自粛生活の運動不足解消に!!その2『バランスボール』 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

こんにちはニコニコキラキラ

外出自粛が続く中、運動不足を解消すべく、毎日何かしらを頑張っている事務の東です照れキラキラキラキラ




前回のブログで書いたフラフープ・・・浮き輪
毎日続けて今では10分以上回せるようになりましたチョキ
右回りと左回りで計20分間浮き輪毎日頑張っています。なかなか良いですキラキラすこ~し、腰回りスッキリしたような気がしますニヤリキラキラ




実は以前から、時々大濠公園へ走りにいていたのですが、コロナの影響で公園が”密”になり、マスク必須、拡声器を持った整備員まで出動していて走りにくくなってしまってなかなか行く気になれず・・・ショボーンもやもや

 

 

 

YouTubeの動画を見ながらいろいろなエクササイズをしてみたりもしましたが、さあ、やるぞ!っていうちょっとした気合がいるんですよね~・・・キョロキョロ心の準備というか。TVをYouTubeに切り替えるひと手間も、些細なことですが障壁となります・・・アセアセ

懐かしの、ビリー隊長のキャンプにも参加してみたけど、ほぼほぼついて行けませんでした・・・ゲロービリーズバンド無しなのにゲローゲローアセアセ

 

 

 

でも、フラフープだけでは更なる効果が期待できないと思い、次のチャレンジを考えました!!







それは・・・











地球バスケバレエバランスボールバレエバスケ地球




です!





バランスボールはずっと気になっていたのですが、何しろ大きくて、使うにも収納するにも広い場所が必要ですよね・・・ショボーン

 

 

 

 


「使う場所」は座るだけでもトレーニングになるのでいいとして、ネックになっていたのが「収納する場所」。
狭い我が家ではやはり無理か・・・ショボーンとあきらめていたのですが最近その「収納する場所」の問題がネット情報で解決したんです!!










それがコチラ下矢印下矢印下矢印















天井の隅っこ!!!!!!


目から鱗でした笑い泣き!!



でも、本当に落ちないのか??あんなでっかいものが落ちてきたら嫌ですよね…真顔



色んな友達に聞いて回ったら、やったことがある人がいましたグッ


落ちないらしいOK


というわけで、近々ポチろうと思います爆  笑ルンルン

 

バランスボールの効果

 

①筋力や柔軟性、バランス能力UP

バランスボールを使うと、筋力、筋持久力、柔軟性、バランス能力など向上させることが期待できます。自宅にあれば、ただごろごろするのではなくバランスボールに座るだけでも、健康効果は高まります。運動強度もあまり高くないので、体力や筋力に自信が無い方でも安心です。

②体幹を鍛え、体の歪みを解消する

バランスボールは体幹を鍛えるのに効果的なアイテムです。体幹は通常の運動だけでは鍛えにくいのですが、不安定な状態でバランスをとって行えるバランスボールなら、深層部にあるインナーマッスルが刺激され、身体の歪みも解消されていきます。

③腰痛でもトレーニングの補助に使える

膝や腰が痛いと運動するのもつらいですよね。重心のコントロールがうまくできないこともあるでしょう。そのようなときでも、バランスボールを使うとスクワットができます。バランスボールに腰掛けるようにスクワットを行うと負荷の軽減になります。

 

 

 

 


フラフープ同様、魅力的な効果が期待出来て、無理なく体を鍛えることができそうラブハードなエクササイズや筋トレ・・・・キツイのは長続きしないですよね・・・爆  笑アセアセ!?

 

 

 

 

 

成果の程は、またご報告いたしますニコニコラブラブ

 

 

 

 

以上、健康維持はやっぱりゆるく楽しく長くが良い!と思う事務の東でした口笛

 

 

 

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可
ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整骨・接骨 ブログランキング