産業カウンセラー試験、キャリアコンサルタント試験の

サポートを行なっている中山先生。

主なサポートはメールで受けられている方も多いでしょう。

 

対面で実技対策の講座を受講されている方、

学科試験対策の講座を受講されている方。

 

では、中山先生は他にどんなお仕事をされているのでしょう?

 

 

image

 

 

まずは、こちら。

指導者としての知識を更新していくべく、学習を続けています。

「自己研鑽」という中山先生の声が、耳にこだまします。

 

 
 
 
論述試験の赤ペン添削です。
お一人お一人に宛名を書き、郵送でお返しします。
(うちの娘も毎月赤ペン先生からのお返事を楽しみにしています。)
 
 
 
 
メンタル不調の復職。
メンタルヘルスの分野がありました。
復職支援は長期サポートになります。
 
 
 
 
11月は過労死等防止啓発月間です。
 
 
会社にお勤めの方も、個人でお仕事されている方も、
ふと気づくと「過労」になっている事が。
「気づく」のが大切です。
 
 
 
 
 
 
先日企業に勤めている友人と話していたのですが、
「2年間の育休後に復職したら、会社が精力的に取り組んでいる業務が変わっていた。」
と。
その一つにLGBTがあったそうです。
管理職向けの研修など、様々な取り組みがなされているそうです。
 
 
 
 
中山先生も立ち上げメンバーに入っている、Facebook上のグループです。
>>みんなで考えよう!女性の新しい働き方委員会


ハローワークの活用法、在宅ワークの注意点、仕事の切り替わりのポイント、
PTAの仕事、様々な女性の働き方が紹介されています。
 
 
10月もあと数日で終わりです。
11月、12月、1月、と試験が続きますね。
ここからが正念場。毎日少しづつでも勉強を続けましょう。
「こういうサポートがあったら勉強がしやすいです。」
というようなコメント、お待ちしています。