中山アカデミーがお届けする、

【産業カウンセラー試験対策】演習問題一問一答 選択問題です。

※解答の掲載はございません。  

 

 

<問題:11>

中年期に関する次の記述のうち、誤っているものを選びなさい。

  1. ユング(Jung,C.G.)は、40 歳くらいから始まる中年期を「人生の正午」と呼んだ。その課題は、人生の前半で排除してきた自己を見つめ直し、より新たな自己としてそれを取り入れることである。
     

  2. 中年期は、人生の変動期である。レビンソン(Levinson,D.J.)は、ここで正常な中年の 80%が「中年の危機」を体験するという。危機の内容は、漠然とした人生への幻滅感、停滞感、圧迫感、焦燥感を主な兆候とするものである。
     

  3. 中年期には職業生活への過剰適応の問題もある。過剰適応の人は仕事熱心で、 余暇の使い方も仕事を通じたつきあい方が中心である。これらの人が自分の出世や能力・体力などの限界を知ることによって心の動揺が生じ、様々な心身症状を呈してくる。
     

  4. 中年期の危機によって何らかの精神的障害が起こることも少なくない。ポスト不足などから昇進できる見込みのないことを悲観する、いわゆる「昇進うつ病」もその例である。
     

  5. 中年期は夫婦関係の危機が生じやすい。夫は仕事、子どもは外の世界へ行くことにより妻は一人となることが多くなったり、単身赴任などで夫婦のコミュニケーションが不足したりすることなどがその背景となっている。

 

<問題:12>

次の文章について、正しいものの組み合わせを選びなさい。

 

A. 管理監督者は、第一に「ラインによるケア」を行うことを重視し、その次に「セルフケア」を心がけることが大切である。

 

B. 管理監督者は、自分の問題は自ら対処できるよう努力し、できるだけ他者に相談しないよう心がけることが大切である。

 

C. 「認知の歪み」の 10 パターンに照らして、自分の「自動思考」が陥りやすい傾向を知ることは、自分の考え方や感じ方の癖を知り、より柔軟な考え方をしていくための認知的アプローチである。

 

D. 厚生労働省が定めている「労働基準法 36 条第一項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準」では、1 ヶ月の労働時間の延長は 40 時間を限度としている。

 

E. 時間外・休日労働時間がおおむね月 100 時間を超えるか、2-6 ヶ月にわたって1 ヶ月あたりおおむね 80 時間を超える場合は、業務と脳・心臓疾患の発症との関連性が強いとの医学的知見が得られている。

 

1.AとB 

2.BとC

3.CとD 

4.CとE 

5.DとE

 

<問題:13>

DSM-IV(精神疾患の分類と診断の手引き)で記載されている統合失調症の特徴的な症状の組み合わせを選びなさい。

 

A. 妄想
B. 幻覚
C. ひどくまとまりのない、又は緊張病性の行動 

D. 感情の平坦化
E. 不眠

 

1. AとBとC
2. AとBとD
3. AとBとE
4. AとBとCとD 

5. AとBとDとE

 

<問題:14>

NIOSH(ナイオッシュ)の職業性ストレスモデルに関する以下の説明について適切なものの組み合わせを選びなさい。

 

A. 仕事のストレス要因はストレス反応の原因となる。
B. 緩衝要因として最大のものは仕事に対する報酬である。 

C. 個人要因に最も影響するものは人種である。
D. 家族、家庭からの欲求もストレス要因になる。
E. 仕事の将来性もストレスの要因になりえる。

 

1.AとC
2. BとDとE 

3. AとBとC 

4. AとDとE 

5. すべて正しい

 

<問題:15>

キャリアコンサルタントの自己研鑽に関する次の記述のうち、最も不適切なものを選びなさい。

  1. キャリアコンサルティングは、人間の成長と向かい合う仕事であるため、発達心理学を学習しなければならない。
     

  2. キャリアコンサルタントは、キャリアに関するあらゆる問題を処理できなければならない。
     

  3. キャリアコンサルタントは、スーパービジョンを受けることによって自分の不得手なところを自覚しておかなければならない。
     

  4. キャリアコンサルタントは、自分の専門領域を特定しておくことが望ましい。
     

  5. キャリアコンサルタントは、一定の力量があると認められた専門家であるが、

    その能力・スキル・態度を維持することは難しく、スーパービジョンを継続的に受けなけれければならない

 

 

 

information

まじかるクラウン2024年1月試験向け
産業カウンセラー受験生向け公式LINE

試験に特化した情報を発信しますのでぜひご登録ください。
友だち追加


まじかるクラウン試験に向けて教材が出揃いました
ご自身の状況に合わせて効率的に受験勉強にお役立てください。

>>中山アカデミー教材販売サイト
 

 

【重要】入金や決済から2日経過しても商品到着メールが届かない場合、お問い合わせしてください

 

▼産業カウンセラー試験対策記事集めました!
通勤時間、昼休み等、隙間時間にお使いください。
>>産業カウンセラー学科試験対策の記事を集めました!

>>産業カウンセラー試験対策~学科試験 演習問題 記事一覧
 

■フォームでのお問い合わせ

※メールアドレスをお間違えのないようご入力ください

右矢印(株)中山アカデミー お問い合わせフォーム

 

■お問い合わせ専用LINE

  友だち追加