こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

飛び飛びながらも

(その1)(その2)と続けてきた

お部屋づくりを失敗しないコツ。

 

 

 

その1とその2。まだの方はぜひどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

今回は(その3)です。

 

 

お部屋作りを失敗しないためのコツ(その3)

 

ー生活スタイル編ー

 

家具を買う前に
生活スタイルを
見直して、
その家具が我が家に
本当に必要かどうか

考えてみる事!!

 

 

です!!

 

 

いやそんな事やってるよ、

と思うでしょうか?

 

 

でもこれ。

 

現代では特に、

必要なんじゃないかと思うんです。

 

 

例えばリビングルーム。

 

 

ちょっと前までは、リビングと言えば、

大きなテレビにステレオ、ソファセット、

ソファの前にはローテーブル。

 

という感じの家具構成が一般的でした。

 

 

 

何なら、

冬はそのローテーブルがコタツになる、

というご家庭も多かったですよね。

 

 

 

ただ現代は、

1人1人がスマホやタブレットを持ち、

観たい時に観たい物を、どこでも観られる時代。

 

 

オーディオセットのあるご家庭も減りました。

(我が家はこだわり屋さんが居るので有りますが)

 

 

リビングにテレビは本当に必要なのか?

ソファセットは必要なのか?

 

 

そこから考えないといけない時代だと思うのです。

 

そうしないと、

テレビもほとんど誰も見てないし、

テレビもテレビボードも

要らなかったじゃん!

もったいなかったー!!

 

 

という事にもなりかねない。

 

 

 

そんな事態を避けるために

重要になってくるのが

 

 

『我が家の生活スタイル』を考える事。

 

 

例えば

「冬はこたつでゴロゴロするのが大好き!」

というご家庭ならば。

 

 

リビングのメインは素敵なこたつテーブル。

 

 

unicoさんより

 

 

大きなソファを置かない代わりに、

一人掛けソファと小さなテーブルを置いて。

 

 

 

はい出来ましたよ!私だけの居場所!

 

 

 

これを作り、

1人の時間を楽しみたい人はソファへ

わいわいゴロゴロしたい人はこたつへ、とした方が良い。

 

 


また、お母さんのそばが大好きで

ダイニングテーブル辺りで

うろうろしている子供達が居るご家庭では。

 

リビングスペースより

ダイニングテーブルをどーんと大きくして

みんなが集まれる場所にした方が

家族みんなが幸せです。

 

 

ikususuさんより

 

逆に我が家のように、

唯一の日当たりの良い場所である

リビングのソファでゴロゴロしたいわ、と言う場合は、

リビングに居心地のいいソファが有ると幸せ。

 

 

 

 

 

ソファで飲食をするかどうか

というのも家庭によって違いますよね。

 

 

我が家はソファでは飲食基本禁止、

またテレビの前でSwitchのフィットボクシングをしたりするので

(結構良いエクササイズになりますよ♪)

テレビ前にローテーブルは置かない派です。

 

 

でも。

 

ソファでおやつを食べながら

みんなで映画を見るのが好きなご家庭や。

 

お友達を呼んでソファでくつろぎつつ

お茶会をするのが大好きなご家庭では。

 

ソファ前のテーブルは必需品です。

 

 

 

どれもこれも、

『何が正解』とか

『どうするのが正解』とかは無く。

 

 

それぞれのご家庭の、

ライフスタイルこそが正解なのです。

 

 

もちろん、

本当はこうしたいけど、

住宅事情がそれを許さない、

という場合もあるとは思いますけどね。

 

 

 

 

今の住まいで

これからお部屋づくりをしよう、

お部屋の模様替えをしよう、

家具の新調をしよう、とお考えの皆さま。

 

 

リビングだからテレビボードとソファ。

ダイニングだからダイニングテーブル。

 

と、

先に決めてしまうのでは無く。

 

「我が家の生活スタイル」をまずは見直してみて。

次に「憧れのライフスタイル」を考えてみて。

「よし、これは我が家には必要だ!」

と納得出来てから購入すると

失敗しにくいですよ!

 

 

なおその上で、

生活スタイルが変わっていくのは仕方ない。

 

それは"失敗"では無く、

"成長"です♪

 

 

 

以上、

 

 

お部屋作りを失敗しないためのコツ(その3)

ー生活スタイル編ー

家具を買う前に

生活スタイルを見直してみて

その家具が本当に我が家に必要かどうか

考えてみる事!!

 

 

でした。

 

 

「お部屋作りを失敗しないためのコツ」

いかがでしたか?

 

今回の(その1~3)は、

色合わせなどの具体的な話では無く、

もっと根本的な「使い方」に

寄った内容でした。

 

 

色などの具体的な話に関しては、

また気が向いたタイミングで書こうかな・・・。

 

 

 

 

それでは、

本日はこの辺りで。

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

 


現在お客様対応中ですが
お問い合わせは随時受け付けています。
お気軽にどうぞ♪

 

 


 

Interior Coordinate Service