新蕎麦食べたーい | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

こんにちは。

店屋町のキノシタです。

食欲の秋から、食欲の冬へ。。
 
色々な食べ物に「旬」がありますが今まさにこの時期!というのが
そう。新蕎麦(しんそば)
です。 新蕎麦はソバが収穫されてから凡そ1~2ヶ月で提供される蕎麦で色・味・香りが最も優れ、蕎麦を食べるのに一番適しているとされています。
一般的に新ソバと呼ばれるのは秋(主に10~12月)に収穫されたものですが、近年は栽培形態も変わり、春(主に5~6月)や夏(主に6~8月)に収穫した新ソバも存在します。
 
私がこの時期によく行くのは三瀬峠近くの「無声庵」です。
どんぐり村の近くにある、黄色の看板が目印です。
車でちょっとだけ奥に入ると、たくさんの緑の奥に古民家風の建物があります。
 
僕はいつもこの天ぷら蕎麦に高菜の葉っぱで巻いたオニギリを頼みます。
以前はサンテツーリング部でバイクで行ったこともありました自転車
お天気のいい日にドライブで出かけられるのもいいと思いますよ照れ
 
。。。というわけで。。
 
美味しいものがいっぱいのこの時期ですが、どうしても寒さのせいで脂肪を貯め込み易いものですガーン
 
店屋の院長みたいなお腹にならないよう、みなさん暴飲暴食を控え
運動をしましょうー爆  笑
 
キノシタでしたー!!

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


整骨・接骨 ブログランキング