実際の職場を理解するための産業組織心理学や雇用管理はすでに職場で活用されている方もいますが、文字にしてみるとなかなか理解しづらい部分もあるので復習も兼ねて、
しっかりとした知識にしていくようにしましょう!!


※キャリアコンサルタント学科試験対策記事と重複します。

 

 

ひらめき電球人事管理の機能について

■雇用管理
水の流れのように、人が事業所の募集に応じ、採用され、職場に配置され、人事異動があり、昇進や昇格をし、また休職したりすることもあり、最終的に退職するまでの事業所側から見た一連の人員管理の事。
(採用管理、能力開発、配置、移動、雇用調整、退職管理など)

 

企業の目的達成のための必要となる労働サービスが「必要とするときに必要とするだけ提供される」ことである。

 

■報酬管理

労働者が提供する労働サービスの反対給付として、従業員が企業に期待する資金・労働条件が充足されることである。
報酬システム開発、人事考課、昇進管理、総人権費管理、個別労働資金の配分、福利厚生などの付加給付管理など。

 

■労使関係管理

労使とは、労働者と使用者の関係。

労働者やその集団(労働組合)などの自己の人的資源活用(労働環境)や労働サービスの提供に対する報酬についての要望と企業が合理的と考える人的資源の活用と報酬の双方の調整を図る事。

 

 

 

 

 

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