こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

 

ただいま募集中!

 

◇1月末まで!◇

 

インテリアコーディネートサービス

モニター様、

あと2名様募集中です!

 

 

クリックでご案内ページへリンクします下矢印 

 

 

モニター様価格での募集は

今回で最後となります。

 

 

お得なこの機会に是非どうぞ(^^)

 

 

 

ソファやテーブル、イスや食器棚。

ラグにカーテン、ベッドカバー。

注文住宅なら床材や壁紙も。

 

 

壁紙や床材は、そう簡単に変えられないし。

家具は高いし大きいし。

処分するのは大変だし。

 

 

お部屋づくりって。

食材やお洋服やバッグなどとは比べものにならないほど、

失敗した時のダメージ、大きくないですか?

 

 

 

なるべく失敗は、避けたいですよね?

 

 

そんなお部屋づくりの失敗を避けるためのコツを。

何回かに分けてお伝えしようと思います。

 

 

 

という訳で、本日は

 

 

お部屋作りを失敗しないためのコツ(その1)

 

ーインテリアイメージ編ー

 

なりたいお部屋の

インテリアイメージは

言葉だけでなく

画像を使って決める事!!

 

 

です!!

 

 

 

 

これ、

先日までお世話になっていた

『海外インテリアアドバイザー講座』で、

散々教えこまれ(?)ました。

 

 

 

 

でも、自分の思うドンピシャな画像ってなかなか無いし。

 

探していると時間があっという間に過ぎていくし。

 

はっきり言って、面倒だし難しい。

 

特に毎日忙しいパパママは、

「そんな暇ないわ!」

って言いたくなりますよねー。

 

分かります、分かります。

 

 

 

 

でもこれ。

 

 

お客さまに提案する事になると、

重要性がはっきりと分かってくるんですよ!!

 

 

 

例えば今回コーディネートをさせてもらう友人。

(毎回ネタにしてしまってごめんなさいね)

インテリアイメージの写真より前に

ヒアリングシートや現況の写真を

返送してくれたので、

先に見ながら

あれこれ考えていたのですが。

 

シートに書かれていた言葉だけだと、

手持ちの家具との関連性を理解するのが難しくて。

考え込んでいました。

 

でも、

次の日に『好きなインテリアイメージ』

として送ってくれた数枚の画像を見た瞬間に、

 

「はいはいはい、そういうことね!!

了解!!」

 

と、一気にご希望のインテリアイメージの

解像度が上がったのです。

 

 

 

 

 

 

画像、本当に大事です!!

 

 

 

 

これ、別に

コーディネーターに頼む時だけの話ではなくて。

(あ、もちろん頼んでくれた方が嬉しいんですけれども)

 

 

自分でお部屋づくりをする時にも、

絶対に重要!!

 

 

画像を探して見比べて行くうちに、

 

「はいはいはい、そういうのが好きなのね!私!!」

 

と、自分でもなれる事、請け合いです。

 

 

 

で、イメージ画像が決まったら。

 

 

「画像のお部屋にあったら絶対にヘンだ」

と思う家具や小物は。

お店で気に入っても、買ったらダメですよ!

 

 

お家に持って帰った後、

「失敗したー!!」

と思う確率が、上がってしまいますからね。

 

(まあ失敗するのもまた勉強ですが、それはまた別のお話)

 

 

 

これからお部屋づくりをしよう、

お部屋の模様替えをしよう、とお考えの皆さま。

 

インスタでもPinterestでも、

ネットから画像を拾ってきても、

雑誌の切り抜きでも。

 

どこからでも構わないので、

まずは

「良いな」と思った画像を集めてみて。

 

「自分の好きなイメージはこれだ!」

という画像を決めてみて下さいね!

 

 

 

 

以上、

 

 

お部屋作りを失敗しないためのコツ(その1)

ーインテリアイメージ編ー

なりたいお部屋のインテリアイメージは

言葉だけでなく

画像を使って決める事!!

 

 

でした。

 

 

その2、その3と続きますので

また見てもらえたら嬉しいです♪

 

 

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

モニター様募集、

今月31日までです!

 

クリックでご案内ページへ下矢印

 

 

 

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

 

 

 


 

Interior Coordinate Service