2019年11月6日(水)の練習記録 | モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

2019年9月から四半世紀ぶりにヤマハに通い始めました。
ピアノは中学生以来のお稽古、バイオリンは完全初心者です。
久しぶりのレッスンは目からうろこなことばかり。忘れないために、再び人前で演奏できるようになるために音楽修行の日々を綴ります。

今日は眠かったなぁ。

やっぱり5時台に家を出発するのはキツイです。まだ暗いしね。

寝る時間を前倒しして、睡眠時間を確保すればよいはずだけど、

いくら早く寝ても、やっぱり朝は眠いですね💤

 

というわけで、眠たさのあまり早く寝たかったので、今日はサクッと。

8時前には練習開始できたからバイオリンもできましたグッ

 

ピアノはハノンの2番を重点的に

いろんなリズムバリエーションで左右がずれるのを矯正

でもずれる・・・💦

やっぱり左手って弱いんだなぁ、と実感です

 

悲愴2楽章:5回

いろんな人の演奏をYou tubeで聴いて、自分なりに注意点を意識しながらやってます。

土曜日のレッスンで初披露だから、それまでは自分なりの解釈で仕上げていくしかないよね💦

はぁ、ドキドキだわ滝汗

 

悲愴3楽章は練習というより、忘れたくないので1回弾きましたが、

なぜ今ならリラックスして上手(と思える)に弾けるんだろうね

 

バイオリンは相も変わらずのテキスト1のボーイングエクササイズやらなんやらを繰り返し

20分くらい弾いたところで、眠気に負けましたてへぺろ

 

1週間ってあっという間。

土曜日のレッスンまで、もう日にちないじゃーんびっくり