博多には、男女それぞれの神輿が存在する! | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

おはようございます

サンテの男気『草場』です

みなさん、ご存知でしたか
福岡には、男女別々の神輿が存在していることを
近年、時代の流れで、各地域のお祭りに女性も入れるようになってきました。

本来、お祭りと言うのは、男性が奉納する事が伝統とされてきました
それは、各神社の神様が女性であることや、女性は、不浄の者とされてきた歴史があるからです

しかし、近年女性に対しての対応・表現が問題視されてくるようになってきた為、
地域によっては、女性も参加できるように柔軟な発想でされているところ、
伝統を重んじて、不適切な表現、対応だけを見直して、参加はできないお祭り、
いろんな形に変わって、各地域を盛り上げて行ってると思います

しかし、福岡を代表するお祭り、博多祇園山笠は女禁のお祭りになるのですが、福岡の特色!
男3:7女の割合なので、日本でも指折りの歓楽街・中洲が元気なのはみなさんもご存知かと思います

女性が元気な町福岡だからこそ、女性の神輿があっても面白いと言う発想から、
40年前に全国でもおそらく、福岡だけの男女別々の神輿で、まだまだ新しいお祭りになります
なので、まだまだ知らない方、知っているけど観たことがない方が多くいらっしゃるのではないでしょうか
毎年、10月の前半に行われていて、今年は、10月8日9日の二日間で開催されています


年々噂が噂を呼んで、年々人が増えてきているような気がします

お祭り男の私としては、
 どんたく!夏 山笠!秋 放生会!中洲祭り!冬 玉取祭!十日恵比寿!
いやぁ~
福岡はお祭りだらけであきませんねぇ~





サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校

ランキングに参加してます。

励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村



整骨・接骨 ブログランキング



<font size="5"><br></font>