指番号は大事 | モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

2019年9月から四半世紀ぶりにヤマハに通い始めました。
ピアノは中学生以来のお稽古、バイオリンは完全初心者です。
久しぶりのレッスンは目からうろこなことばかり。忘れないために、再び人前で演奏できるようになるために音楽修行の日々を綴ります。

ベートーヴェンの悲愴ソナタの2楽章、苦戦中ショボーン

思ったように全然弾けなくって落ち込んでますショボーン

 

レッスンじゃ、1小節目で「ん、ちょっと待って」と止められたりしてる。

それはでもね、自分でも「この音じゃない」とは思ったよ。思ったけどさ💦

 

譜読み的には決して難しくないこの曲。

でも美しく演奏するには、本当に難しい。

克服ポイントは何十個もあるんだけど、今日フォーカスして練習してるのは…

出だしの音音譜

 

穏やかな音色、音量でありながら、メロディーは際立たせつつ、全体の音のバランスをとる

「あ、これだ✨」って思う音が安定的に出せないので、それを繰り返し練習してます

 

でね、すごい発見があったんだよーーーーラブ

今さらかっていう発見でもあるんだけど💦

 

出だしの旋律のCの音を私は「4」の指で押さえてました。

でも楽譜を改めてみると「5」の指示が。

で、小指でCを押さえてみた。

 

そしたら、「あー、これかぁ照れ」という音のバランスが出たんですぅぅぅビックリマーク

指番号、大事ビックリマーク

 

早いパッセージなら指番号はキッチリ見ます。

でもね、このメロディーで指番号がそんなに重要と思ってなかったよ。

 

この曲では、ほかにも学びや発見がたくさんですが、

今日の感激は「指番号、大事」ってことでした。

 

さ、練習練習音譜