腰痛よもやま | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

今日は2021年12/27。
今年最後の週が始まりました
ビックリマーク

昨日よりは暖かくなりましたが、まだ寒いあせる

けど、2021年度の締めを飾る為にも今週は頑張らねば!!と思う今日この頃ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日のテーマは『腰痛』です。

正直、このテーマで原因を書くと十何個の原因を羅列せねばならず、

非常に書きにくいです。※前回と同じことを言いました。

 

なので、今回はさわりの部分を書いてみようと思います。

 

まず、腰痛の原因の95%以上は血行不良が原因です!!

 

ギックリ腰で筋膜や筋繊維を痛めたケースを除いて、

ヘルニア・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・腰椎症など全部原因は血行不良です。

 

では、なぜこの血行不良が起こるのか?

 

軽く原因を書くと、下記になります。

 

①運動不足

②骨盤の歪み

③内臓の血行不良

④周辺環境によるストレス

⑤栄養不足

 

ざっとこんな感じです。

細かく言えば、骨盤の歪みからの脚長差や足首の歪みとか背骨の歪みとかいろいろ出てきます。

また栄養も、タンパク質の摂取状況ビタミンの摂取状況などが重要になってきます。

 

これらの事を総合的に問診し考えて、

個々の患者さんに合った施術プログラムを構築します。

 

次回から腰痛(肩こりも)に関して詳しく掘り下げていきますので、

ご期待ください!!

 

 

 

 

 

サンテ整骨院グループ

鶴田総院長

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

サンテ整骨院グループでは、

スタッフのマスク着用・消毒・検温・定期的な換気等、

ウィルス感染予防対策をおこなっています。

皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

ランキングに参加してます。

励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

 


整骨・接骨 ブログランキング