こんにちは。

「KAWAくらしデザイン室」

川嵜あきこです。

 

 

 

お知らせ

 

◇!あと1名様!◇

 

 

インテリアコーディネート

サービスモニター様、

12月12日まで募集中です!

 

 

\年内最後の募集になります/

 

クリックでご案内ページへリンクします

 

ぜひご覧下さい(^ ^)

 

 

 

さて、半年ほど前。

こんな記事を出しました。

 

 

 

この記事、ありがたい事に

どの部分が検索に引っかかっているのかは分からないのですが、

よく読んでいただいていまして。

 

 

よく読んでいただいているのに、

この程度の情報ではなんだか申し訳ないなーと思っていました。

 

ので。

今回は

 

『むきだしのエアコン配管をごまかす方法(その2)』

 

行ってみようと思います!

 

 

 

 

 

 

リビングのエアコン配管。 

 

最初は、この状態でした。悲しい。

 

image

 

 

フェイクグリーンを吊るして、

だいぶ目に優しくなりました。

 

image

 

 

でも、もう一息。

 

 

この、パテ埋め部分。

これを目立たなくしたい。

 

出来ればお金をかけずに、お手軽に。

 

 

 

最初はプラダンで、箱状の物を作って囲おうと思ったのです。

 

でも。

基本、怠け者の私。

 

箱状の物を作るくらいなら、最初から箱になっている物を利用した方が早くない?

 

 

と思いまして。

 

 

しばらく、良い箱が出てくるのを待っていたら。

 

出てきました。

 

旅先でお土産にと購入した、リサとガスパールのミニフレームの空き箱。

サイズ、約16㎝角。

 

 

 

ちょうど良さそう。

 

失敗しても、所詮廃品。

何のリスクもありません。

 

紙なので、切るのも簡単。

 

 

配管ホースをよける形に切って

 

 

家にあった、mtマスキングテープの50㎜幅を貼ってみました。

 

 

 

底側の箱も、配管部分を切り取って。

壁にピンで留めて、受け材にします。

 

ピンで留めるのがちょっと難しくて。

写真を取り損ねましたが、再度付け外しをしたくないのでご容赦下さい・・・。

 

 

 

そこに上側を被せてカバーに。

 

 

ばっちり隠れました!

 

 

良い感じではないでしょうか?

 

 

ただちょっと、色が浮いているのが気になります。

 

 

ここで初めてお金を使い、mtのリメイクシートを購入。

 

 

迷いに迷って、レンガ・白にしました。

 

 

 

簡単に貼れすぎて、

貼っている最中の写真を撮り忘れましたが、良い感じです。

 

 

設置。

 

 

 

レンガ柄が思ったより目立ってしまったものの。

色目が周囲と馴染み、収まりが良くなりました!

 

  

超簡単な上に、

お金もほとんどかかりません。

 

 

配管パテ埋め部分が気になっている方、

ぜひぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

「やってみたよー」という方、

コメントいただけたら嬉しいです♪

 

 

 「やろうとしたけど上手くいかないよー」という方も、何かアドバイス出来るかもしれませんので、気軽にお声がけ下さいね♪

 

 

 

 

一つ、注意事項です。

 

ここは配管ホースを通すためだけの、

ただの穴なので、紙製の箱で覆いましたが、

コンセントなど、
火災の可能性がある部分
紙の箱で覆ってはいけません。
ご注意下さい。

 

 

 

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました(^ ^)

 

 

 

 

『KAWAくらしデザイン室』

川嵜あきこ

 

愛知県在住

インテリアコーディネーター

一級建築士

夫・息子(小4)と

マンションにて3人暮らし

 

 

 

インテリア

コーディネートモニター様、

現在募集中です!

 

 


 

Interior Coordinate Service