秋の味覚第四弾:りんご | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

こんにちは  サンテ吉田です

日中は汗ばむほどの暑さですが、朝夕は冷え込んできましたね
気温差が大きいので着るものなど体調管理が少し大変ですね

しかし、果物にはこの日中気温差がいいんです
果物は甘みが増してきて、酸味とのバランスが良くなります。

秋の味覚 果物はいろいろありますが一押しはりんごです。




夏場は前年収穫された貯蔵品が売られていますが
9月頃から、今年取れたりんごが出回ってきます

初めの頃は味がいまひとつでしたが、10月に入ってくるといろいろな
品種が出始め味も良くなってきています

りんごは昔から 病気の時に食べていたことからもわかるように
栄養価が大変高いです

以下、主な栄養と効能です

食物繊維:ペクチン
 下痢のときにはりんごのすりおろしといわれるように、りんごに
含まれているペクチンは、腸内ビフィズス菌などの善玉菌のえさ
になって善玉菌を増やすとともに、悪玉菌を撃退してくれます。
  腸をきれいに清掃して有害物質を排除する働きもあるので、
下痢にも便秘にも良く効きます

カリウム
  余分な食塩を排出して血圧を下げてくれます

ポリフェノール:アップルフェノン
  りんごに含まれていて、アレルギー症状を改善してくれます
 メラニンの生成を抑えたり、活性酸素を除去する働きがあります

ビタミンC(生食で)
  コラーゲンの生成を促進します
 コラーゲンは細胞と細胞をつなぐ接着剤のような仕事をし、それが
 元になって強い歯茎や血管、骨や筋肉などを作ります

 スーパーなどでのおいしいりんごの選び方
 
 色が鮮やか(おしりまでいろがついているもの)で、果軸が太く
 重みがあるもの
 
 また、品種によって甘さと酸味のバランスが違います。
 
 生食には甘みが強いもの、アップルパイなどを作る場合は酸味が
 強いものが好まれます

 売り場の担当者に聞くのもひとつの手です
 
 りんごは年中出回っていますが、旬のものほど水分たっぷりで
おいしく栄養価も高いです。
 
 皮を包丁でむく果物は敬遠されがちですが、ぜひこの機会に味わって
みてくださいね

 最初に申したように

 気温差が大きいと体調を崩しやすいです。
 衣服の調節など、早めの対応をして下さい。

 それでも調子がすぐれなくなった場合は
 サンテをご利用下さい。
 私たちが、全力で治療します。
 
 

サンテ整骨院 吉田

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村



整骨・接骨 ブログランキング