなるか、文字にしてみたり、人に宣言したり、

SNSにやると書いてしまったりもいいでしょう。

 

私もしっかりやることが終わった自分をイメージして
今通信制大学のスクーリングの課題を乗り切ります〜!!

 

-------------------------
▼参考記事▼
「先延ばし」は脳に害を及ぼす恐れも。どう克服すればいい?
https://www.lifehacker.jp/2020/07/217126why-procrastination-is-bad-for-your-brain.html

 

 

 

 

FBグループ「女性の新しい働き方委員会」
https://www.facebook.com/groups/320620958502437/

 

<8月のスケジュール>
今月のスケジュールです。色々とご参加くださいね!

 

 

▼ZOOM勉強会▼
全て月曜日開催です!

 

〇8月3日 21時から 情報把握力

〇8月17日 21時から 規律性

〇8月31日 21時から 発信力


「社会人基礎力」からのテーマになります。

 

 

▼ZOOM交流会▼
・日程調整中

 

先月からキャリアサバイバル塾がスタートしております!

塾でやっていることなどもコラムなどでご紹介していきますね!

 

今月もどうぞよろしくお願いいたします!