2019年10月31日(木)は・・・ | モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

2019年9月から四半世紀ぶりにヤマハに通い始めました。
ピアノは中学生以来のお稽古、バイオリンは完全初心者です。
久しぶりのレッスンは目からうろこなことばかり。忘れないために、再び人前で演奏できるようになるために音楽修行の日々を綴ります。

本日はハロウィン

普段通りの一日ですが、会社でもらうお菓子がハロウィン仕様だったり

自分が仮装したりするわけじゃないけど、季節の流れは感じますねイチョウ

 

さて今日は定時で会社を飛び出して、コンサートを聴きに行ってきました。

バイオリンの先生がご紹介くださったクーベリックトリオ、バイオリンとチェロとピアノです。

 

ピアノのリサイタルとかオーケストラは好きなので自分でも行くのですが。

トリオってのは今まであまり興味がなかったので、トリオだけを聴きに行くのは初めてでした。

 

いやー素晴らしかったおねがい

小さいホールなのでかなり近くで聴く&見つめることができて感激とともに気づきもありましたし、

2曲目のスメタナの「ヴァイオリンとピアノのための二つの二重奏曲~我がふるさとより~」では、

バイオリンの音色に涙がこぼれました、しみたわ・・・

 

トリオって、オーケストラ並みの広がりを感じることもあれば、

楽器が3つあることを忘れるほど一体化してるときもあって、

音色、表現の幅広さを知りました。

 

3人ぐらいの少人数のアンサンブルっていいですね。

呼吸、視線を感じやすくって、「一緒にやってる」って感じを堪能できそう。

あー、アンサンブルしたいなぁ。高校生以来やってないもんなぁ。

 

ってことで今日は練習時間は取れませんが、それ以上の意味のある時間を過ごしました。

 

…とはいえ、「悲愴」3楽章を2、3回は弾いてから寝ようと思います。

一日休むと自分に分かり・・・、ですからな。