バイオリンレッスン7回目、そしてクラスが変わります | モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

2019年9月から四半世紀ぶりにヤマハに通い始めました。
ピアノは中学生以来のお稽古、バイオリンは完全初心者です。
久しぶりのレッスンは目からうろこなことばかり。忘れないために、再び人前で演奏できるようになるために音楽修行の日々を綴ります。

9月から通い始めて今日で7回目のレッスン

相変わらずテキスト1のChapter2をやっております

なかなか先生からのOKが出ないです💦

 

今日は先生、ボーイングに対して厳しかったです

どれだけ弓を使うかちゃんとコントロールしなさいって

 

まだまだ両手に意識を向けることが難しくって

左手の指の押さえ方に集中してると、弓の角度がグラグラしたり

半弓だってのに思い切り弓を使いすぎてたり、ねぇ

 

テキスト1の10~11ページのエクササイズのうち、

今日は2と4が合格し、残るは、3、6、7のみです。

来週はレッスンお休みで、その次は祝日。

次回は30日とたーーーっぷり時間はあるので、しっかり練習したいとおもいますニヤリ

 

ところで、今のクラス、女子5人組ですが、

そのうちバイオリン経験者が1名

ピアノ経験者が1名(私のこと)

あとの3名は音楽未経験者という組み合わせ

 

私はバイオリンに関しては全くの初心者だから、今のクラスでも不満はなかったけど

楽譜が読めるとか音価やら音程やらが分かるか分からないかだけでも

どうしても理解度や進度に違いが出てきてしまうみたい(そらそうか💦)

 

たぶん未経験者は練習の仕方や練習量もまだまだピンとこないんだと思う

家で練習してきたって感じがないから、そこも経験者と差が出るところだろーな汗

 

私だって練習してるとは言え上達を感じるところまではいってないよ、もちろん

でもやっぱり時間や回数だけはこなしてるし、楽器に対する慣れという点では変化してるもんね

 

っつうことで、経験者と未経験者の間に埋めきれない差が出てきてしまったようで

結局二つのクラスに分かれることになりました

 

せっかく仲良くなり始めたところだったから

この5人で集まれないのかーって思うとちょいと寂しいのも本音

 

 

私は弓もぐらぐらだけど、一応経験者クラスに💦

もう一人の人は、すでにキレイな音が出てるから差は歴然なんだけど

わたしゃ、環境に流されやすい生き物なんで、プレッシャーがあってナンボニヤリ

上達のためにはもってこいの環境になりますニヤリ

 

ピアノのレッスンが終わって10分後からバイオリン開始かぁ

落ち込んだ気持ちを立て直すヒマもないな・・・

トイレ行くぐらいだな・・・

 

でもでもおかげ様で午前中に二つともレッスンを受けられるので

土曜日の午後も活用できるし言うことないわーい音譜

 

ところで、今日も新しい内容には進んでないので

家での練習もひたすらテキスト1のChapter2を繰り返しやるとしますかぁ