人(他人も自分も)を知るための方法コミュニケーション

産業カウンセラーは、コミュニケーションや人間関係の専門家です。

コミュニケーションの基本についておさえておきましょう!

 

 

コミュニケーションの定義は

送りてから受け手へと言語記号や非言語記号によって情報が移動する過程。

①誰(送り手)

②何(メッセージ)を

③どのような経路で

④誰に(受け手)伝え

⑤どのような影響(効果)が生じたのか

5つの基本的構成要素があります。

 

■言語は主に言葉や、その内容。
■非言語は、言葉以外の表情や身振り手振りなどのこと。

 

右差しコミュニケーションの基本原理は6つあります

①構成要素に注目することによってコミュニケーションの仕組みとして理解することが可能

②意識レベルと無意識レベルの両方から成立する。

③コミュニケーションは不可逆的である

④コミュニケーションは動的である

⑤コミュニケーションは組織的である

⑥コミュニケーションは適応の性質をもつ

 

右差しコミュニケーションの機能は三層構造で出来ています

①根源的機能 ②一時的機能 ③二次機能

 

■根源的機能

コミュニケーションの最も基礎となる働きである意味伝達機能

 

■一時的機能

情報機能・影響機能・娯楽機能

 

■二次機能

自己成長機能・課題解決機能

 

 

 

 

information

まじかるクラウン2024年1月試験向け
産業カウンセラー受験生向け公式LINE

試験に特化した情報を発信しますのでぜひご登録ください。
友だち追加


まじかるクラウン試験に向けて教材が出揃いました
ご自身の状況に合わせて効率的に受験勉強にお役立てください。

>>中山アカデミー教材販売サイト
 

 

【重要】入金や決済から2日経過しても商品到着メールが届かない場合、お問い合わせしてください

 

▼産業カウンセラー試験対策記事集めました!
通勤時間、昼休み等、隙間時間にお使いください。
>>産業カウンセラー学科試験対策の記事を集めました!

>>産業カウンセラー試験対策~学科試験 演習問題 記事一覧
 

■フォームでのお問い合わせ

※メールアドレスをお間違えのないようご入力ください

右矢印(株)中山アカデミー お問い合わせフォーム

 

■お問い合わせ専用LINE

  友だち追加