レッスンの後は・・・ | モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

モニカのレッスンノート ♪44歳からの音楽修行♪

2019年9月から四半世紀ぶりにヤマハに通い始めました。
ピアノは中学生以来のお稽古、バイオリンは完全初心者です。
久しぶりのレッスンは目からうろこなことばかり。忘れないために、再び人前で演奏できるようになるために音楽修行の日々を綴ります。

はぁ、どうしてこんなにグッタリするんだぁ、特にピアノの後ね

たったの40分

たったの40分のレッスンなのに、終わったらグッタリです

グッタリと言っても100%疲れだけはないんだよね

 

ガッカリとウキウキがないまぜになった高揚感に包まれた疲れ

 

今日も緊張したわー、汗だく💦

とか

あんなに練習したのに50%も発揮できんじゃんえー

とか

よっしゃ帰ったらすぐ練習じゃニヤリ

とか

高校生の時にやればよかった、音大行けばよかったショボーン

とか

発表会があったら何弾こう、何着ようラブ

とかね

 

お仕事休みの日ということで、ピアノもバイオリンも両方同じ日にレッスンを入れているのでダブルヘッター

ピアノが終わって気持ちを落ち着けて軽くランチを済ませてからバイオリン

 

バイオリンは女性5人のグループレッスン

年齢は20代から40代後半まで、みんな仕事を持ってるけど職種もバラバラだけど

なんか一緒に頑張ってる感じがあるし、レッスンを待ってる廊下でのおしゃべりも楽し照れ

「G線上のあなたと私」の話をしたりね

 

レッスンは1時間だけど、あっという間

そして終わったらワイワイガヤガヤとしゃべりながらお片付けしてエレベータで1階へ

そこであっさり「お疲れい!」となるわけだけど、このクラブ活動な感じがとっても新鮮で楽しい

 

でせっかく街中に出てきたんだしウロウロしてお買い物でも・・・と思うけど

気が抜けるのか眠気に襲われバス停にほぼ直行です

 

昨日なんて帰宅してちょっとお昼寝・・・、のつもりが起きたら外が暗かった

ラグビーの決勝戦も見逃した💦

 

気合いが入りすぎなのかな?

でもこの生活がスタンダードになるまでは踏ん張らにゃね

しっかり練習、からの本気のレッスン

倍速で上達したいからアップ

がんばるぞぉぉぉ爆  笑